バンナムフェス@東京ドーム Day1

2019年10月19,20日に開催されたバンダイナムコフェスティバル、バンナムフェスに両日参戦してきました。7月ごろに発表があって、すごい出演者ばかりのやっばいライブになりそうだなあと思いました。ただ、時期的に会社の昇給試験と割と被っていたため、LV参戦かな~と思っていましたが、、、

LVがない…?

現地のチケット余っている…?

⇒行くしかねえ、東京に…!!!

というわけで、現地参戦が決まりました。会社の同僚もちょうどそのときに関東に帰省しているとのことなので、二人で参戦することに決めました。ライブ後に思うと、ファインプレーでした。このライブを逃していたら、後悔どころの話じゃなかったと思います。多少無理してでもライブには行くべきだという教訓になりました。

無事昇級試験も何事もなく終わりそうに進捗したので、何の心配もなくライブ参戦できました!

やっばい出演者のリストは以下の通りです。

アイドルマスター SideM

DRAMATIC STARS仲村宗悟(天道 輝役))
・Jupiter(寺島拓篤天ヶ瀬冬馬役)/ 神原大地(伊集院北斗役)/

     松岡禎丞御手洗翔太役))
・W(菊池勇成(蒼井悠介役))
・FRAME(熊谷健太郎(握野英雄役)/ 濱 健人(木村 龍役)/

     増元拓也(信玄誠司役))
High×Joker白井悠介(若里春名役))
・神速一魂(益山武明(紅井朱雀役)/ 深町寿成(黒野玄武役))
・もふもふえん(古畑恵介(橘 志狼役))
・S.E.M(伊東健人(硲 道夫役)/ 榎木淳弥(舞田類役)/ 中島ヨシキ(山下次郎役))
・THE 虎牙道(小松昌平(牙崎 漣役))
・Legenders(笠間 淳(葛之葉雨彦役))
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 765ミリオンスターズ

中村繪里子天海春香役)
今井麻美如月千早役)
平田宏美(菊地 真役)
沼倉愛美(我那覇 響役)
Machico(伊吹 翼役)
郁原ゆう(エミリー スチュアート役)
愛美(ジュリア役)
渡部恵子周防桃子役)
渡部優衣横山奈緒役)
諏訪彩花(徳川まつり役)
末柄里恵豊川風花役)
浜崎奈々(福田のり子役)
戸田めぐみ(舞浜 歩役)
村川梨衣(松田亜利沙役)
アイドルマスター シンデレラガールズ

・new generations(大橋彩香島村卯月役)/ 福原綾香(渋谷 凛役)/

         原 紗友里(本田未央役))
・レイジーレイジー藍原ことみ一ノ瀬志希役)/ 高野麻美宮本フレデリカ役))

・羽衣小町(立花理香小早川紗枝役)/ ルゥティン(塩見周子役))
・『U149』より(今井麻夏佐々木千枝役)/ 春瀬なつみ(龍崎 薫役)/

        小市眞琴(結城 晴役)/ 佐藤亜美菜(橘 ありす役))
テイルズ オブ』シリーズ

BONNIE PINK
Do As Infinity
Every Little Thing
・FLOW
コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズ
・FLOW

機動戦士ガンダム』40周年プロジェクト

T.M.Revolution / 西川貴教
玉置成実
・司会

小野坂昌也(『テイルズ オブ シンフォニアゼロス・ワイルダー役)
仲村宗悟(『アイドルマスター SideM』天道 輝役)

 

ほとんどアイマスですが、ガンダムコードギアスなど、大人気コンテンツも集合していて、ほんとどんなライブになるんだって感じですね。

奇しくも、僕はここで初めて765ASとsideMのライブに現地参戦という形になりました。sideMはいつか現地でコールしてみたいと思っていたので、正直今回のライブで一番楽しみにしていたのは、sideMと言っても過言ではないです。

物販に行く予定はなかったので、土曜日当日に新幹線で東京に向かい、先にホテルへ荷物を置きに行きました。今回のお宿は大崎のニューオークラです。

f:id:mikoteka:20200229191636j:image

f:id:mikoteka:20200229191712j:image

最近、遠征の時はそこそこ良いホテルに泊まりたい欲が出てきまして…。浴槽とかが汚れてたり、都心から離れていて帰るのが面倒になるのが嫌になってきたので、駅近の良いホテルを取るようになりましたね。これも遠征の楽しみですよね。

f:id:mikoteka:20200229191625j:image

お昼ごはんは品川駅の品達という、ラーメン街みたいなところで食べました。店名は忘れましたが、まあ普通に美味しかったです。

 

f:id:mikoteka:20200229192037j:image

そして東京ドームへ!でっか!!!

