MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Angel STATION

2019年4月27,28日(土、日)にゼビオアリーナ仙台にて開催されたミリオンの6thライブ、UNI-ON@IR Angel STATIONのDAY1,2にLVで参戦してきました!

始まってしまいましたよ、ミリオン6thが!もう去年の5thが最高過ぎたのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。しかも今回はユニットに特化した公演ということで、Angel STATIONに置きましては、想い出はクリアスカイが聴ける可能性が高いということで、期待感がすごかったです。

GWの初っ端にこのライブがあったということで、最高のGWのスタートでしたね。ただ惜しむらくは、GW前でバタバタしていてあまり予習に時間を割けなかったことですね。ただ、最近どうもLVでは満足できない身体になってしまったようで、LVで全力でコールをすることはなくなってしまいました…。コールの確認だけできれば良くて、なんならもう座って見ててもよいぐらいの気の抜け方です。でも良い席を取ると周囲が立つから立たざるを得ないというジレンマ。とりあえず予習としてピピコ ピコピ ピココ ピコピだけ言えるようにしておきました。

DAY1,2のセトリは以下の通りです。

DAY1

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 Angelic Parade Angel Stars こだまさおり rionos
2 ピコピコIIKO!インベーダー ピコピコプラネッツ 松井洋平 AstroNoteS
3 スマイル体操 ピコピコプラネッツ yura 宮崎誠
4 Get lol! Get lol! SONG ピコピコプラネッツ 松井洋平 AstroNoteS
5 虹色letters Cleasky KOH 高田暁
6 笑って! Cleasky 伊那村さちこ DY-T/草野よしひろ
7 想い出はクリアスカイ Cleasky KOH 本多友紀
8 ハルマチ女子 りるきゃん~3 little candy~ HoneyWorks HoneyWorks
9 Do-Dai りるきゃん~3 little candy~ mft 中川浩二
10 彼氏になってよ りるきゃん~3 little candy~ HoneyWorks HoneyWorks
11 RED ZONE 4 Luxury 唐沢美帆 太田貴之
12 9:02pm 4 Luxury yura Jesahm
13 ID:[OL] 4 Luxury yura 上田晃司/草野ヨシヒロ
14 花ざかりWeekend🌸 4 Luxury 唐沢美帆 新田目翔
15 サンリズム・オーケストラ♪ ひなた、歌織、風花 真崎エリカ EFFY
16 プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ! 松井洋平 高田暁
17 教えてlast note… 可憐 安藤紗々 奈須野新平
18 初恋バタフライ 美也 唐沢美帆 石井健太郎
19 ハミングバード 歌織 藤本記子 福富雅之
20 Sweet Sweet Soul 茜、星梨花、環 真崎エリカ 桑原聖/酒井拓也
21 水中キャンディ このみ KOH KOH
22 BOUNCING SMILE! 松井洋平 石田秀登
23 夢色トレイン 梨花 rino 増谷賢
24 G♡F 可憐、美也、このみ KOH KOH
25 ジャングル☆パーティー 麗花、杏奈、エレナ、翼 松井洋平 AstroNoteS
26 DIAMOND DAYS 全員 rino 高田暁
27 UNION!! 全員 藤本記子 堀江昌太
28 Brand New Theater!! 全員 モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

