MILLOIN LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION

2019年6月29,30日にマリンメッセ福岡で開催されたミリオンライブの6thライブ Fairy STATIONに参戦してきました。
6thツアー初の現地(day1だけですが)だったのでめちゃくちゃ楽しみでした!あとはやっぱり福岡ということで美味しいもの食べるぞ~って感じでしたね。福岡を存分に楽しむため、今回は前日入りしました。

往復には新幹線を利用したんですが、まあまあのポカをやらかしまして、、、旅費がすごいことになりましたね。姫路~博多間は確かヒカリorこだまなら片道7,8千円で行ける有能パックがあるのです。当然それに申し込んだんですが、最後まで申し込みができていなくて、それに気づいたのが出発の丁度一週間前。ネットでの受付は終わっていて、電話でギリギリ申し込めたんですが、「G20の影響で届くかどうか保証はできません」と言われました。言うて届くやろ~と思って迷わず申し込んだんですが、結局届きませんでした…つまり本来15,000円で行けてたところが、15,000円を払った上で普通の新幹線往復分のお金も支払って新幹線に乗ったということですね…全部G20が悪い(←)。ライブ終わってお家に帰ってきたらチケットが届いていたのでダストシュートしました。

まあそんなこともありつつ、前日入りしました。まあ、ミリオンのライブで福岡公演ということでね、

f:id:mikoteka:20190915231326j:plain

こうなりますよね。前回普通のプライベートで福岡を訪れたときにも来て、そのときは結構迷ったんですが、今回は一瞬も迷わず辿り着きましたね。
そのあとは時間もあったので事前物販に行くことにしました。マリンメッセ福岡まで徒歩30分くらいでしたね。バス乗っても良かったんですが、探すのがめんどくさかったので歩いていきました。事前物販には初めて行ったんですが、思った以上に人がいて驚きました。えっっ??仕事は??ってなりましたね。これが仕事なんだ…
そして並んでいる間になにやら空模様が怪しくなってきました…そうです、このとき日本には主要国首脳Pだけでなく、台風Pも来ていたんです。もう少しで買えるというところで大雨が降ってきてしまいました…もともと物販で、折り畳み傘を買いたいと思って並んでいたので、傘も持ってきておらず、タオルを被っていたんですが、隣にいた人が傘に入れてくれたおかげでなんとか耐えれました。その節はありがとうございましたorz
突然の大雨で折り畳み傘の需要が急上昇したので、買えるか不安でしたがなんとか買えました。

f:id:mikoteka:20190915231449j:plain

こんな感じで割りと雨降ってました。
その後は薬院の宿でゆっくりしてから博多のご飯を食べに行きました。

f:id:mikoteka:20190915232157j:plain

まじ?って感じでしたね…

f:id:mikoteka:20190915231732j:plain

まずは近くの焼肉屋で初の1人焼肉を。

f:id:mikoteka:20190915231818j:plain
f:id:mikoteka:20190915231849j:plain

その後、まだいけると思って博多らーめんを。
しんしんというそこそこ有名そうなとこに行きました。そんなに美味しくなかったです。

f:id:mikoteka:20190915231909j:plain

そしてホテルでデザートを。

そしてライブ当日
前日物販で買いたいものは買えていたので朝ゆっくりできて良かったです。これからも前入りできたらしていきたいですね。
↓↓↓めちゃくちゃ楽しみにしていた河太郎へ!!

f:id:mikoteka:20191012232346j:plain
f:id:mikoteka:20191012232326j:plain
f:id:mikoteka:20191012232402j:plain

イカの活け造り、最高に美味しかったです…
今まで食べてたイカとは違うと僕の舌でもわかるレベルの美味しさでした。
活け造りで余った部分は最後、そのまま天ぷらにしてくれるんです!
天ぷらも最高に美味しかった…
博多名物のゴマサバも美味しかったです。

