シンデレラ6th MERRY-GO-ROUNDOME ナゴヤドーム公演day2

一日目に続いて現地参戦できる幸せを噛みしめながら起床。

二日目の物販は一瞬でなくなることをこれまでの経験から察していたので、二日目のライブ前は観光orご当地飯を食べに行くつもりでした。まず、本場のモーニングということでコメダ珈琲店に行き、軽く朝食を食べてから、いざマウンテンへ!ということでマウンテンに行きました。

 

が、

f:id:mikoteka:20190318233627j:plain

f:id:mikoteka:20190318233648j:plain

 

確かこれが11時前でしたね。

喫茶とは…??

流石にこれは諦めました。絶対ライブに間に合わないですよね。

諦めて名古屋駅方面に戻って、ひつまぶしでもと思いましたが、どの店舗も大行列で流石に並ぶ気がおきませんでした。このときに悟りましたね。ご当地グルメをゆっくり食べたかったら、前入りしろということを。適当に混ぜそばのお店に入って昼ごはんを食べました。この時点でライブ前にしたことは朝食と昼食を食べただけですね。本当、何をしていたんだという感じです。

ミリオン6th福岡は確か当選発表があって、行けることが確定していたので、牧のうどんには前入りしないといけないなと思いました。 

 そんなこんなで何も成せないままライブの時間になってしまいました。でもいいんです、ライブを見に来たのだから。二日目の座席は一日目よりちょっと前の逆サイド側といった感じでした。

f:id:mikoteka:20190318235522p:plain

この席、メリーゴーランドが目の前に来るんですよね。そして今日はそらそらも出演するということで、そらそらが来るタイミングでペンライトでクローバーを作って見つけてもらおうという思いを抱きました。

セトリは以下の通り!

 

  曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 イリュージョニスタ! 全員 八城雄太 田中秀和
2 Snow Wings 卯月、凛、未央
唯、春菜
俊龍 俊龍
Sizuk
3 追い風Running 悠貴 ミズノゲンキ HONY、Shouya Namai
宮崎誠
4 アツアツ♪
マカロニグラタン
響子 ヒゲドライバー ヒゲドライバー
5 Sunshine See May 肇、芳乃 只野菜摘 池田健仁滝澤俊輔
6 楽園 裕美 渡辺量 渡辺量
7 あんきら!?狂騒曲 杏、きらり ヒゲドライバー ヒゲドライバー
8 Snow*Love 美鈴、比奈、雫
唯、芳乃
ヒゲドライバー ヒゲドライバー
9 Starry-Go-Round 全員 森由里子 田中秀和
10 きらりんロボのテーマ きらり
(春菜、まゆ、響子)
YOFFY YOFFY
11 あんずのうた 杏、乃々 森由里子 Yoshi
若林タカツグ
12 おんなの道は星の道 田村武也 弦哲也
南郷達也
13 Sparkling Girl 李衣菜 磯谷住江 細見卓矢
宮崎誠
14 Treasure☆ 裕子、早苗、雫
きらり、杏
デレパジ 滝澤俊輔
15 ラブレター 卯月、美穂、響子 桜アス恵 岡野裕次郎
16 はにかみdays 卯月 森由里子 滝澤俊輔
17 冬空プレシャス 悠貴、早苗、乃々
輝子、柚
朝倉路 石濱翔
18 この空の下 肇、巴、裕美 Funta3 Funta7
19 ツインテールの風 美穂、智絵里、裕子
春菜、唯
森由里子 滝澤俊輔
20 マイ・スイート・
ネムー
まゆ 滝澤俊輔 滝澤俊輔
21 With Love きらり、悠貴、美鈴
芳乃、響子
絵伊子 渡部チェル
22 恋が咲く季節 未央、まゆ、肇、裕美
智絵里、比奈、柚、巴
ESTi ESTi
23 Frozen Tears 加蓮 磯谷住江 小野貴光
玉木千尋
24 モーレツ★
世直しギルティ!
早苗、裕子、雫 fumi 小野貴光
玉木千尋
25 Love∞Destiny 加蓮、智絵里、美穂
まゆ、李衣菜
磯谷住江 kyo
26 Nation Blue 春菜、比奈 遠山明孝 遠山明孝
27 Neo Beautiful Pain 奈緒 AJURIKA AJURIKA
28 ∀NSWER 美鈴、乃々、輝子 ミズノゲンキ 睦月周平
29 Trinity Field 凛、奈緒、加蓮 奥井雅美 上松範康
藤波龍太郎
30 流れ星キセキ 卯月、未央、凛 小金井つくも 渡部チェル
31 always 全員 Maiko Fijita Maiko Fujita
滝澤俊輔
32 Stage Bye Stage 全員 ミズノゲンキ 睦月周平
33 GOIN'!!! 全員 森由里子 宮崎まゆ
宮崎誠
34 お願い!シンデレラ 全員 marhy 内田哲也