DAY2

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 Angelic Parade Angel Stars こだまさおり rionos
2 ピコピコIIKO!インベーダー ピコピコプラネッツ 松井洋平 AstroNoteS
3 スマイル体操 ピコピコプラネッツ yura 宮崎誠
4 Get lol! Get lol! SONG ピコピコプラネッツ 松井洋平 AstroNoteS
5 虹色letters Cleasky KOH 高田暁
6 笑って! Cleasky 伊那村さちこ DY-T/草野よしひろ
7 想い出はクリアスカイ Cleasky KOH 本多友紀
8 ハルマチ女子 りるきゃん~3 little candy~ HoneyWorks HoneyWorks
9 Do-Dai りるきゃん~3 little candy~ mft 中川浩二
10 彼氏になってよ りるきゃん~3 little candy~ HoneyWorks HoneyWorks
11 RED ZONE 4 Luxury 唐沢美帆 太田貴之
12 9:02pm 4 Luxury yura Jesahm
13 ID:[OL] 4 Luxury yura 上田晃司/草野ヨシヒロ
14 花ざかりWeekend🌸 4 Luxury 唐沢美帆 新田目翔
15 ジャングル☆パーティー 麗花、杏奈、エレナ、翼 松井洋平 AstroNoteS
16 bitter sweet 風花 KOH KOH
17 りんごのマーチ ひなた 坂井季乃 菊池達也
18 ファンタジスタ・カーニバル エレナ 桑原聖 酒井拓也
19 Sweet Sweet Soul 茜、星梨花、環 真崎エリカ 桑原聖/酒井拓也
20 G♡F 可憐、美也、このみ KOH KOH
21 FIND YOUR WIND! 麗花 松井洋平 中土智博
22 Happy Darling 杏奈 rino 山本祐介
23 ロケットスター☆ 真崎エリカ 本多友紀
24 サンリズム・オーケストラ♪ ひなた、歌織、風花 真崎エリカ EFFY
25 DIAMOND DAYS 全員 rino 高田暁
26 UNION!! 全員 藤本記子 堀江昌太
27 Brand New Theater!! 全員 モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

今回はAngel STATIONということで、この後のPrincess、Fairyがどんなセトリでくるか今回でだいたいわかる感じですね。DAY1,2まとめた感想をだらだら書いていきます。

 まずはAngelic Parade。ぴゅあぴゅあしてきた。この曲によって翼を授けられたPたち。そして衣装!ユニット衣装だ~~~!なんかピコプラ光りそう~みたいな感じでした。そのあとは各ユニットごとに持ち曲とカバー曲、ドラマなどをしていく流れでした。

 最初のユニットはピコプラ!暗転状態からピコピコIIKOが始まりました。やっぱ衣装光ってる。後のMCでわかったことですが、どうもあの衣装のライトは連動しているらしく、ユニットメンバーがほかの曲でステージに出ていると、裏にいるメンバーも衣装が光ってたらしいです。一般的には熱い良い話なんだけどなぜか笑える。この曲、イベントやってたときは変な曲きたなあ~って思っていた程度なんですが、ライブでのパワーがすごかった。まず、コールの偏差値が低すぎてくそ楽しい。わーーーーいってなんだよそのコール笑。あとなんかダンスがすごくよかったですね。特に「仲直りっ」のとこ可愛すぎるわ。ピピコ ピコピ ピココ ピコピも言えて楽しかったです。そのあとはなぜか突然の振り教育をされて、なにが始まるのかと思っていたら体操が始まりました。スマイル体操完璧に理解しましたね(もう忘れた顔)。そして最後はGet lol! Get lol! SONG。

この曲を聴きながら改めて見ると、衣装のライトがカエルだってなりました。輪唱とか久しぶりに聴きましたね。

 次のユニットはCleasky。言わずと知れたエモエモユニットです。最初は虹色lettersからでした。5thでも披露されていましたが、ええ曲や…今回は小道具に机とかを使ってて、最初は二人離れた状態からのスタートで、最後のサビで再開する流れでした。ライブの前にCDのドラマパートを聴きこんでこいと言っていたのはこのことですね。ドラマが再現されていました。そしてカバー曲は笑って!、びっくりしましたね。こんなにぴったりな曲あるのかと…。もともとはアニマスの中で使われてて、アニメのストーリーにもすごく合ってて良い曲だなぁとは思っていたのですが…

確か誰かが言ってたけど「約束なんかしてないけど、明日会いに行こうかな」とか。この曲は離れた関係の二人、離れたっていうのも物理的な距離ではないと思うんだけど、それを今回は物理的な距離に置き換えてストーリー作ってるっていう感じがしましたね。流石の選曲でした。そして、そして遂に聴くことができました想い出はクリアスカイ!!!まじで神曲!大好き!

