すぷりんぐふぇすてぃばる 2018 Day1

3月3日に舞浜アンフィシアターで開催されたすぷふぇすに参戦しました。

特にモチベがあったわけではないけど、大空さん出るし行っとくかぐらいの気持ちでLVに向かった。

トーク&ライブイベントだったけど、最近声優への興味が深まり、ラジオなどを聞き漁っているため、一門のトークがすごい楽しみだった。

出演者は以下の通り。

Cute           Cool                             Passion      

緒方智絵里大空直美     佐々木千枝今井麻夏     及川雫のぐちゆり

安部菜々三宅麻理恵  上条春菜長島光那)      諸星きらり松嵜麗

五十嵐響子(種崎敦美  北条加蓮渕上舞    堀裕子(鈴木絵理

 

5thツアーからライブの世界にのめり込んだ自分としては、種崎さんのトークがすごい楽しみだった。今度はどんな笑いを生んでくれるのか…あしゃかさんもトークの印象があまりないため、どんなトークをしてくれるか楽しみにしていた。

内容としては、まずトークパート。その後最後にライブパートという構成だった。

 

トークパート

〇ぴにゃこら太絵描き歌

まさかのぴにゃこら太絵描き歌からのスタート。

あっちゃん、渕上様、絵理ぴょんの三人がステージ前方でスケッチブックを持って、実際に絵を描いていた。スタート斬新過ぎるんだよなぁ…

さらに三人とも絵描き歌には従わないスタイルという笑

あっちゃんは響子っぽいぴにゃこら太、きょうこら太(サイドポニーがある)を別で描いていたり、絵理ぴょんはとりあえず集中線を描いておけばOKという指導(by光那)があったらしくそうしていた。

最初のコーナーから笑えて楽しかったなー。

 

〇ふきだしくえすちょん

内容はシンデレラ劇場風の漫画のオチを考えるというもの。司会をそらそらが担当し、チームは各属性一人ずつの組み合わせで

さくらチーム:大空、渕上、のぐち

あじさいチーム:三宅、今井、鈴木

ひまわりチーム:種崎、長島、松嵜

一問目は響子の馴染みやすい挨拶を考えるというもの。一緒に考えている響子と加蓮にゆっこがサイキックパワー(無茶ぶり)でフレーズを与えるというストーリー。加蓮は「どもども~北条加蓮ダヨ~」で、響子の部分を考える。

シンキングタイム、なかなか回答が書けないさくらチームを見てそらそらが司会権限で時間伸ばしてたの笑った。「私ね、司会だからね。権限あんのよ。」

まず、あじさいチームの回答「Yes!セレンディピティ 五十嵐響子です!」

これは笑いを禁じ得ない。蘇るセレンディピティ。あっちゃんの「こいつら...」みたいな顔面白かった。実際嫌なのかと思ってたけど、そのあとありがとうございますって言ってたから良かった。

あじさいチームのもうひとつ考えた「あなたの心をこねこねしちゃうぞっ」も結構好き。

そして正解は…まさかのYes!セレンディピティ

これが許されるのもアイマスならではだよなぁ…

 

〇すぺしゃるあにめ上映会

 続いてはシン劇のアニメ上映会だった。内容はお雛様のモデルを誰がするか決めるという内容であった。

智絵里のお雛様可愛すぎてやべえよ…

 

〇すぷりんぐだよ!しんでれらクイズ

シン劇の内容をクイズにして出題するといったコーナー

智絵里が付けてたカチューシャやあやめが使った忍術などの問題が出題された。

どのチームも保険をかけながらもボケを交えて回答してるような感じで面白かった。

ここまでは微笑ましかったのだが、第5問で衝撃を受けた。

第5問 スターライトステージは今年で〇〇〇

三周年?気早いなと思っていたら、なんとぉ!

スターライトステージ三周年記念イベント

ヤマダ前橋グリーンドームで開催!!!

ふぁっ???なんなんなんなん

ということで、6thとは別でシンデレラのBigイベントが新たに

発表されてしまった…行くしかねえ

最高に盛り上がった状態でライブパートへ!

 

◆ライブパート

1. キラッ!満開スマイル

2. エチュードは1曲だけ

3. SUN♡Flower

4. きらりんロボのテーマ

5. Blooming Days

6. 秋めいてDing Dong Dang

7. Snow*Love

8. お願いシンデレラ

 

やっぱライブは最高に楽しい。キラ満、Snow*Loveのコール凄く楽しかった。

ダンスの先生あしゃかさんのダンスセクシーでカッコいい。自分が歌わない曲のダンスもアドバイスできるのすごいと思った。SUN♡Flowerからの麗ちゃま休憩inはなにが起こるんだと思ったけど、きらりんロボ来たかーってなった。かっこよかった。

最後のおねシンも安定だが、途中で「今日ダンサーいないから感謝できない??」に気づいてしまった。

今回のイベント、個人的にはトークコーナーでシンデレラの一門力が見れてすごく楽しかったし、普段のライブではあまり見られないあしゃかさんのトークなどがよく見れて良かった。こんな楽しめると思ってなかったので、二日目もLV行けばよかったと軽く後悔した。。

 

こういうイベントには必ず参加しような(教訓)

次はシンデレラ台湾公演

両日LVだが参加予定で楽しみ