MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION

ミリオン6th Princess STATIONのday2のみLVで参戦してきました!
Princess STATIONは神戸で開催ということで、「?行くしかねえだろう?」みたいな心持ちだったのですが、アソビストアとCD先行×5にはご用意されず、知り合いのPにday1で連番誘っていただいたのに友人の結婚式と被ってしまうという不運?でした。
(友人の結婚式はめちゃくちゃ良かったです。めっちゃ楽しかったので楽しい時間はあっという間でした。実質ライブみたいなものです。)
以上により、すぐそこでライブやっているのに~~~という感じの姫路LVでした。
なのでday1は観れていないんですよね~下にセトリは載せていますが、あめにうたいたかった…
5thSSAの謝罪をさせてほしかった…
なにをしたのか気になりすぎてday1のセトリネタバレしてしまったのですが、カバー曲が神過ぎてすごく楽しみな気持ちでday2LVに臨みました。

DAY1

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 Princess Be Ambitious!! Princess Stars 藤本記子 新田目翔/福富雅之
2 Episode. Tiara STAR ELEMENTS 真崎エリカ EFFY
3 まっすぐ STAR ELEMENTS 朝日祭 Yoshi
4 ギブミーメタファー STAR ELEMENTS 真崎エリカ 田中俊亮
5 だってあなたはプリンセス CharlotteCharlotte 新田目駿 新田目駿/KOH
6 フタリの記憶 CharlotteCharlotte mft 中川浩二/中川浩二、大上昌子
7 魔法をかけて! CharlotteCharlotte 神前暁 神前暁
8 ミラージュ・ミラー CharlotteCharlotte KOH、月丘りあ子 KOH/KOH
9 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム トゥインクルリズム 松井洋平 KOHTA YAMAMOTO
10 Fate of the World トゥインクルリズム kyo kyo/kyo
11 Tomorrow Program トゥインクルリズム 松井洋平 光増ハジメ
12 BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~ 閃光☆HANABI 松井洋平 AstroNoteS
13 MOONY 閃光☆HANABI yura Funta7/Funta7
14 咲くは浮世の君花火 閃光☆HANABI 真崎エリカ 山本陽介/EFFY
15 メメント?モメント♪ルルルルル☆ まつり、未来、亜利沙 松井洋平 宮崎まゆ/ラムシーニ
16 WE ARE ONE!! のり子 藤本記子 藤本記子/福富雅之
17 Only One Second 紗代子 松井洋平 石谷桂亮/遠藤直弥、石谷桂亮
18 あめにうたおう♪ 可奈 安藤紗々 久澄春人/福富雅之
19 朝焼けのクレッシェンド 琴葉 こだまさおり 松田彬人/松田彬人
20 Starry Melody 紗代子、可奈、エミリー、百合子 こだまさおり 高田暁/高田暁
21 Understand?Understand! 琴葉、海美 真崎エリカ 桑原聖/酒井拓也
22 満腹至極フルコォス 美奈子 安藤紗々 ラムシーニ/ラムシーニ
23 チョー↑元気Show☆アイドルch@nge! 亜利沙 松井洋平 バグベア/バグベア
24 プリンセス・アラモード まつり 松井洋平 AstroNoteS/AstroNoteS
25 PRETTY DREAMER 美奈子、奈緒、のり子、育 こだまさおり 矢鴇つかさ/矢鴇つかさ
26 DIAMOND DAYS Princess Stars rino 高田暁
27 UNION!! Princess Stars 藤本記子 堀江昌太
28 Brand New Theater!! Princess Stars モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