 

最初は結局全公演共通でイリュージョニスタ!でした。そして季節のトビラを開けるSnow Wings!オリメンのSnow Wingsは初めて見た気がします。白のペンライトが凄く綺麗でした。現地だとほんと会場全体に見所があるんですよね~。どこ見てたらいいんだと。季節のトビラを開ければ、季節の風が吹きます、ということで追い風Runningでした。

お、乙倉ちゃんや…( ゚Д゚)

歌声もさらにCD音源に近づいていってるような感じでした(5thのときはちょっと低かった)。メロディ無視おはよっ!も最高でした。挨拶は基本ですからね。小学生低学年ぐらいのおはよー!!!を返しました。会場のみんなでしたクラップもすごく気持ち良かったです。

その次のアツアツマカロニグラタンも良かったんですけど…Fu Fu Fuはコールじゃないんだ…響子がふーふーしてくれてるんだ…静かに聴かせてくれ…って感じでした。基本的にUOバキバキやぐるぐるまんとかいったものにも何も感じてなくて(なんならUOぐるぐるに憧れてる節もある)、それぞれの楽しみ方したらええやん派なんですけど、これだけは、これだけは次回静かにしてくれると嬉しいなと思います。

Sunshine See Mayは一日目もしましたが、今回は一日目と座席が逆サイドだったので、また違う印象を受けました。ほんと楽園を見ているかのようなステージでした。というわけで次は楽園でした。ほんと良い曲とパフォーマンスでした。楽園のような風景が目に浮かぶようでしたと思ったら、次は楽園でした。CD初聴時は良い曲だなー程度の感想だったのですが、SS3Aで良い曲だ!!!やばい!!!ぐらいにされた楽園です。この曲も然りなんですが、アイマスはライブで聴いて好きになる曲がすごく多い気がします。

あんきらはday1とだいたい同じだったかな?あんま覚えてないです。Snow*Loveは相変わらずコールがすごく楽しいですね。Starry-go-roundももう4回目となればコールもお手のものですね。めちゃくちゃ盛り上がりました。で、確かStarry-go-roundだと思うんですが、

 

 

そらそらと目が合いました

 

最初にも話しましたが、今回はそらそらに見つけてもらいたいという思いがあり、そらそらがメリーゴーランドに乗って近くまできたら、ペンライト🍀持ちをしようと思っていました。で、Starry-go-roundが始まってモニターを見ればこちら側のメリーゴーランドにそらそらが乗っているではありませんか!

準備していたペンライトを全力で振っていると、

 

 

 

そらそらと目が合いました

手も、振ってくれました

 

 

もう帰ってもいいくらい嬉しかったですね。

 

MC明けはまさかのきらりんロボのテーマからきました。グラッシー哀妻のキョウコが加わっていて笑いました。これからもアイドルが加わっていったりするのかな?笑。きらりんロボとグラッシーの闘いの影響で外に出ざるお得なくなった杏と乃々があんずのうたを歌いました。5thのSerendipityメドレーで乃々があんずのうたを歌っていたのを思い出しますね。花林ちゃん大活躍シリーズでした。

ここまで盛り上がる曲できましたが、突然の演歌。真っ赤に染まる会場に響き渡る演歌。SS3Aでも聴きましたが、やっぱり歌唱力がすごい。歌い終わってからの拍手とお嬢ーーー!!と叫ぶ黒服たち。Sparkling girlはそんなに好きな曲ではないんですが、ライブで聴くとすごく盛り上がってしまいます。つまり好きということですね。