なんかこんな街中にあるんだって感じでした。結構周辺もちょっとした遊園地があったり、買い物できる場所もあったりで楽しそうでした。

 

f:id:mikoteka:20200229192041j:image

エモい…。

僕がアイマスのライブに参戦し始めたのは一昨年からなので、10th LIVEとかはBDでしか見たことないんですよね。絶対感動する。15周年ということなので、なにか合同イベントとかやってほしいですね。

そのへんのオブジェを見てから入場しました。今回は事前抽選に申し込んだわけではないので、座席自体は上の方でした。ただ、名古屋ドームとか西武ドームとも違って、上に大きいような感じなので、二階席からも結構見えました。

f:id:mikoteka:20200302223757g:plain

セトリは以下の通り! 

f:id:mikoteka:20200202145533p:plain

 

どんな感じで始まるかなーと思っていたら、トップバッターはside Mからでした!まずビヨドリをside Mのキャスト全員での披露となりました。知ってる曲が一番にきて、最高にテンションあがりました!一応コールも入れてたんですが、コールの声がめっちゃ反響してよくわかんないことになってました笑。そしてやっぱりダンスがカッコいいんだ…。

結構ユニットが揃ってたので、強いユニット曲をやっていくのかと思っていたんですが、WORLD TRE@SUREシリーズからの披露となりました。確か、永遠なる四銃士とトレジャーパーティーはなんかのときのライブで聴いたことあるなって感じでした。後のMCでも触れられていたんですが、永遠なる四銃士では、小道具として剣?を使っていて、カッコよさがましましでした!その分、扱いには苦労したみたいですが…

そして、今回初めて聴いた曲、Baile Apasionado

 

神曲。これはまじの神曲

 

WORLD TRE@SUREの中でもスペインをテーマにした情熱的な曲で、ちょいちょいスペイン語の言葉が入るので、何言ってるかはよくわかんなかったんですが、とにかく熱くて、曲調もめちゃくちゃ好きで、ノリやすくて最高に高まりました。それまではなかったんですが、ステージ後ろのモニターにバラを映し出す演出があったりしました。

今となっては、ヘビーローテーションで、かつたまにyoutubeのMステMVを見にいってしまうほどハマってます。MVもめちゃくちゃ良いんだ…。

そして、MEET THE WORLDが終わると、sideMのターンは終了しました。この時点では、これでsideMの曲はもうやらないと思ったので、ちょっぴり残念な気持ちがありましたが、後で最高になりました。

 

sideMの次はFLOWでした。なんだそのライブは?という感じですが、FLOWはバンドの生演奏でした。アニサマとかランティスフェスとかはこんな感じなんですかね?絶対楽しいやん。そして、FLOWのとき何色のペンライトにしたらいいかわからん問題も発生しました。確か周りは水色だったので、それに従いました。

FLOWの最初の曲は『BURN』で、これは『テイルズオブベルセリア』の曲です。ずっと興味はあったんですが、ついぞこの人生においてはテイルズシリーズに触れずにこのままきてしまいましたね。長く続いているコンテンツにはなかなか手が出しづらいです(特に長いとわかっているものは)。曲自体はほぼ初めて聴いたのかな、FLOWのタイアップ曲なんで人生のどっかでは聴いたことありそうですが。あまりわからなかったんですが、とりあえずボーカルの人が熱い人だなあと思いました。そして、その後は知ってる曲ばかりで、わかりやすくぶちあがりました。

まず、『風ノ唄』。ボーカルの人が拳を掲げて

「みんなでひとつになろう、風ノ唄

ふううううううううう!!!!!かっけええええええ!!!

 

風ノ唄』はテイルズオブゼスティリア ザクロスの曲らしいですが、友達が良くカラオケで歌うので知っていました。めちゃくちゃ盛り上がる良い曲。これからカラオケで歌うときはみんなでひとつになってから歌いましょう。そしてその後は、