大満足な昼ご飯を食べた後は、カラオケで時間潰してからマリンメッセに向かいました。
雨はちょっとパラつくぐらいで全然気になりませんでした。

そしていよいよ入場!
会場は一応アリーナだったんですが、結構後ろの方で舞台はほとんど見えなかったですね…これまでライブでいってた武道館やSSAはライブ会場としてやっぱすごかったんだなと思い直しましたね。座席番号はメモするの忘れてしまったのでだいたいの場所&セトリ↓↓↓

f:id:mikoteka:20191012234553p:plain

DAY1

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 FairyTaleじゃいられない Fairy Stars 結城アイラ 堀江晶太/堀江晶太
2 ハーモニクス D/Zeal 坂井季乃 高橋諒/高橋諒
3 流星群 D/Zeal きみコ 黒須克彦/黒須克彦
4 SING MY SONG D/Zeal 松井洋平 黒須克彦
5 餞の鳥 D/Zeal 坂井季乃 高橋諒/高橋諒
6 昏き星、遠い月 夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE- 青木朋子、松井洋平 伊藤賢/伊藤賢
7 Everlasting 夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE- 青木朋子、久澄春人 shilo/佐野宏晃
8 I.D ~EScape from Utopia~ EScape モリタコータ 中土智博/中土智博
9 Mythmaker EScape LindaAl-CUE LindaAl-CUE/LindaAl-CUE
10 Melty Fantasia EScape モリタコータ 小高光太郎/小高光太郎
11 LOST EScape yura-yura Dark 神前暁/神前暁
12 ART NEEDS HEART BEATS (Four Heart Beans Ver.) Jelly PoP Beans 松井洋平 AstroNoteS/AstroNoteS
13 I did + I will Jelly PoP Beans 安藤紗々 gen、伊藤"三代"タカシ/gen
14 月曜日のクリームソーダ Jelly PoP Beans 安藤紗々 原知也/ラムシーニ
15 Border LINE→→→♡ 莉緒 唐沢美帆 睦月周平/睦月周平
16 STEREOPHONIC ISOTONIC ロコ 松井洋平 AstroNoteS/AstroNoteS
17 Oli Oli DISCO 真崎エリカ Shinnosuke/Shinnosuke
18 瑠璃色金魚と花菖蒲 中村彼方 ラムシーニ/ラムシーニ
19 スタートリップ ジュリア きみコ ハヤシケイ/ササキジュン
20 Decided 静香、志保 結城アイラ 山口朗彦/山口朗彦
21 brave HARMONY 紬、昴、千鶴、莉緒 結城アイラ 山口朗彦/山口朗彦
22 Silent Joker 瑞希 中村彼方 ANCHOR/ANCHOR
23 鳥籠スクリプチュア 朋花 真崎エリカ 酒井拓也/酒井拓也
24 Raise The FLAG 恵美、歩、瑞希 松井洋平 堀江晶太/堀江晶太
25 侠気乱舞 ジュリア、桃子、朋花、ロコ 松井洋平 yuxuki waga/yuxuki waga、sasakure. UK
26 DIAMOND DAYS Fairy Stars rino 高田暁
27 UNION!! Fairy Stars 藤本記子 堀江昌太
28 Brand New Theater!! Fairy Stars モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

DAY2

曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 FairyTaleじゃいられない Fairy Stars 結城アイラ 堀江晶太/堀江晶太
2 ハーモニクス D/Zeal 坂井季乃 高橋諒/高橋諒
3 流星群 D/Zeal きみコ 黒須克彦/黒須克彦
4 SING MY SONG D/Zeal 松井洋平 黒須克彦
5 餞の鳥 D/Zeal 坂井季乃 高橋諒/高橋諒
6 昏き星、遠い月 夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE- 青木朋子、松井洋平 伊藤賢/伊藤賢
7 Everlasting 夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE- 青木朋子、久澄春人 shilo/佐野宏晃
8 I.D ~EScape from Utopia~ EScape モリタコータ 中土智博/中土智博
9 Mythmaker EScape LindaAl-CUE LindaAl-CUE/LindaAl-CUE
10 Melty Fantasia EScape モリタコータ 小高光太郎/小高光太郎
11 LOST EScape yura-yura Dark 神前暁/神前暁
12 ART NEEDS HEART BEATS (Four Heart Beans Ver.) Jelly PoP Beans 松井洋平 AstroNoteS/AstroNoteS
13 I did + I will Jelly PoP Beans 安藤紗々 gen、伊藤"三代"タカシ/gen
14 月曜日のクリームソーダ Jelly PoP Beans 安藤紗々 原知也/ラムシーニ
15 Decided 静香、志保 結城アイラ 山口朗彦/山口朗彦
16 恋心マスカレード 千鶴 唐沢美帆 増谷賢/増谷賢
17 フローズン・ワード 恵美 真崎エリカ 桑原聖/酒井拓也
18 ライアー・ルージュ 志保 松井洋平 西添健/西添健
19 Catch my dream 静香 Mine 中土智博/中土智博
20 brave HARMONY 紬、昴、千鶴、莉緒 結城アイラ 山口朗彦/山口朗彦
21 ローリング△さんかく 桃子 安藤紗々 松坂康司/松坂康司
22 HOME RUN SONG♪ 結城アイラ 中土智博/中土智博
23 Raise The FLAG 恵美、歩、瑞希 松井洋平 堀江晶太/堀江晶太
24 侠気乱舞 ジュリア、桃子、朋花、ロコ 松井洋平 yuxuki waga/yuxuki waga、sasakure. UK
25 DIAMOND DAYS Fairy Stars rino 高田暁
26 UNION!! Fairy Stars 藤本記子 堀江昌太
27 Brand New Theater!! Fairy Stars モモキエイジ 佐藤貴文/EFFY