そして、このイントロは??まさか??となったTreasure☆ですが、歌唱はハピハピTwinとセクギルでした。あじゅじゅが拳銃乱射してたの面白かった。色々小ネタも挟まれていて面白かったので、是非いろんなアイドル、ユニットにやってほしいなと思いました。ラブレターは相変わらず最強。なんだこの無敵感っていう感じです。そうそう、今更ですが、こっひの衣装がユースフルロマンスだったんですよねー、めっちゃ可愛い。

感想を書くのが遅すぎて記憶があれなので、覚えているところだけ書いていきます。

この空の下、アニメで新たな一歩を踏み出すシーンで流れていた曲ですが、これを昨年の総選挙組に歌わせるのは憎い演出ですね。ツインテールの風の歌唱メンバーに智絵里が入っていて嬉しかったですね。ツインテールそらそらだけだったけど笑。With Loveでは衣装としてベールをつけるんですが、確かよしのんだけ和装?な感じのベールだったと思います。恋が咲く季節は楓さんを除いたフルメンバーでした。はやみんとかMAOさんとかいつかライブで見れる日がくると嬉しいですね。Pretty Liarとか聴いてみたい。

最後ラストスパートではday1からの違いとして、まずNeo beautiful pain。5thでまつえりのパフォーマンスに度肝を抜かれた一曲です。またジャンピングパンチが見れるとは…ライブのパフォーマンスを見て好きになった曲をまたライブで見れてめっちゃ嬉しかったです。またNation blueは比奈と春菜ということで、fromブルーナポレオンという感じでした。5thのメドレーでもユニットの名前出てましたし、今回のこのセトリ、沙理奈さんに声をつけろと言わんばかりですね。第8回の総選挙で活躍するかもしれないですね。

そして、Trinity Field。day1でも聴けましたがやはり盛り上がる。最高。

さらに!day2はそこから熱い演出が…。

 Trinity Fieldの最後は△の頂点にそれぞれの立ち位置が来るのですが、そこから卯月と未央がせり上がってきて☆になりました。そして流れ星キセキ!熱い!熱すぎるよ…

流れ星キセキといえば、僕が初めて買ったアイマスのCDでもあり、そんな思い入れの強い曲を、こんな最高の演出で現地で見れたこと、すごく嬉しいです。

そして、それだけでは終わりません。流れ星キセキを歌い終わったあと、NGの三人でalwaysを歌い出すのです。最初は「え?この曲を三人だけで歌うの?」と思いました。アイドルからPへのありがとうを伝える曲ですからね。若干戸惑いましたが、すぐ払拭されました。NGの三人がセンターステージいるのですが、外野側のステージ?には出演者全員が並んでいて、全員での歌唱になりました。「良かった…ありがとう…」ってなるしかなかったですね。alwaysの歌詞の中に、次のような歌詞があります。

「春の木漏れ日みたい 温かい優しさ」

「夏の爽やかな風みたい 力くれる」

「秋の空みたい どこか懐かしくなる」

「冬を越えるたんぽぽみたい その強さで」

いつもいつもありがとうの気持ちを季節になぞらえて歌っているわけですが、この曲を、この季節をテーマにした4公演のラストに持ってくるのは良い演出でした。

その後は全公演共通の曲をして終わりでした。最後のおねシンはすごく感慨深いものがありましたね。最高のライブをありがとう、と全力でコールして終わりました。

 

新情報については、day1でほたると森久保、しゅがはのSMが出るとのことで、楽しみですね。そしてなんと新アイドルが出るとのことで、これ以上増やしてどうするんだ?と正直不安もありますが、まあ楽しみにしておきましょう。ちなみにこれを書いている頃には新アイドル全員発表されていて、正直全員好きだなって感じです。

 

以上で、シンデレラ6thは終了しました。会場が名古屋だったので、そのあとは新幹線で帰りました。家に着いてからは満足感とともに、疲労とライブロスによって苦しめられることになるのですが、しょうがないですよね。初めてのシンデレラ現地、しかも3/4公演現地ということで、間違いなく2018年最大のイベントだったと思います。

これからもアイマスからは離れられそうにありませんね。

7thも絶対現地行くぞ!!!!!!!