『COLORS』、『WORLD END

はあ~、、、思わずため息がもれてしまうほど、曲名を聴くだけでも色々な思い出や気持ちがフラッシュバックしてくるような、そんな曲です。僕自身、アニメにはまるきっかけがコードギアスだったと言っても過言ではないので、そういう意味でもすごく思い入れの強い曲になります。そんな曲をFLOWの生歌・生演奏で聴けたということ、ほんと嬉しかったです。FLOWの出番としては、ここまでだったのですが、MCでの告知で、幕張メッセでアニソン縛りライブをやるとありました。調べると、既に何回かやってる企画みたいですが、FLOWのライブを見た直後ということもあり、「めっちゃ行きたい…」という感情以外なかったですね。結局行ってないわけなんですが、いつか機会があってタイミングが良ければ行きたいです(うまいこと関西でなんとかお願いします)。あとMCの曲紹介で、コードギアスが2006年放送という話があり、その瞬間会場全体がざわめいてましたね。あの瞬間会場の気持ちは間違いなく一つになっていましたね。みんな年を取ったな(超巨大boomerang)。

 

その後は、テイルズシリーズからDo As Infinityガンダムシリーズから玉置成実さん、再びテイルズシリーズからBONNIE PINKでした。正直言ってしまうとあまり覚えていないのですが、玉置さん綺麗だなっていう感想しかないです…。あと、ダンスもめっちゃキレてて良かった!玉置さんは14歳からデビューして、現在31歳らしいです。それもすごいんですけど、デビューからずっと関わっているガンダムとかいうコンテンツのやばさを実感しましたね。このあたりの出演者さんたちは主題歌になっている曲のみ披露という形だったので、ほんとすごく贅沢なことしているなと思いました。そうなると、sideMだけでも後半も含めて10曲ぐらい披露しているの恵まれてるなって思いました。

 

そして次はシンデレラガールズでした!!!

エボレボ、ドレミファ、クレイジークレイジー、美彩、おねシンと強つよ曲を連発して去っていきました。まあいつも通り楽しかったですという感じです。確か衣装が4種類、それぞれのユニットが周年衣装を着ていました。共通衣装も増えましたね。でも冷静に考えてこんなライブ中盤でおねシンして、この後多分ミリオンでもThank Youかなんかやって最後全員でまた締め曲披露になるんかなーと想像して、改めてすごいライブだと思いましたね。

 

その次にミリオンライブがきました!今回765ASの人たちもきてるのですが、765ミリオンスターズ名義での出演なので、ミリオン曲をやるんだろうなーという予想はしていました。なので、765ASが入っているユニットの曲とかをやってほしいなーと思っていました。

はい、エターナルハーモニースタート。

やっぱり、ユニットが揃うっていうのは感動しますね…。しかも振り付けがMVと一緒かよ…ってなりました。めっちゃ可愛かったです。そしてミンゴスJump。いやー、生で見ちゃいましたね。そしてリコッタ…。もう、尊い…。

続いて、『深層マーメイド』でした。もうバッチバチの歌合戦でした。「視線で抱いて」が最高過ぎた。そしてBeat the World。初めてアイマスライブ参戦のハッチポッチで聴いて、楽しすぎてビビり倒した曲です。しかも今回はハッチポッチの時と同じくオリメン。まさかこんな早くまた見れるとは思わなかったですね。タオルぶん回してめちゃくちゃ楽しかったです。最後はFlyersでの締めでした。

 

正直、ここまでのライブだけでも十分満足していたのですが、本当にやばかったのはここからでした…。

 

まずはテイルズシリーズからEvery Little Thingテイルズオブリバースで起用された、『good night』という曲が披露されました。あのELTを呼んどいて一曲しかやんないの?って思いましたね。なんなら全く関係ないけど、Gripとか聴きたかったですね。ちょっとどんな曲だったかあんまり思い出せないんですが、歌がうまいというのと、ELTの曲によくある情熱的なギターソロがめちゃくちゃカッコよかったことは印象に残っていますね。

 

そして次は、、、TMレボリューション、西川のアニキでした。なお、僕はカラオケでしかTMの曲は仕入れてなかったので、感動度合いは他の人より薄かったと思いますが、アニキの歌唱力に吹っ飛ばされました。知ってた曲は、前半でやったINVOKEとignitedぐらいだったんですが、めちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。INVOKEではサビがいきなり合唱形式になって、サビをみんなで歌うというめちゃくちゃ楽しそうな演出になってました。なお、僕はわからなかった模様。Twitterを見てたら、突然すぎて歌詞は出てこなかったけど、後ろで流れてたガンダムの映像のセリフは出てきたみたいなことを書いてる人もいました笑。今回はガンダムの曲ということで、この選曲になりましたが、「はっしーHOT LIMIT歌わねえかなあ」とずっと思っていました。

 

