バンナムフェス@東京ドーム Day2

バンナムフェスday1に引き続き、day2も現地参戦してきました。

この日は会社の同期と参戦だったので、まず合流してから腹ごしらえでした。

適当に秋葉に集合したんですが、行きたい店が上野ということで、2kmぐらい歩くことになりました。東京の地理はまだ全然わかってないんですが、秋葉から上野は歩ける距離なんだと学びましたね。

f:id:mikoteka:20200307230507j:image

行った店は麺屋武蔵。美味しかったです。ただ欲張りすぎてお腹いっぱいに…笑。

その後は浅草の方まで行って、僕が行きたかったおはぎやさんに行きました。

そう、七尾百合子の好物であるおはぎを食べに行きました。

f:id:mikoteka:20200308031024j:plain

OHAGI 3というお店です。画像は適当に拾ってきたものです。いまどきのすごくおしゃれなお店ですね。そして、おしゃれなのは外観だけじゃなくて、おはぎの容器もおしゃれでした。 

f:id:mikoteka:20200308024723j:plain

この写真を撮るためだけにもってきた缶バッジ。

歩き疲れて、スタバで休んでいたら開場時間に遅れそうになりましたが、いよいよ入場しました。今回の座席は下図の赤丸ぐらいの位置。

f:id:mikoteka:20200308025447g:plain

day1と同じ感じの位置でした。まあ先行チケットではないのでしょうがないですね。

そして、今日の出演者は以下の通り。

アイドルマスター 765 プロオールスターズ

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター XENOGLOSSIA

イカツ!』シリーズ

ラブライブ!サンシャイン

ワンダーモモ

司会

 

今日はアイドルフェスですね。アイカツラブライブのライブは初めて見ます。そしてday1ではsideMのライブを初めて生で見ましたが、day2ではシャニマスのライブを初めて生で見ることになりました。

day2のセトリは以下の通りでした!

f:id:mikoteka:20200202145725p:plain

今日はどんなセトリになるかなーと楽しみにしていましたが、

READY!!!!!!!!!

Star!!!!!!!!!!!

Welcome!!!!!!!!!!

はあ~~~~~~~~~~~~楽しすぎる~~~~~~~~~

各事務所の代表曲がこんな並ぶことなんてそうそうないですよね!

特にREADYはまーじで久しぶりに聴きました。アニマスの思い出も甦ってきて、ほんと一曲目ながら感無量になってしまいました。

しかもday1では各コンテンツが連続で曲を披露するようなセトリでしたが、day2は765AS→シンデレラガールズ→ミリオンスターズというバトンリレーのような形式で、765だ!READYだ!!シンデレラだ!Starだ!!ミリオンだ!Welcomeだあああ!!!

という感じで、もう情報量がすごい。そしてテンションがおかしなことになる。

そんな超豪華なスタートで始まり、次の曲は、

「東京ドームでアイカツなんて!これは、穏やかじゃない!!」

ということで、アイカツシリーズのターンになりました!

実は上のセリフを言っていたのはころあずで、さっきまでミリオンスターズとして、Welcomeを歌っていたのですが、曲終わってすぐアイカツのキャラで影ナレを務めていました。

アイカツについては、全くの無知だったのですが、このセリフですごく会場は盛り上がっていたので、なんか定番のセリフみたいですね。アイカツについては、なんかやっておけば幸せになれるらしいということしか知りません。

アイカツの曲については、ほんと何も知らなかったのですが、結構王道アイドルソングが多かったのかなと思います。多分アイカツしたら神曲になるんだろうなと思いました。ということで、各曲についてはあまり感想はないんですが、この後に出てきた『アイドル活動』という曲は聴いた瞬間に心を掴まれて、今でもよく聴く曲になりました。