一曲目はこれまで通り、属性曲のFairy Taleじゃいられないでした。バーニングブルーかっこよすぎました。ここで用意していた青色UOを使わせていただきました。しゃれおつ~。

最初のユニットは何がくるかなあと思ってたんですが、まさかのD/Zeal!
初っ端から最高潮に盛り上げにきたな、おい!って感じでした。
ハーモニクスめちゃくちゃ盛り上がりました。ころあずと愛美の歌唱力で殴られ、赤と青の照明で視覚的にも初っ端からすごい刺激を受けました。Cメロで静まり返るところとかもあってメリハリがあって良かったです。あと衣装も、もうまじでゲームのまんまです。
Angel、Princessの流れからして、次はカバー曲なんですが、さて何がくるんだろうと。特に予想とかしていたわけではないんですが、めちゃくちゃ楽しみでした…

そのカバー曲は…

ころあず「空を彩る~ 星に乗って~」

ふぁあああああああああああ!!!!!!!!!!!?????????

まじで?まじで?まじで?
と、もう冷静ではいられないぐらいの衝撃と喜びでした!

静香がジュリアの流星群を歌う??まじ??
これまでは765AS曲のカバーしかなかったので、今回もその流れかと思っていたのですが、
福岡公演トップバッターのD/Zealによってその流れは破られました。
なんならこれまでカバー曲を765AS曲に絞っていたのは、これの伏線だったんじゃないかと思えるぐらいでした。
音源売ってくれ…良い値で買う人いっぱいいるぞ…
映像もD/Zeal ver.になっていて、赤い星と青い星が流れる映像でした。
そして次は愛美がアコギを取り出して何をするかと思ったら、SING MY SONGの引き語り…
引き語りと言っても歌ったのはころあずで、演奏が愛美という形ですが。
しかもイヤモニを外した状態だったので、D/Zealによるライブハウスでのライブっていう感じでした。こういう曲のアコギver.とか、出ないですかね。
MCでは、打って変わってネタを仕込んできていて、すごく笑いました。
細かいセリフは忘れましたが、愛美が「子猫ちゃん」と問いかけてきて、それにいつも通りhoooo!!って言ったら怒られましたね、ころあずに。子猫ならちゃんと「にゃー」と言えと。ジュリアさんに恥をかかせるのかと。まさかミリオンのライブでもにゃーって叫ぶことになるとは…
そんなMCの後に餞の鳥笑。なんか順番とかもっとあっただろ笑。
そんな餞の鳥、めっちゃくちゃ良かったです。
ちょうど直近でD/ZealのCDドラマを聴いていたのもあって、めちゃくちゃ沁みましたね。
特に「歌を添えるよ」のところ、やばかったです。リアルにぶるっと震えてしまうくらい、心身に響きました。演出もすごくエモくて、最後、光が降り注ぐなかで青い羽がひとつだけ落ちて来るんですね。うわ~千早のやん…餞たんだ…。最後後ろ向きで並んで終わったんですよ。なんかお互いの手でなにかのマークを作っていました(鳥かな?)。そのまま二人で歩きだしていきそうだなと思いました。正直、ハーモニクスはそんなに好きな曲じゃないなという第一印象があったのもあってD/Zealがめちゃくちゃ楽しみだって感じではなかったんですが、悔い改めましたね。D/Zeal最高D/Zeal最高!!!一ユニット目からこんな満足してしまって大丈夫か?って思いましたね。
D/Zealの時点で割と満足してしまってた感がありますが、次はどのユニットかな~と思っていたら、モニターに座って鑑賞くださいとの言葉が出てきました。
何が始まるんです?っと思っていたら夜想令嬢によるミュージカルが始まりましたね。
もうずっと見入ってしまいました。それぐらい完成度が高かったです。周囲には泣いている人もいたぐらい。ミュージカルなので、突然歌いだすんですが、最後Ever lastingに入るところとかはすごく良かったですね。そして、最後はエンドロールとともに演者の挨拶という形で、構成が完全にミュージカルの舞台みたいでした。見たことないけど。挨拶も「エドガー役の所恵美です」みたいに最後までアイドルになりきっての挨拶でした。エドガー役の所恵美役の藤井ゆきよってもうよくわかんないな笑。最後の登場時は、エドガー(恵美)とクリスティーナ(朋花)、アレクサンドラ(千鶴)とエレオノーラ(莉緒)という組み合わせで登場したんですが、恵美が朋花の手の甲にキスしたり、莉緒と千鶴はあごくいしたり(どっちがしたか忘れたー!)、あ~なんか実際の舞台でもありそう~って思いました。このミュージカルについてのMCトークでは、練習のこととかを話していたんですが、あの劇の途中で流れ出す曲、流れ出すタイミングが決まっていたらしいんです。てっきり音響係が良いタイミングで良い感じにやってると思っていましたが、なんて高度なことをしていたんだ…。演者さんたちのパフォーマンス力が高いということもありますが、どんだけ練習したんだ…ありがとう…最高だった…。
あとは小話で、アレクサンドラが持ってた剣が野村の身長と合わなかったので削っただとか、練習では孫の手を使っていただとかいう話がありました。孫の手を向けられて「どうして俺たちを殺そうとするんだ!!」って言ってるのを想像すると笑えますね。

