SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~静岡公演DAY1

 4月28日に静岡・エコパアリーナにて開催されたSideMの3rdツアー静岡公演にLVで参戦しました。もともとは3月の福岡公演も参戦する予定でしたが、LVの席が取れず、また静岡DAY2も取れなかったため、DAY1の参戦となった。S.E.M.が見たかった…。SideMの人気を舐めてた。今度からはちゃんと席の予約が始まった瞬間申し込む。

SideMのユニットについてはアニメに出てきたユニットと数ユニットを知っている程度であったので、FRAMEや神速一魂などは全然知らなかった。コールとかノリもよくわからなかったので、前から2列目で座って静かに鑑賞した。

以下、出演者とセトリ

W(菊池勇成山谷祥生

FRAME(熊谷健太郎濱健人増元拓也

Altessimo(永野由祐、土岐隼一

神速一魂(益山武明、深町寿成)

Cafe Parade(狩野翔、天崎滉平古川慎、児玉卓也、小林大紀

DRAMATIC STARS仲村宗悟内田雄馬八代拓

彩(中田祐矢、バレッタ裕

f:id:mikoteka:20180507213922p:plain

LV会場の全体はあんまり見てないけどやっぱり女性が多かった。

聞えるコールや歓声も黄色い声が主だった。なんとなく男の声でコールや歓声を上げることがためらわれる。笑

一曲目はReason!!

いきなりサイコーだった…。思ってた以上にカッコよかった。どうやらSideMでも各公演でリーダー制をとっているらしく、今回の公演のリーダーは神速一魂の二人。

Reason!!のラスサビのソロ部分はリーダーが歌う制度らしく、神速一魂の二人が歌っていた。

MCトーク明けの一曲目はWのVICTORY BELIEVER。サッカーボールを蹴る演出は確かアニメでもあった気がする。ダンスがすごかった。ステップ踏みながら後ろで足をコツンっと合わせる振りがあって、ちゃんと決まっていて、見ていてうおおおすげー!ってなった。最後よくわからなかったけどボール蹴る方向間違えたのかな?笑。ちゃんと笑いも取っていくスタイル。

勇敢なるキミへ~RIGHT WAYは初めて聴いたけど良い曲だと思った。ライブ後めちゃくちゃ聴いた。RIGHT WAY~は振り付けが癖になる。

ドラスタのSTARLIGHT CELEBRATE。めちゃくちゃ盛り上がるし、めちゃくちゃ良い曲やん…。ライブで聴いて評価が爆上がりした。てかドラスタの三人がめっちゃカッコよかった…。

アスランサバトは楽曲ランキング動画とかで割りと上位にいて、なんでだろうと思っていたけど、ライブで聴いて納得した。めっちゃ良かった。

そして冬の日のエトランゼ…。神曲。めっちゃ音源欲しいのにアニメBD曲といういつもの。隣のデュンヌがイントロ聴いてめちゃくちゃはしゃいでたけど、わかる。これはテンションあがる。またライブで聴きたい。そのあとのSwing Your Leavesも良い曲だったからまた音源集めしないとな…。

ラスト5曲ぐらいはくっそ盛り上がる曲の連続だった。

まずMOON NIGHTのせいにして。これはまじで盛り上がる。曲自体ももともと知っていて絶対ライブで盛り上がると思ってたから、聴けてほんと良かった。いつか現地行って全力コールしてみたいなあ…笑。なかなかLVでは全力で声出せないし。

笑顔の祭りにゃ~と喝采もTHE ライブ曲って感じですごい会場が盛り上がった。

ラス前はリーダーである神速一魂のバーニン・クールに輝いて。こんな曲をライブでやられて盛り上がらないだろうか。だってサビが

全力で(Oi! Oi! Oi!)全開で(Oi! Oi! Oi!)

こんなんなんだもん笑

曲自体もすごく熱い曲で、男のパワーみたいなものを感じた。

ビヨドリについてはあんまり覚えてないけど多分良かった。良くない理由がない。

アンコール前はReason!!がアニメとかの映像をバックに流れていたが、シンデレラ4thのGOIN'現象が起こっていた。Pたちで歌う側とコール入れる側に分かれて、PたちによるReason!!が楽しめた。

アンコール後は揃いのTシャツを着て全員でGLORIOUS RO@Dとドアラだった。どっちの曲だったか忘れたけど、舞台の階段に皆で座って歌っていて最高に青春っぽくてエモかった。やっぱ仲間って良いよね。

 

初のSIdeMライブはめちゃくちゃ楽しめたと思う。曲とかキャラとかあんまり知らない状態でもこんな楽しめたので、これからどんどん楽しめるようになると感じている。これからも機会があれば絶対行きたい。次はぜひS.E.M.とかJupitarのライブが見たいなあ…。あとハイジョ!絶対盛り上がる。それまでにSideMの曲を勉強しておこうと思う。流石にエムステまでは手が回らないので、曲だけでも追っていく。

 

次のアイマスのライブはミリオン5th!!

Day1は現地でDay2は新宿バルト9でLVの予定。

バルト9のLVが当たるかどうか不安だが、Day1は僕にとって二回目のアイマスライブ現地なので十分予習して全力で楽しみたい!!