続いてステージに立ったのは、桃井はるこさん。この人についても僕はあまり知らなかったのですが、おそらくオタク文化のレジェンド的存在の人らしいです。そして、披露された『ワンダーモモ』と『ワンダーモモ―イ』を聴いていて、歌唱力がすごいと思いました。普通に歌のうまさに感動してしまいました。そして、三曲目に披露されたのが、765ASとのコラボで『バレンタイン』でした。全然知らなかったのですが、この曲は桃井さんが作詞されたとのことで、作詞者との夢のコラボでした!そして、桃井さんは曲中もアコーディオンみたいな楽器演奏してるし、多芸だなーと思いました。そしてバレンタインではサビに演者さんの名前を入れるコールが入ってましたね。「バレバレバレバレンタイン(アッキー)」みたいな。そして、MCでは歌詞の内容についても話がありました。ラスサビに出てくる「あなたが好きです」は男の子側のセリフなんだそうですね。そこまで考えたことなかったので、へえ~程度にしか思えませんでしたが、、、

こういう作詞や作曲の人の話を聴けるのは、ほんと貴重な機会ですよね。今はMORというラジオで話を聴ける機会が増えているので、やっぱりもっと曲の歌詞や音の構成とかを気にして曲を聴いていった方が楽しめると思いましたね。

ここからはアイマスシリーズのユニット曲を連続披露というセトリでした。

まずはイルミネーションスターズのヒカリのdestination

シャニマスのみんなはパシフィコ横浜からいきなり東京ドームというステージに立つということで、どうなるかなぁと若干心配していた部分もありましたが、イルミネの三人がしっかりしたステージを見せてくれたので、全然大丈夫だなと思いました。特にひとみんはまだ高校生?なのにほんとしっかりしてますよね。見る度に毎回思いますが、サビの「ヒカリのdestination♪」のところの振りが好きすぎるんですよね。この後のミリオンとかシャニマスに関しては、僕の周囲にいた人たちがたまたま知らなかったのか、コールしている人があまりいなかったので、僕が頑張ってコールしなければ…!と思っていつもより頑張ってコールしました。

シャニマスの次はシンデレラから*(Asterisk)でした。実は現地で見るのは初めてかもしれません。多分、5thのときに思っていた「ΦwΦverのコールを現地でするまでは死ねない」という生きている間にしないといけないミッションを一つクリアすることができました。にゃー!って言ってるだけでこんな楽しい瞬間、他にあるだろうか、

そして再びシャニマスからアルストロメリアの『アルストロメリア』でした。

(歌ストロメリアという呼び方は一般的なんでしょうか?)ほんとアルストロメリアが作り出す雰囲気は良いですね。大崎姉妹を前面に展開して、後ろから千雪さんが見守っているみたいなフォーメーションが好きです。一緒に行った同僚も、シャニマスは全然知らないみたいですが、良かったと言ってくれて、なぜかすごく嬉しくなりましたね。

続いて、ミリオンから花火団の『咲くは浮世の君花火』。

ミリオンの6thライブでめっちゃ聴いた曲ですが、東京ドームで全力で叫ぶ「ファイヤーフラワー!!」はまた格別に気持ちよかったですね。

アイマスブロック最後は765ASによる『LEADER!!』でした。実はライブでは初披露になるんですかね。765プロの貫禄というものを見せつけられた、そんな一曲でした。

そしてここで、今回のライブで一番心に残ったパフォーマンスを見せたGuilty Kissのターンがきました。ラブライブから唯一の参戦で、当初はアイマスアイカツの中に放り込まれて可哀そうみたいな意見もありましたが、とんでもなかったです。アイマスPとアイカツおじさんをラブライバーにするために送り込まれた刺客だったんです。