TMも終わって、一通り出演者も出たなと思っていたら、なんとまたsideMのターンが始まりました。バンダイナムコ、もしかしてsideMを売り出しに来てるのかと思ってしまいましたね。まあ実際、ミリマスやデレマスやっててもsideMはあんま触れてないって人も結構いると思うので、そういう人たちを引き込む意味でも、最終ブロックのsideM曲は最強だったと思います。

まずは『PRIDE STAR』。全く聴いたことなかったんですが、多分5周年の周年曲ですかね。お隣にいたデュンヌさんがめちゃくちゃ喜んでいたので、初披露とかになるのかな?そしてその後は各ユニットの代表曲の連発でした。まず最初が『DRAMATIC NONFICTION』。イントロが流れた段階では、しゅごん一人でやるのかと思ったら、なんかシルエット的に2人いる?まさかサプライズ出演か?っと思っていたらしゅごんと西川のアニキが並び立って歌うというもっと驚きのサプライズでした。モニターにアニキとしゅごんが映るたびに、え?そんなことあるか?って毎回思いましたね。後のMCでも話していましたが、これで西川のアニキもアイドルになりました。Twitterエゴサするから褒めろ!!!って言ってましたね笑。

その次がFRAMEの『勇敢なるキミへ』でした。個人的にはやっぱりやばい葉っぱこと、Swing Your Leavesが聴きたかったところなんですが、勇敢なるキミへも良い曲です。呼んでくれよ、FRAME!!!のところはめっちゃ気持ちよかったですね。ああ~sideMのライブ楽しい!!

そして神速一魂の『バーニン・クールで輝いて』。

やったーーーーーーーー!!!!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

初めて見に行ったsideM 3rdライブ静岡公演、そこでリーダーを務めていた神速一魂のこの曲を聴いて、これからもsideMのライブは見に行かないとダメだと思わせられた曲の一つです。

まずコールが死ぬほど単純で楽しい。誰でもできる・楽しい・ぶちあがるの3拍子(適当)揃ってます。オイオイオイっていうだけだから!

それで演出があっついんですよね。間奏ではセリフパートがあって、それも完璧に決まってて、「共に行くぜ」からの、毎回やってるのかどうかわからないんですが、二人がお互いの腕をクロスさせて、お互いのマイクで歌うという演出。最初見たときは度肝を抜かれました。こんな熱い演出があるのかと。LVで見た時から魅かれたこの曲を、現地で見れて、コールもできて、最高に楽しかったです。

バーニン・クールに浸っていると、突然チャイムが鳴りだして、何だ?チェリーか?と思っていたら、S.E.Mの『Study Equal Magic』でした。この曲も、アニメを見た時からずっと聴きたかった曲でした。多分ライブで見るのは初めてだったと思いますが、やっぱダンスが凄いです。MVまんまです。そしてたけのこダンス、楽しかった…。コーレスもめちゃくちゃ楽しかったです。

そしてユニット最後は、Jupitarでした。曲は『BRAND NEW FIELD』。

忘れられない日になる~~~~~~~~~~~

僕がこれまで見に行ったsideMのライブではJupitarの3人が揃っていたことはなくて、今回初めてライブでJupitarの3人が揃っているのを見ました。しかも現地で!!

僕が初めて触れたアイマスのゲームがアイドルマスター2だけあって、Jupitarには思い入れがあって、さらにアニマス、sideMのアニメを通して、Jupitarというユニットから感じるエモさがすごいことになっていたところなんですよね。そしてBNFは、大学の頃聴きまくった曲なので、ライブで聴けてほんと嬉しかったです。

「一緒なら頑張れるよ」

「忘れられない日にしよう」

「東京ドームでも楽勝、だぜ!」

ふううううううううううううう!!!!!

セリフがくることも内容も頭に入っているんですが、わかっているからこそ溢れて来るわくわく感というか、脳をかけあがってくる快楽物質みたいなものがあるような気がします。曲自体もめちゃくちゃ良くて盛り上がるんですけど、Jupitarの315プロダクションのアイドルとしての新たなスタートの曲として、めちゃくちゃ良いですよね~。

 

そして最後は、出演者全員揃ってのDRIVE A LIVEでした。

圧倒的大団円感。ここまですっごい出演者が揃って、最後に歌う曲がsideMの曲っていうのもすごいなと思いますね。

アンコールはなかったので、バンナムフェスの一日目はこれで終了となりました。

ほんと大大大満足のライブでした!最初にも言いましたが、ほんとに来て良かったなと!思いましたね。

明日もあるので、この日はさっさとホテルまで帰りました。電車とか調べずに適当に乗ったんですが、ほんと東京は便利だなって思いましたね。

f:id:mikoteka:20200305000919j:image