HOTCHPOTCH FESTIV@L DAY1@日本武道館

10/7に日本武道館で開催されたHOTCHPOTCH FESTIV@L DAY1に現地参戦させていただきました。

f:id:mikoteka:20171013231326j:plain

初武道館、初現地でのライブということで、非常に思い出深いものになった気がする。

今回はCD13枚で済んだのでかなり運がよかった。新規勢は当たりやすいという風潮を信じるならば、これからさらに厳しい闘いが待っていることになるので、おさいふには注意していきたい。(注意するだけ)

座席指定タイプのライブに行くのも初めてで、チケットの当選発表、そして発券からの座席確認、事前物販と度重なるわくわくさんイベントで、もうここからライブが始まっているんだと改めて思った。

座席は南西スタンド2階、結構離れているかと思ったけど、思ったよりステージ近くて、よくステージが見えた。また、自分の後方以外の座席は見えたため、Pたちの盛り上がっている様子がよく見えてよかった。

 

夜行バスで東京に赴き、そのまま九段下駅まで。九段下駅からは周りに同じ目的をもった仲間たちが大勢いて、迷うことはなかった。武道館周辺には既にたくさんのPたちがいて、この人たち皆アイマス大好きなんだと思うと胸が熱かった。

物販には既にたくさんの人が並んでおり、3時間ぐらい待ってようやく買うことができた。一番欲しかったコンサートライトホルダーが目前で売り切れてしまい、また紬のパスケース(2500円)も売り切れてしまったため、急遽白石紬セット(6000円)を購入した。ハンドスピナーが開始20分で売り切れたのは草だった。武道館だからかわからないが、物販待機列にフラスタが並べてあったので、待ちながらも楽しむことができた。

f:id:mikoteka:20171014091455j:plain

武道館に入場。座席に着いて思ったのはLVに比べるとやっぱり狭いということ。物販で購入したものとか不要な荷物はホテル等に預けておいた方が良かったかもしれない。

そしてライブが始まり、僕は思い違いをしていたことに気づく…

僕はこのHOTCHPOTCH FESTIV@Lをなぜかミリオン5thぐらいの位置付けで考えており、ミリオン曲を多めにやっていくのかと思っていた。そんなこともあり、セトリは全く予想していなかった曲ばかりで、次はいったいどの曲がくるんだ状態がずっと続いた。以下、そのセトリ。

f:id:mikoteka:20171016223625p:plain

1. Welcome!!

この曲ができてもう満足してしまったシリーズ。コールがわかりやすくてめちゃくちゃ楽しい。

2.神SUMMER!!

ユニット全員が夏生まれ(真8/29、あずさ7/19、海美8/10、可憐8/27、歩7/23)というコンセプト。くっそ久しぶりに聴いた笑。

3.アニマル☆ステーション!

こういう曲はライブで聴かないとダメだシリーズ。育役の原嶋あかりさんが完全に育でビビった。

4.きゅんっ!ヴァンパイアガール

百合子のきゅんぱいあ最高だった。

5.スタ→トスタ→

ユニットに関してはすごい納得した。安易ではない良い百合杏だった。別に安易でも構わないが。

6.HOME SWEET FRIENDSHIP

アイマスは家族。

7.I Want

生春閣下跪く以外有り得ない。愛美さんの普通にギター弾いててすげーと思った。この後もっと驚いた。

8.黎明スターライン

ゴージャスセレブプリンとか誰がわかるんだよw星梨花とか意味わからないけど歌ってるのかなーと思うと可愛かった。多分茜ちゃんもわかってないだろう。このへんで765曲が多いこと、そして選曲が結構マニアックだと感じた。

9.スマイル体操

エクササイズじゃなくて体操がきた。やよいが歌ってるうううううってなった。

10.愛 LIKE ハンバーガ

まさかの選曲で笑った。ユニットもハンバーガー好きそうなメンツで構成されていた気がする。大好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった。

11.PRETTY DREAMER

ミリオン勢歓喜。僕も歓喜。楽しかった以外の感情が残っていない。

12.I'm so free!

ちあキング曲。ユニットメンツもすごい曲にあっていてよかった。ちあきさんすごい力こもってた。

13.shiny smile

王道アイドルソングという印象の強い曲。確か、劇マスでがなはるが歌っているのをミリオン勢がテレビで観てるっていう描写があったと思うけど、そんな曲を響とミリオンの新人の紬が歌うっていうのはなにか感じるものがある。

14.KisS

もちょともちょガチ勢が向かいあって歩み寄っていくの良さしかなかった。星梨花は仮面?付けてベース弾くお仕事してたし、意外とかっこいいというか妖艶というかそんな感じも合っている気がする。どこにキスしてほしい?ちゃんと聞き取れたわけではないけど、とりあえず叫んどけみたいなとこある。

15.DIAMOND DAYS

イントロ好きすぎてやばい。サビのYear!!めっちゃ声出してたと思うんだけど、周囲の声が大きくて自分が声出してるかわからないという不思議な状況に陥った。

16.ToP!!!!!!!!!!!!!

まだ2回目の披露なのでコールが探り探りな感じだった。これからステラステージでお世話になるだろう。

17.キラメキラリ

きてよかった…ありがとうハッチポッチ

曲が始まった瞬間の歓声と一気にUO色に染まる武道館は忘れられない。キラメキラリやってるだけでもテンションやばいのにギターソロが本当に来ちゃったのほんとやばかった。

18.アマテラス

いいユニットだった。エミリーと紬、ミリシタのコミュを取り入れてくるほんと良かった。

19.Raise the FLAG

これだけでも来た価値あったシリーズ。サビの最後で腕を目一杯伸ばすのは最高に気持ちよかった。

20.ザ・ライブ革命でSHOW!

最高に765って感じ。曲中にセリフが多く入ってわちゃわちゃしてる感じが765プロっぽい。はしゃいでた記憶しかない。

21.Beat the World!!

アイマスのライブで初めてタオル回してるのみた。一人で聴いてたときは全然響かなかったんだけど、今回で衝撃を受けて最近めっちゃ聴いてる。

22.ハルカナミライ

765のセンターとミリオンスターズのセンターが並び立つ光景はくるものがあった。これからアイドルマスターが歩んでいく素敵なキセキを体感していきたいと思った。

23.カーテンコール

イントロから漂うこれから感、カーテンコールなのに。アンコールがあるっていうのもあるけど、終わりは始まりの始まりなんだよなあ。

24.Brand New Theater!

やっとミリシタ実装曲が笑。正直ライブの時のことは全然覚えてないけど、これからミリシタも盛り上がっていってほしいなと思いますた。

25.THE IDOLM@STER

最後はこれですよねー。この曲はほんと不思議だ。

 

現地でのライブやっぱり最高だった以外のコメントが思いつかない。こんな全力で声出したのこの世に生をうけたとき以来だったと思う。これはLVでも言えることなのだけれど、アイマスというコンテンツを好きな人が一万人以上集う場所に行けるの本当に幸せ。1月の765のライブは行くかわからないけど、ミリオンの5th、シンデレラの6thは現地に行きたい。お金を貯めよう。今回のライブとその予習でミリオンの声優陣にも造詣を深めれたので、これからさらにアイマスというコンテンツを楽しめる気がする。

ありがサンキュー