シンデレラ6th MERRY-GO-ROUNDOME メットライフドーム公演day1

シンデレラガールズ6thライブメットライフドーム公演day1は現地、day2はLVで参戦してきました。これを書き始めたのが、名古屋ドーム公演も終わった年の瀬ということで記憶があやふやな部分しかないですが、思い出しながらだらだら書いていこうかなと思います。

初めてシンデレラガールズのライブをLVで観た5thツアー幕張公演から一年…遂に念願の現地参戦することができました。アイマスのライブ自体はHOTCHPOTCHとミリオン5thで現地参加できていたので、絶対楽しめる自信を持って参戦できました。

しかし、ライブには関係ありませんが、乗り越えねばならない試練がありました…高圧ガス甲種の国家試験です。なんとday2と高圧ガスの試験の日程が被ってしまったのです。

(この事実に気付いたのがライブの当落発表後という…)危うくday2も現地参戦するところでした。
つまり僕の日程は以下の通りです。
11/9(金)仕事→夜行バス(大阪→池袋)
11/10(土)ライブ@メラド→夜行バス(新宿→大阪)
11/11(日)高圧ガス試験→LV@大阪→帰宅
 
というわけで、電車やバス、物販待機中など隙間時間に過去問を詰め込んでいました。人生一、なんでこんな勉強をしないといけないんだと思ってましたね…しかも大阪へ向かう行きの電車で上司と遭遇し、試験が迫っているのにライブに行くというのがばれてしまいました。(結果的に自己採点では合格したので特に何も言われませんでしたが。)
 
メットライフドームには8時頃着弾し、一緒に来た友人と物販列とCD列に別れて並びました。その間もipadに入っている過去問を眺めながら…
CD列は回転も早く、11時前には買えたと思います。物販列の友人と合流したのが確か11時半ぐらい?そしてお使いに頼んでいた“秋風に手を振って  相葉夕美”のタペストリーを受け取ったときに、思ったよりでかくて手持ちするしかないことを悟りました。まさか試験会場にタペストリー持って来る奴になろうとは…その後は適当にご飯食べて屋台のクレープ食べたりしてから入場まで勉強してました。
 
そして14時になり、いよいよ入場!
座席はスタンドB67 8列103番(下図参照)
メインステージがバックスクリーン側とホーム側とその間にありましたが、まあどこもそんな見えそうにない。席としては、まあそんなよくないかなぁ〜といった感じですね…馬車は見やすいかなあぐらいに思ってました。そしてメラド特有?ですが、屋根との隙間から普通に外が見える。メラドは寒いという話をよく聞きましたが、半分外みたいなもんなのでそらそうだなあと思いました。会場のビジョンではアイマス関連のCMがずっと流れているんですが、それ観てるだけでテンションあがるんですよねえ…アイマスってなんでどの事務所のアイドルもこんな魅力的なんだろうなと改めて思いますよね。そんなこんなでライブが始まりました。セトリは以下のとおり!
 
  曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 イリュージョニスタ! 全員 八城雄太 田中秀和
2 気持ちいいよね 一等賞! 友紀、笑美、亜季 Funta3 Funta7
3 HARURUNRUN 愛海、かな子、みく 田村歩美 田村歩美
4 TOKIMEKIエスカレート 里奈、唯、美嘉 marhy 内田哲也
5 ニャンと☆スペクタクル 小梅、みく ミト ミト
6 One Life ミズノゲンキ 根本優樹
R・O・N
7 STORY 卯月、凛、未央 森由里子 田中秀和
8 Starry-Go-Round 全員 磯谷住江 小野貴光
玉木千尋
9 Radio Happy MC TC Taku Inoue
10 DOKIDOKIリズム 莉嘉、笑美 佐藤貴文 佐藤貴文
11 Dreaming Star 夕美 emon、おもち花 emon
12 凸凹スピードスター 心、菜々 ゆよゆっぺ ゆよゆっぺ
13 Jet to the Future 李衣菜、夏樹 磯谷住江 IMAJO
14 Twin☆くるっ★テール 美嘉、莉嘉 八城雄太 内海孝彰
Lucas、内海孝彰
15 Virgin Love 里奈、拓海 磯谷住江 小野貴光
玉木千尋
16 Wonder goer on!! 李衣菜、みく、菜々、夏樹 磯谷住江 小野貴光
玉木千尋
17 PROUST EFFECT 志希 北谷光浩 北谷光浩
18 桜の頃 小梅、紗枝、心、愛海 桜アス恵 隠田遼平
坪田修平
19 if Maiko Fujita Maiko Fujita
高田龍一
20 薄紅 紗枝 内海孝彰 内海孝彰
21 Private Sign 周子 Apis 内海孝彰
22 桜の風 奏、かな子、紗枝、瑞樹、唯、莉嘉 森由里子 田中秀和
23 クレイジークレイジー フレデリカ、志希 MC TC Taku Inoue
24 Dreaming of you 瑞樹 mft 広川恵一
25 Dear My Dreamers 友紀 八城雄太 渡部チェル
26 炎の華 拓海 磯谷住江 高取ヒデアキ
籠島裕昌
27 アンデッド・ダンスロック 涼、小梅 広川恵一 広川恵一
28 美に入り彩を穿つ 周子、紗枝 野口圭 渡部チェル
29 純情Midnight伝説 里奈、涼、拓海、亜季、夏樹 磯谷住江 小野貴光
玉木千尋
30 Tulip 奏、志希、周子、フレデリカ、美嘉 森由里子 石濱翔
31 Happy New Yeah! 卯月、凛、未央、亜季、かな子、心、瑞樹、愛海、友紀 八城雄太 高取ヒデアキ
籠島裕昌
32 Stage Bye Stage 全員 ミズノゲンキ 睦月周平
33 GOIN'!!! 全員 森由里子 宮崎まゆ
宮崎誠
34 お願い!シンデレラ 全員