なんといってもこの爽やかさ、疾走感!歌詞も素敵ですよね~。素敵とかいう褒め言葉使ったの初めてかもしれない。沈みゆく夕陽を追っかけるところで照明もオレンジ色になって、一部のPもオレンジ色のサイリウムに切り替えてたっぽいですね。ナイス演出です。この曲はほんとアイマスの中でもトップレベルに好きなんです!よろしくお願いします!?

  次のユニットはりるきゃん。まず登場がファッションショー風?(ファッションショーみたことないからわかんない)でした。衣装がすごい再現度で、すごいおしゃれな感じ、普通に街中にいてもいいぐらいだった。そしてMachicoさんが相変わらず完全に翼だった。ハルマチ女子のサビの振り好き。ラスサビのoh~めちゃくちゃに好き。そしてカバー曲はDo-Dai!!!なるほど!って100回は言った。往年の名曲をここで持ってくるかと。なんかコールとかTwitterからケータイ取り出しのところがスマホ取り出しになっていることを知りました。時代に合わせてって感じですね。コナン君もスマホ使う時代ですからね。彼氏になってよ。もほんと良い曲ですね。ライブ終わってからめっちゃ聴くようになりました。

  最後は、4Luxury。これまでは表題曲→カップリング曲っていう流れでしたが、4LuxuryはカップリングのRED ZONEからきました。いやーこの曲はライブで真価を発揮するなあって感じでしたね。めちゃくちゃ楽しかったです。こーりーの「火をつけて」最高に響き渡っていました。そしてカバー曲はなんと2曲ありました。9:02pmとID:[OL]。うえーすごいところ持ってきたなって感じでした。ID:[OL]とか小鳥さんの曲ですよ?でもぴったりすぎてすごい。コールも楽しかった。そして最後に花ざかりました。もう最高に盛り上がりましたね。最後にはこれまでのユニットもみんな出てきて踊ってました。これ好きなやつ!!!Side Mのオイオイオイと一緒のやつ!

 ユニット曲が終わってから何やるのかと思っていましたが、そこからは普通のライブみたいな感じでした。覚えているところとしては、Sweet Sweet Soulですね。ライブでこういうタイプの曲はずるですね。めちゃくちゃ楽しい。リズムに乗ってるだけでめちゃくちゃ楽しい。DAY1ではあと水中キャンデイですね。久しぶりに聴きましたが、名曲すぎる。DAY2ではラストスパートのソロ曲がやばい曲ばっかですごかったです。まずFIND YOUR WIND!。ぴらみさんの歌唱力爆発。そしてHappy Darling!。コールが楽しい。正直半分くらいしかコールできてなかったと思うけど、「応援するよ」ができればなんでもいいー!それでいいー!!あと今回から?モニターにコールが出るようになりましたね。ありがたかった。あとソロのトリ、ロケットスター☆。ツバサー!!!!ここをコールにしたの天才の所業ですよね。誰発信で始まったのか知りませんが。そしてMchicoさんのパフォーマンスがすごい!アンコール前最後の曲はDIAMOND DAYS!はい、最高。もうめちゃくちゃ嬉しかったですね。おそらくこの枠は全公演共通かなあと思ったので、毎回DD聴けるぅぅぅぅ!!!ってなってましたね。福岡公演に行けることは確定していたので、現地でDD聴けると思うと、、、サイコーー!!!
 アンコール後の曲はUNION!!とBNTでした。まずUNION!!はもう言うまでもなく最高。ありがとうの掛け合いは最高に気持ちよくなっちゃいますね。この歌声が、MILLIONなんですわあ~そして最後の曲はThank You!じゃなくてBNTでした。まあこれでほぼほぼ追加公演あるなあ~っていうのを確信しましたね。流石にFairy公演だけThank You!やるわけにはいきませんからね。BNTが最後の曲って言うのもなかなか新鮮でした!
 
 こんなとこですかね。今回はGWの初日の公演でかつ仙台ということで、LVでいいかあ~って感じでしたけど、やっぱ現地行きたいですね…福岡と追加公演に全てを懸けます。あといつも通り最後の挨拶でもちょが仙台の牛タンラー油を枯らして帰りました。もちょがおすすめするだけですごい経済効果が生まれるのであった。