 そして次はEScapeでした。EScapeも衣装まんまかよと。個人的に思っていることなんですが、ミリオンは衣装の完成度がすごく高いですよね。他のコンテンツも良いんですけど、ミリオンの衣装は個人的にすごく好き。そして、EScapeのパフォーマンスはほんっっっとうに良かった…これを現地で観れたことが一番うれしかった。
 最初の曲はI.D ~EScape from Utopia~。この曲も初聴時にはそんなに好きになれなかった曲だったんですが、振り付け・演出と一緒に見ることでかなり評価変わりましたね。振り付けもロボットダンスみたいで、アンドロイド(ちなみに女性型のアンドロイドはガイノイドという)という設定を表現していました。最初センターステージで間奏のときにメインステージに移動したんですが、その移動の仕方もアンドロイドに寄せてましたね。後のMCでは、笑わないように必死だったとか…笑。次の曲はMythmaker。これは衣装とモニターの映像による演出が凄かったです。まず衣装ですが、電飾がついていて光るんですけど、モニターの映像で光が落ちてくるような演出があって、その光が落ちてきたら起動して電飾が光るという演出でした。このあとの曲もそうだったんですが、EScapeは映像と衣装の電飾を使った演出でEScapeの世界観と物語を表現していて、凄く良かったです。ライブ観る度に思ってる気もしますが、こういうダンサブルな曲はやっぱりライブが一番映えるので、ライブで観て自分の中の評価ががらっと変わりますね。Mythmaker後のMCでは南ちゃんが間違えて田所さんのお水を飲もうとしたりしていて笑いました。さっきまであんなクールなパフォーマンスを見せていたのに…
そして次の曲がMelty Fantasiaでした。これもモニターの映像がすごく仕事してましたね。モニターに映される星がとても幻想的な雰囲気でした。何回も言ってる気がしますが、曲自体もめちゃくちゃ好きで、さらにその曲が表現された空間にいれることがすごく幸せだなあと思いましたね。あとこのユニットのVo力の高さがやっぱりすごい!
そして、ここなんですよね…。この福岡公演で個人的に一番想い出に残ってるかつ、これが見れてほんと良かったと思った曲、LOSTです。Melty Fantasiaの最後、MVと同じく三人がカクっと起動停止した後、これで終わりかなあと思ったら、すごく懐かしいイントロが流れ出しました。曲名表示が出て、あぁ~LOSTか~となってああLOSTしたのか~と短絡的に思っていたんですが、聴いているうちに歌詞がすごくドラマに合っていることに気づかされました…。
出会えてよかった…
あなたでよかった…
私に喜びを教えてくれた人
私に悲しみを教えてくれた人
「あなたがすき」「あなたがすき」
最後にこんな感情盛り盛りの曲を持ってくるとか反則だ…もうこのセトリ自体がEScapeの物語を表現していて、もうめちゃくちゃエモかったです。そして曲の最後もめちゃくちゃ良かった。EScapeの衣装は電飾が付いていたんですが、その光がだんだん弱くなっていくんです。アウトロに入り、だんだん起動停止が近くなっていっている。そんなLOSTのアウトロはLove Love Love…と言い続ける部分なんですね。もう完全に感情持っちゃってますよね。そして最後、この演出も非常に良かった。モニターの映像で雨が降っている中、3人がセンターに集まってきてしゃがみだすんです。何が始まるんです?と思っていたら、だんだんモニターの映像の視点が上からになっていき、Melty fantasiaのジャケ絵と同じように3人並んで倒れている映像が映し出されるんですね~~~エモエモ~~~~。
そうだ、円盤買おう。そう決心させましたね。
何でこの曲が一番想い出に残ったかっていう話で、上でつらつら書いたような演出・パフォーマンスがあったっていうのもあるんですが、正直僕にとって765ASのLOSTという曲はそんなに思い入れがある曲ではなかったんです。数ある765ASの曲の中のバラードの中の一曲であって、良い曲だなとは思っていましたが、特別視するような曲ではなかったです(逆にそんな特別視する曲も少ないとは思いますが)。それが今回のライブで、EScapeというユニットの物語と合わせて見せられたことで、曲の良さが刻み込まれたと思いました。実際、このライブ以降、夜寝る前とかにLOSTを聴くことがめちゃくちゃ増えました。ライブ行く前では正直考えられなかったですね、自分がこんなにLOSTを聴くことになるとは。こんなこともあるんだなぁとしみじみと感じましたね。早くブルーレイで観たいです。