marhy

内田哲也

 

最初の曲はイリュージョニスタ!

初手はStarry-go-roundかなあと思ってましたが、某夢の国のように魔法にかけられました。全体曲ってやっぱ良いな…って思いましたね。30人近い演者さんたちがステージに並んでるのは圧巻です。あとイリュージョニスタの「あそびましょ!」や「かわいいよ!」みたいな歌詞の一部をコールで言うやつ大好き。個人的なこだわりポイントとしては、SAY!1,2,3!とか数字を数える部分はちゃんと指を折る。

そっからの進行はだいたいいつも通り、ソロ曲を何曲かやってユニット曲みたいな感じでした。今回は、ソロ曲二週目がきてるアイドルが一週目のソロ曲をやるときに他のアイドルと一緒にやるっていうのが新しかったです。

今回は春の遊園地ということで、HARURUNRUNをやりましたね。SEASONSの曲は全部やってくれるのかと思っていましたが、表題曲と属性曲1曲しか結局やらなかったですね。いやー未完成の歴史もSpring screamingも聴きたかった…。HARURUNRUNではのんたんがセンターでなつ姉、大坪プロが脇を固める布陣。のんたんあんな声で歌えるのすごい、声優ってすごい。

One Life相変わらずカッコいい…ステージはホーム側だったので全然見えませんでしたが、現地LVで楽しめました。この曲もライブで聴いて自分の中の評価がウナギ登った曲の一つ。最後の決めポーズカッコよすぎるんだよなあ。

そしてNGのSTORY。イントロの美しさがやばい。春だよなーって感じ。アニメ思い出すし、想い出ボム力の強い曲ですね。

今回のセトリは朝・昼・夕方・夜の遊園地っていう構成で朝の最後がStarry-Go-Roundでした。この曲はイベントのときからコール難しそーって思ってましたが、実際練習必要でしたね、完全に練習不足でした。ただ最近はモニターにコールのカンペ?を出してくれてるので、要所要所はなんとか決めてってところでした。この曲もコール入れるの楽しすぎて、僕の中の評価がウナギ登りました。で、この曲で演者さんたちがメリーゴーランドのウマに乗ってアリーナ外周を回ったんですが、これが体感結構近くて良かったです。

そしてMC明けの一曲目、カチッ ピュイ ハロー

もうすごかった、会場の盛り上がりが。

Dreaming Starは初披露になるのかな。最初は夕美ちゃんのソロ二週目曲かと思ってたけど、シン劇曲なんですね…めっちゃ良い曲で聴き入ってた。あまり夕美ちゃん界隈に詳しくはないけど、一部で赤色リウムを振ってた人たちがいたんです。その周りのオレンジ、黄色と合わさってなんかお花みたいに見えてすごく良かった。ジュリーも髪の色を明るくしてて夕美ちゃん度が増しておりましたね。

凸凹スピードスターは演者、Pともに全力が求められる曲でした。

しゅがみん×14

しゅがみん×12

めっちゃ言わせるやん…みたいに思いながらめっちゃコールしてましたね。この曲はまだフルを聴いたことがなかったので、びっくりしました。マリエッティもゆみりんもウマの手すりにもたれかかるぐらい全力でした。

ここからはJttF、Twinくるテール、Virgin Love、WGOと盛り上がるユニット曲の連続でした。5thでは確か並んでステージに立っていただりなつが、今回は中央ステージで背中合わせ(だったと記憶している)で歌ってました。もうエモの塊ですね。確か照明でRock the Beatっていう文字を作って映していたと思うんですが、妄想かもしれないです。

Twinくるテールは確かSS3Aで初披露されてましたね。気持ち初披露のときより息が合っていたような気がしました。最後の顔近づけてブルブルやるやつも心なしか距離が近くなっていたような…キスする日もそう遠くないな。

