第44回委員会オフレポート

10/21(土)に大阪で開催された第44回委員会オフに参加させていただきました。

 

僕としては初めてのオフだったので、わくわくだけど不安という感じだった。

前日まで構築考えてたけど、わからなくなってきたので、前シーズンに使っていた構築を使うことに…。

f:id:mikoteka:20171023152317p:plain

詳細はSMシーズン5の構築記事へ

 

mikoteka.hatenablog.com

 変更点はコケコとアロライの技構成のみ。

カプ・コケコ

10万、リフレク、身代わり(めざ炎から変更)、草結び

シーズン5でめざ炎をほとんど使わなかったこと。またペリラグ、バシャにより強く出れるように変更した。

アローラライチュウ

10万、めざ氷、きあいだまわるだくみサイコショックから変更)

シーズン5であまり選出ができなかったため、サイクルパ意識の悪だくみに変更した。

 

予選は闘グループで5-2でなんとぉ! 1位抜け!!

初参加勢は結構予選抜けるという話があったが、本当にそうなった。しかし参加が急であったため、その後17時から神戸でHOTCHPOTCH FESTIV@LのLVがあったため、決勝は辞退することに…。自分が対戦できないこともそうだが、オフ一番盛り上がるであろう決勝ステージを観戦できなかったのが何より悔やまれる。以下、各対戦の感想。

VS. たこわささん

f:id:mikoteka:20170912231826p:plainf:id:mikoteka:20170912231723p:plainf:id:mikoteka:20170912232027p:plain VS  〇

対ランドリザは前シーズンに嫌というほどやった。メガプテラウルガの並びが上手く決まった対戦だった。

VS. 灰原iさん

 VS   ×

コケコを通していけるかと思ったが、ブルルに薄い選出をしてしまったため、結局ブルルにやられた。正直どう立ち回ったら勝てたのか答えが出てこない。ロップではなくカグヤを選出するべきだったかなあ…うーん。

VS. やましもさん

f:id:mikoteka:20170912231826p:plainf:id:mikoteka:20170912231723p:plainf:id:mikoteka:20170912232027p:plain   VS  〇

この対戦もメガプテラウルガの並びを通していけるかなと思った。アシレーヌメガプテラで少し削れたのが大きかった。アシレの激流を忘れていたのがヒヤッとしたが、ウルガが耐えてくれた。あと、テテフがサイコショックを持ってなかったため無事ウルガを通せた。

VS. おきよさん

f:id:mikoteka:20170912231826p:plainf:id:mikoteka:20170912231723p:plainf:id:mikoteka:20170912232027p:plain VS   〇

一番厳しかったかもしれない。まず、こちらのメガプテラが素早さ落としているので、コケコと対面してこの時点では負けるかもと思っていた。ぎりぎりポリゴンZを起点にしてウルガで積むことができた。10万のダメージ乱数や麻痺次第ではなにもできず負けていたかもしれないので一番ヒヤヒヤした。

VS. まかうすさん

f:id:mikoteka:20170912231826p:plain VS   〇

全体的にコケコライチュウが通っていた。どこかでわるだくみを積めたら全抜きできると思ったため、コケコライチュウ選出でいった。最後の択でライチュウのめざ氷を読まれてグロスを出されていたら負けていた。

VS. Riaさん

f:id:mikoteka:20170912231826p:plain VS f:id:mikoteka:20170912231723p:plain ×

お、コケコライドやんけエレキフィールドただ乗りしたろwwww前半はただ乗り成功して10万打ってるだけで勝てそうな感じだったが、最後ウルガに全抜きされて負けるというまさかの展開になった。ウルガに積まれてもプテラで何とかなると思っていたため、エレキフィールド再展開する勝ち筋が見えていなかった。エスパーZだったかぁ…

VS. ゆっちさん

f:id:mikoteka:20170912231723p:plain VS  〇

ラグはコケコの草結びでどうにかなると思っていた。控え目でも落ちないか…。ラグにコケコライチュウ倒されたときはどうなるかと思ったが、ラグ対面でウルガで積めたので無事勝てた。グランドコートが上手く機能した。

 

~総括~

このグループにガブ、バシャがいなかったのでウルガを通しやすかった。勝った試合はウルガで11/15体倒したので相変わらずMVPはウルガだった。アロライも結構頑張ってくれたと思う。運も悪くなく、オフ会デビュー戦としてはすごく良かった。それだけに決勝に出れなかったのは残念と言わざるを得ない。

対戦していただいた方々、ありがとうございました。午前こそ緊張してあまり話とかできなかったですが、午後は感想戦とかしてすごく楽しかったです!また別のオフ会も行ってみたいなという気持ちになりました。アイマスの民も結構いそうな感じだったので、ポケモンアイマスの話ができる友達増やしていけたらいいなと思いました。

 

終わり。(o・∇・o)