ユニットコーナーのトリはJelly Pop Beansでした。
まず、最初見た時からわかっていましたが、衣装のクオリティーが高い!まじでゲームで着てた衣装そのままなんじゃないかと思うぐらいでした。
最初の曲はART NEEDS HEART BEATSということでロコのソロ曲をユニットで歌うというパターンでした。福岡公演は悉くこれまでの公演とはセトリの構成を変えてきているなーという感じでした。
去年の5thでロコナイズできなくて申し訳ない気持ちになりましたが、今回もできなくて猛省しております。2日目はロコナイズだけしました。また曲内でロコ役の中村温姫さんがメンバーにサプライズで感謝を伝えるというハートフルな場面もありました。ゆっけさんは泣きそうになってしまったと言ってましたね。次の曲はI did + I will。この曲、すごく演出が良かったです。モニターに映る映像がフィルム上に映るようになっていたり、色がセピア色になっていてひと昔前感が出ていました。映像見てるだけでも楽曲がよく表現されていて、ミリシタに導入される際にはこれをMVとして流してほしいぐらいでした。そして最後は月曜日のクリームソーダ。そこに特別ゲストのタップダンサーも加わって、見て聴いてコールして楽しめるステージになっていました。大サビではこれまでのユニットも全員出てきて、ステージ上に18人?という大所帯になっていました。

ここまでがユニットパートで、続いてはこれまでと同様ごちゃまぜパートでした。
まずday1について
ソロ曲が5曲続けて披露されました。STEREOPHONIC ISOTONICはあまり聴いたことないなーと思いましたが、なんと曲自体持っていませんでした…。ライブが終わってすぐ借りに行きました。Oli Oli DISCOはめちゃくちゃ聴いてて楽しくなる曲で、また聴けて嬉しかったです。瑠璃色金魚はメガトンボイス、5thと聴いてきましたが、どんどんすごくなっていっているなという印象でした。ほんと南ちゃんはステージに立つと変わるな…。そしてジュリアの曲はスタートリップでした。この曲まっじで良い曲!大好き!なんというか魂に響くような、そんな歌だと思います。しかも今回はジュリアの出身地である福岡での凱旋ライブでの披露ということもあり、ジュリアのこれまでの軌跡が全て歌にこもっていたように思えました。歌詞の最後の「いつか遠い街の空に響くように」という言葉がすごく心に響きました…。