なんとユニット曲を怒涛の6曲連続披露!しかも振り付けも歌も激しい系ばかりで、アイマス界隈だったら死んでしまうと言われてもおかしくありません。しかもどれも良い曲だったんですよね。衣装もゴシック系で、曲調もちょっとダークな感じ?と言ったらちょっと違うかもしれませんが、Guilty Kissの名の通りという感じでした。全体的にパフォーマンスもめっちゃカッコよくて、まんまと虜になってしまいました。特に印象に残った曲を挙げていくと、まず『Guilty Night, Guilty Kiss』。この曲はコールがめっちゃしやすくて楽しい曲でした。一番を聴けばその場でコールを学習できるタイプで、2番以降はノリノリでコールが入れられます。そして『コワレヤスキ』。これはシンプルに良い曲。コールとかは特にないけど、めちゃくちゃ盛り上がる曲です。そして最後に披露された新曲の『New Romantic Sailors』。正直、曲についてはあまり覚えていないのですが、パフォーマンスがすごく印象的でした。なんか組体操して、ビームを放つという見たこともないステージでした。ステージでキャストが組体操するとか、何かあったらどうするんだと心配してしまいましたが、完璧なパフォーマンスでした。正直言ってしまうと、このギルキスのパフォーマンスを見て、ここまでのミリオン、シンデレラ、シャニマスのステージより勝っていると思ってしまいました。勝ち負けとかは僕の個人の感想なのでどうでもいいですが、それぐらいギルキスのパフォーマンスが凄かったということです。ちょっとラブライブまで手は回らないのですが、ギルキスの曲だけでも追っていきたいなと思いました。

そして、再びアイマスブロックになりました。

最初は放クラの『夢咲きAfter School』。この曲は1stのときからそうでしたが、場を盛り上げる力がすごいですね。あと樹里夏の等身大の答えはただひとつで、背中合わせになるやつね。最高。さきほども言いましたが、周囲があまりコールをしていなかったので、めっちゃ頑張りました。それに続くのは、あんきらと花ざかりでした。いやーいいですね(小並)。こう、各事務所のユニットが入れ替わり出て来るのがすごく新鮮で。いつか、越境というか事務所間の垣根のないライブが出来たらすごく楽しいことになりますよね。花ざかりではぴらみ砲が東京ドームに響きました。まさかの今年4発目のぴらみ砲でしたね。

そして、、花ざかりが終わって興奮冷めやらぬ中、少し静かになった会場に

765プロ、ファイトー!!!」の掛け声!!!

うおおおおおおおおおお!!!!!!!

ジブリだああああああああ!!!!!!

最も現地で聴きたかったアイマス曲のひとつがここで披露されました!!!

もう、嬉しすぎて、泣きそうになってしまいました。

確か初星宴舞ではday1,2で披露されていたんですが、LVだったので、現地ではほんと初めてでした。アニマスの思い出も甦り、なんと表現していいかわからない感情が溢れてしまいました(これが所謂エモい)。もちろん感動しながらもコールは全力でやりました!ほんと楽しい!今感想書きながらも、「ああ、ジブリやったんだ…」と心がどっかに行ってしまいそうな感じです。センターステージでの披露で、ステージが狭かったのもあって、振り付けは控え目でしたが、サビの「翼を広げてはばたきたい」とか「泳ぎ続ける魚みたいに」の振り付けがすごく好きだなーと思いました。

「限りなく広いアリーナに 歌声が高く遠く響く」

はあ…

しかも、間奏のところでも円陣を組んで、765プロファイトー!オー!!みたいなことをやりました!めちゃくちゃ盛り上がる。本当に至高の曲です。

そんなジブリのあとにきたのは、アイドルマスターXENOGLOSSIAから『微熱S.O.S』と『残酷よ希望となれ』ということで、橋本みゆきさん、結城アイラさんでした!ゼノグラは全く触れていないのですが、曲だけはアニソンメドレーとかで何回も聴いた曲でした。また橋本みゆきさんは咲のOPを歌ってたなーという印象で、結城アイラさんはどちらかというと作詞のイメージがありましたね。そんなお二人ですが、曲が良いのもさることながら、やっぱり歌が本職ということもあり、歌唱力がすごかったです。MCでも言ってましたが、ここにきて、ゼノグラとしてステージに立てる日がくるとは思っていなかったという話がありました。ゼノグラは2007年らしいですね。アイマスのアーケードが稼働したのが2005年なので、もうだいぶ昔ですね。一応この公演の後、アソビストアでゼノグラが無料配信されたので、一話だけ見ました←。また暇なときに続きを見ておきたいですね。