DAY2

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 Princess Be Ambitious!! Princess Stars 藤本記子 新田目翔/福富雅之
2 Episode. Tiara STAR ELEMENTS 真崎エリカ EFFY
3 まっすぐ STAR ELEMENTS 朝日祭 Yoshi
4 ギブミーメタファー STAR ELEMENTS 真崎エリカ 田中俊亮
5 だってあなたはプリンセス CharlotteCharlotte 新田目駿 新田目駿/KOH
6 フタリの記憶 CharlotteCharlotte mft 中川浩二/中川浩二、大上昌子
7 魔法をかけて! CharlotteCharlotte 神前暁 神前暁
8 ミラージュ・ミラー CharlotteCharlotte KOH、月丘りあ子 KOH/KOH
9 ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム トゥインクルリズム 松井洋平 KOHTA YAMAMOTO
10 Fate of the World トゥインクルリズム kyo kyo/kyo
11 Tomorrow Program トゥインクルリズム 松井洋平 光増ハジメ
12 BORN ON DREAMER! ~HANABI☆NIGHT~ 閃光☆HANABI 松井洋平 AstroNoteS
13 MOONY 閃光☆HANABI yura Funta7/Funta7
14 咲くは浮世の君花火 閃光☆HANABI 真崎エリカ 山本陽介/EFFY
15 PRETTY DREAMER 美奈子、奈緒、のり子、育 こだまさおり 矢鴇つかさ/矢鴇つかさ
16 スポーツ!スポーツ!スポーツ! 海美 前山田健一 前山田健一/サイトウヨシヒロ
17 アニマル☆ステイション! 松井洋平 AstroNoteS/AstroNoteS
18 Super Lover 奈緒 サイトウヨシヒロ サイトウヨシヒロ/サイトウヨシヒロ
19 メメント?モメント♪ルルルルル☆ まつり、未来、亜利沙 松井洋平 宮崎まゆ/ラムシーニ
20 Understand?Understand! 琴葉、海美 真崎エリカ 桑原聖/酒井拓也
21 微笑み日和 エミリー rino rino/福富雅之
22 地球儀にない国 百合子 森由里子 佐藤純一/yuxuki waga
23 未来飛行 未来 唐沢美帆 板垣祐介/板垣祐介
24 Starry Melody 紗代子、可奈、エミリー、百合子 こだまさおり 高田暁/高田暁
25 DIAMOND DAYS Princess Stars rino 高田暁
26 UNION!! Princess Stars 藤本記子 堀江昌太
27 Brand New Theater!! Princess Stars モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

Angel公演が先にあったので、ライブの流れはだいたい予想通りの形でした。
まずはユニットによるライブ、トップはSTAR ELEMENTSでした。
Episode. Tiara良い曲ですね。ミリシタのイベントはまさかのシナリオでしたが、琴葉の演劇に懸ける思いだったり、未来の仲間への思いだったり、かなしほだったり色んなものが混ざった良いシナリオでしたね。この曲の後には、CDドラマの後日談みたいな感じで、ライバルだけど仲良しかよみたいなドラマが見られました。そしてカバー曲はまっすぐ!!まさかここで聴けるとは思いませんでした。僕のアイマスの原点といっても良い曲です。ドラマはアイドル候補生が3人登場するのですが、そんな役を演じたSTAR ELEMENTSだからこその選曲でした。しかもEpisode. Tiaraのオルゴールver.がすごく良かった…音源欲しい。そして最後はギブミーメタファー。この曲はEpisode. Tiaraとはまた違ったブラックな感じの曲で、この時点で試聴はきてたと思うんですが、僕は聴いてなかったので、これが初聴きでした。かっこよくて好きだって感じでした。
その次はCharlotteCharlotte。まず衣装と小道具がすごかった。衣装はほんと再現度がすごくて、諏訪ちゃんもゆうちゃもお姫様みたいでした。あと小道具で、MVのドールハウスの部屋みたいなものもでてきました。カバー曲は2曲ありました。まずフタリの記憶。これはもともと伊織とうさちゃんのことを表現しているらしいですが、CharlotteCharlotteが双子の姉妹ということもあり、すごく合っているなと思いました。2曲目が魔法をかけて!。これもぴったりな曲でした。このユニットが持つ、お姫様だったり童話っぽさだったりに魔法はつきものですよね。
最後はミラージュ・ミラー。これも僕は聴いたことなかったのですが、だってあなたはプリンセスとは全然違う曲調で、曲自体もかなり好きな曲だなあと思いました。あとあまり覚えてないんですが、振り付けがすごく良かったはず!笑
そして次は、きましたトゥインクルリズム!!百合子!!Yeah!!!
最初の全体曲のときからそうでしたが、衣装が良き良きの良き。再現度がすごい。みっく可愛い…最初の曲はZXB。意味わからんくらいペンライトを激しく振ってました。ミリオン5thのときもそうだったんだけど、ZXBの翌日は軽い筋肉痛になる笑。その後はなんとFate of the Worldでした!僕の大好きな曲が大好きなユニットによってカバーされるという最高of最高な展開でテンションマックスでした!!みっく、りえしょん、ぽぽちゃんがそれぞれゲーム内と同じ武器を持って歌っていたのも面白かったです。神戸のボス、ギャランティーが打倒されたことによって、僕たちのボーナスが確保されました…ありがとうトゥインクルリズム。これで安心してライブに金を注ぎこめる。あと休憩中みっくが時間稼ぎのために「私を見て!!」って言ってたのが、テンパった百合子がつい言ってしまった感があって非常に良かったですね。最後は、Tomorrow Program。この曲が一番聴きたかったと言っても過言ではない曲です。確かに歌詞はおかしいんですけど、言ってることはめちゃくちゃ良い。それがステージにも表れていて、バラードなのに笑える演出が多くあってめちゃくちゃ楽しかったです。まず、スクリーンにはエンドロールが流れていて、それこそ戦隊モノのアニメのEDみたいな感じでした。そしてスクリーンのサイドには歌詞に登場する業界用語の解説が表示されていました笑。