Virgin Loveめっちゃ良いですよね…WWG発祥の曲だったと思いますが、こうアイドルという道を歩む中で繋がった仲間とのユニットっていうのは良いですね。

そしてMC明けから夕方になりました。実際このあたりからかな時間も遅くなって外も暗くなってましたね。MCの内容はもうほとんど覚えてないです。

PROUST EFFECTから桜の風までしっとり聴く曲の連続で、さっきまでの盛り上がりが一転聴き入りモードに。ちょっとこのあたりで、あれ?寒いなということに気づき始めましたね(11月初旬半袖)。

桜の風めっちゃ好きなんですよね。不安なイメージで始まるイントロも春を表現していて、なんて春感のある曲なんだと。惜しむらくは一応この曲はSEASONSシリーズの最後を飾る曲ですが、最初に披露されたというところですかね。まあコンセプト上、敢えて夏から始めるっていうのも変な気がするし、こればっかりは仕方ないですね。

クレイジークレイジーはほんと世界観に酔いしれる曲というか、曲と歌と照明と振り付けとに聴き入って見入って気持ち良くなってしまう。

そしていよいよ夜の遊園地。ライブもラストスパートです。

川島さんのDreaming of youから大人っぽく始まりました。そこからは怒涛のラストスパートでした。まさかの本日ソロ二曲目のユッキ、Dear My Dreamers。コール全然わからなかったけど、めっちゃ盛り上がれました。最後の空へのところ、会場の皆で叫べばめっちゃ気持ちよくなれそうな気がする。

アンデットダンスロックは照明でドクロみたいなんでてきたりで、良いステージだった。この曲もいつものライブで改めて聴いてハマるタイプの曲でした。

美彩純情Tulip…美彩が加わってさらに強力になってきたラストスパートゾーン。美彩はさえしゅーリウムを振って一人満足していましたね。美彩みたいな盛り上がる曲で、決まったコールはないタイプで発生する間奏部分のハイハイ、好きなんですよね。なんか会場の高まりが漏れ出しちゃったみたいな感じが。純情のコールは死ぬまでに一回はやってみたかったので、今回できてほんと嬉しかったですね。Tulipなんかは最近ライブで聴く方が多いんじゃないかってぐらいやってますよね。しかもだいたいオリメンが揃っている。今回途中から演者さんが花道を歩いてたんですけど、完全にパリコレみたいな感じでしたよね。パリコレ見たことないですけど。

そしてHappy New Yeah。間奏で会場のみんながおめでとう!って言っててすごくめでたい気持ちになりました。コールもすごく楽しいし、良い曲だ…。

アンコール前ラストはStage Bye Stage。CDではNG歌唱だったけど、今回は全体で歌唱でした。VR ZONEの表題曲だけあってすごく盛り上がる良い曲ですね。二番のせーのっ!つ・な・が・るが最高に気持ち良かった。あと横振りが多いのも良いですね。

アンコール後はGOIN、おねシンといつもの感じ。ただ今回は時間に余裕がないのか演者さんの挨拶はNGが代表して言う形でした。これについては賛否ありそうですが、僕はやっぱり楽曲が多く披露される方が嬉しいのでこっちの方が良いですね。この場で聴けない分はブログ周回で補えますし。そしてついにおねシンを現地で聴けました…もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。コールは最高に気持ち良いし、ダンサーさん、演者さんに感謝の言葉を叫べるっていうのは良いですね。あと間奏のわちゃわちゃタイムですね。今回はステージ遠かったんであまり見なかったですが、現地では誰が誰と何しているか全部見ることことができる。やっぱりオペラグラスの購入を検討するべきか…。確か最後はけるときはっしーとふーりんがなんかイチャイチャしてたんですよね(その後の公演でも毎回してた)。うづりん界隈がまた盛り上がってしまうなあと思いながら、僕も満面の笑みでした。

総括として、初のシンデレラライブ現地参戦、最高に楽しめました!LVには既に10回は参加してたと思いますが、やっぱり現地は特別ですね。あの空間で好きな演者さんたちが、好きな曲を歌ってくれる。それだけでもう最高ですよね。それにいろんなPさんたちとの出会いがあったり、新情報発表時の盛り上がりを共有できたりで…。これからもガンガン現地参戦したいなって思いましたね。

最後退場は少し大変でしたね。メラドは西武球場前駅が最寄駅なのですが、そこ以外に周囲に駅がないんですよね、加えて終点なので方向も一つしかない。となると導かれる答えは大混雑ですよね。おねシンの途中あたりで退場している人が多いなあと思ってましたが、なるほどって感じでしたね。結局ライブ自体は20時くらいに終わったのですが、電車に乗れたのは21時半ぐらいで夜行バスの時間が結構危なかったです。そんなこんなで夜行バスに無事乗り込み、大阪へ向かいましたとさ。

→day2は別記事へ。

mikoteka.hatenablog.com