そしてこのあとはまたアイカツシリーズのアイカツフレンズのターンになりました。今回、木戸ちゃんも出演者の中にはいたのですが、アイマスではなくアイカツフレンズ枠での出演となっていました。ちょっと各曲どんなんだったかは覚えてないんですが、最後のおそらくおねシンやThank Youと同じような全体曲枠の『アイドル活動!』という曲、めちゃくちゃ良い曲でした…。キャッチーでコールも覚えやすく、ライブ映えが凄い曲でした。今となっては僕の良く曲リストにも入ってくるレベルで気に入ってしまいましたね。

アイカツシリーズのターンが終わり、ここからはアイマスの強つよ曲のオンパレードでした。

Tulip 全ライブでやってないか?笑

バベルシティ・グレイス 

「孤独に冷えたハート 永久機関にしていくよ」

アンティーカーーーーーーー!!!!!!!!!!

もうね、これをしにきたと言っても過言ではない。パフォーマンスとしては、東京ドームということで、結名さんや菅沼さんの声が響きにくくなってたのが少し残念ではありました。舞浜アンフィのときは菅沼さんの声は真っすぐ響いてくるなあと感じていたんですが、会場が変わると結構声の響き方も変わってきますね。

ハーモニクス 東京ドームに響くD/Zealの共鳴…(何言ってんだ)

Wandering Dream Chaser

ああああああーーーーーーーーー(ファン)

Summar Partyのときの衝撃を思い出します。披露はサマパを合わせて3回目ですが、会場が変わっても最高に良いパフォーマンスでした。なんならさらに良くなっている??

まじで最高に良い曲なので、聴いてほしいし、ストレイライトのコミュも見てほしいですね。さらに曲の良さがあふれ出すと思います。

∀NSWER お前、∀持ちはどうした?→忘れてました…

Fairytailじゃいられない

ころあずとミンゴスのアライブファクターコンビによる歌唱というだけでも熱いのに、なんと作詞者の結城アイラさんも加えた三人での披露でした。みんなの心がバーニングブルー。

そしていよいよ締めに入っていきます。

TOP!!!!!!!!!!!!!

Spread the Wings!!

UNION!!

GOIN'!!!

ほんと贅沢なセトリですね…。そしてUNION!!には木戸ちゃんも加わるという嬉しいサプライズもありました。こういう演出はほんと僕たちのことをわかっているって感じですよね。っていうかアイマスはどのコンテンツも強い曲が多すぎる。それに今回知れたアイカツシリーズもラブライブも良い曲いっぱいありそうですよね。まあ全部やったら確実にパンクするのでやりませんが…。

そして、最後は出演者全員での『The world is all one!!』。なるほどそうきましたか!

アニメのEDで聴いた以来ですかね(ゲームでは聴いてたけど)。

いい…。結局こういう大団円感が最高なんですよね。こんな感じのコンテンツの壁を越えたライブがあると、別のコンテンツの良いところを学べるし、まあ変な方向ではありますが幅も広がりますよね。

残念ながら最後の挨拶の途中で抜けないと夜行バスに間に合わないということで、途中抜けしたんですが、歩きながらバンナムフェス第二弾の発表があり、思わずガッツポーズしてしまいました!絶対行く!!!

また繪里子さんが、「ドームですよ、ドーム!!」というセリフを言わなかったことについても、アイマス15周年の一大イベントを匂わせる演出という話があり、今年も忙しくなりそうだなあと嬉しい悲鳴をあげることになりました。

 

以上、バンダイナムコフェスティバルでした。シャニマスやSideM、ラブライブアイカツと、現地で初めて見るライブがめちゃくちゃ多くて、めちゃくちゃ楽しめました。またアイカツラブライブの良い曲も発見できて、ほんと良い機会だったな~と思います。次回も東京ドームでしょうかね?絶対行きます!!