ガチでゴイスー⇒まじですごい

みたいな感じです笑。これは笑う。
そんな感じで最後まで笑わせといてからの、

リハなんてない 明日って番組
生放送を作っていこう 段取るのは、

キミ(プロデューサー)だよ

なんて言われるんですよね~。
まあ実際キミはプロデューサーっていうより視聴者に向けて言うのではとも思うのですが、まあどうでもいいですね。エールを送ってくれてるんです。ありがとう!

ユニットブロック最後は閃光☆HANABI団でした。最初の曲はBORN ON DREAMER。コールはあんまりわかってなかったんですが、ノリで何とかなる感じでしたし、めっちゃ楽しかったですね。ありがとサンキュー。カバー曲はMOONYでした。は~確かに夏曲だこれ!ってなりました。曲自体もそうなんですが、すごく懐かしい感じになりましたね。あ~やっぱ夏は田舎に帰りたくなる。最後は咲くわ浮世の君花火。5thのときに知った顔でコールしてたあの曲です。この曲はほんと楽しいですね。歌詞も良くて元気が出ます。またラスサビのところで仙台公演と同じく、メンバー全員が出てくる演出も良かったですね。やっぱり祭りは全員で楽しむものですね!

ここまでがユニットブロックでした。こっから先はday2しか見れていませんので、day2のみの感想です。
PRITTY DREAMER、スポーツ、アニマルステイションと盛り上がる曲の連続から始まりました。なんだかんだスポーツをまだ現地でやったことないので、いつかやってみたいですね。Super Lover聴けて嬉しかったです!めっちゃ良い曲ですよねー。ただコールがあることは全然把握してなかったです。メメントは美也の代わりに亜利沙が入ったメンバーでした。今更ながら、2番の素敵なキセキの中のところで、ぴょんさんが素敵なキセキの振り付けをやってたのに気づきました。こんな感じで各アイドルのソロ曲のフレーズが入るのが特徴ですが、美也のところで亜利沙フレーズ(upテンションとかだったかな?)を入れていた気がします!確か!あと、ぴょんさんと諏訪ちゃんを撮りまくるりえしょんという構図が面白かったです。そしてU?U!。オリメンだー!!コールも盛り上がるし、めっちゃ良かったです。
そして最終ブロックは微笑み日和からでした。最終ブロックがしっとり曲から始まるのなんか新鮮な感じします。次が地球儀にない国でした。

この曲ほんと好き。エメラルドのライトが綺麗でしたね。

次が未来飛行でした。めちゃくちゃ久しぶりに聴いたなーって感じでした。多分普段からそんなに聴いてなかったので、そこまで好きって感じの曲じゃなかったと思うんですが、ここで聴いてめちゃくちゃ良い曲だなあと思って、以後めちゃくちゃ聴いてますね笑(いつもの)。ぴょんさんも言っていましたが、Star Elementsを経た未来飛行って感じがしましたし、歌詞がすごくドラマとリンクしていてセットで作ったんかっていうぐらいでした。ユニット曲最後はStarry melodyでした。そのあとは仙台公演と同じくDD、UNION、BNTで締めでした。

このPrincess公演でもユニットの良さをまざまざと見せつけられました…。めちゃくちゃ良かったです。
特にカバー曲の選曲が好きな曲ばっかで、、、
仙台、神戸と最高のライブだったので、ほんと福岡公演の現地がすごく楽しみです!

以上~~~。