そしていよいよラストスパートというところで、先陣を切ったのはDecidedでした。
イントロが流れてdecidedだと気づきましたが、もともとこのみさんとまつりの曲だから誰が歌うんだろうと思っていたら、まさかの静香と志保でした。この二人の組み合わせというも人気の組み合わせですし、静香と志保、各々とdicidedという言葉の組み合わせにも熱いものを感じずにはいられないです。またこの二人と曲調がすごく合うんですよね~。曲自体もめちゃくちゃ好きな曲の一つだったので、現地で聴けて嬉しかったです。次のbrave HARMONYではモニターにBlue Moonが映されていましたね。そしてSilent Joker、鳥籠と続きました。こんな盛り上がる曲ばっかりでもう最高潮でした。鳥籠では天空騎士団7の誓いを現地で誓うことができました。そしてRaise the FLAGもきてしまいました。ハッチポッチで初めてアイマスライブに現地参加して、そこでほぼ初めて聴いて心を持っていかれた曲です。それはもう掲げましたね。ラス前の侠気乱舞ではもうおかしくなってしまうくらい盛り上がりました。ェェェェエンターテインメント!!

そして最後はこれまでと同様DIAMOND DAYSでした。こんなにも待ち望んだこれまで通りはなかなかないです。ほんとDDのコールを現地でできる幸せは相当なものです。あ、これが多幸感…と気づきましたね。

day2について
day2ではこれまで通りソロ曲が入れ替わりで恋心マスカレード、フローズン・ワード、ライアー・ルージュ、Catch my dream、ローリング△さんかく、HOME RUN SONG♪が披露されました。恋心マスカレードの野村の表情がすごく良かった気がしました。ミュージカルをやった効果でしょうか。Catch my dreamについては、僕のメモに「沁みた」って書いてあったので、なんか沁みたんでしょうね。愛美に「これまでで一番可愛かった」と言われていましたね。ローリング△さんかくでは、LVで観ていたため、どんどん△が増えていくのが面白かったですね。5thでもやったし、今回やるとは思わず、△作る準備を怠っていたので、day2で良かったと思いました。day1できてたら死ぬほど後悔することになるところでした。そしてソロ曲の最後は昴のHOME RUN SONG♪。この曲順には何かを感じずにはいられないですね。5thでは唯一出演できなかった昴のソロ曲が6thのソロトリを務めるということで、なんといっていいかわからないですが、憎い演出ですね。エモいです。また曲中でゆっけさんがかっ飛ばしたボールはSSAまで飛んで行ったみたいです(確か最後の挨拶でそんなことを)。

以降はday1day2ごちゃまぜになります。
いつもの業務連絡では、2周年楽曲の発表とMV公開がありました。
なんと!!!!!
百合子がセンターに!!!!
キーヴィジュアルでも真ん中に!!!!
もちろん周年曲なので、ミリオンスターズの曲なのですが、百合子が真ん中にいるのは嬉しいですね。
曲名はFlyers!!で行進するようなイントロが面白いなーと思いました。MVもめちゃくちゃ良くて、曲も歌詞も良いということでアニバイベへの期待が高まりましたね。
また、まあだいたい予想はついていましたが、UNI-ON@IRの追加公演が発表されました。予想していたとはいえ、ほんとにあると知ると喜びの限界突破ですよね。会場はSSA。なんとしてでも行こうと思いました。なんなら追加公演は予想していたので、そのために地方公演であまりCDつぎ込まないようにセーブしていました。

というわけで、僕のテンションは最高潮、会場のボルテージも最高潮という状態でアンコールのUNION!!が始まりました。5thのときは初披露?だったと思うので、ちゃんと現地でコールするのは初めてでしたが、ミリシタだけでも数百回聴いていたので、お手の物でしたね。ほんっと良い曲。最後はBNTということでThank youは追加公演までお預けとなりました。これは絶対追加公演も現地参戦して感謝を伝えないと…って思いましたね。

ライブの感想はこれくらいですね。day1だけ現地参戦できて、ほんと最高のライブで終わったあと、余韻に浸りながら博多の街を歩いていたら宿に着いていました(40分)。もう晩御飯のこととか考える心が残ってなかったので、ホテルの下のやよい軒で食べました。本当に最高のライブだったので、早くBDで見直したいです。