KINGDOM HEARTS FINAL MIX

 KINGDOM HEARTS HDⅠ.5+Ⅱ.5 ReMIXを衝動で購入してしまい、また一からやり始めました。なんかそんなんでいいの??っていうぐらい安売りしてたんです…確か7000円ぐらいでKH作品8タイトル?が買えて、こんなん買うしかないやんって感じですね。

 バースバイスリープまではやったことあるのですが、リアルに10年ぐらい経っててもうほとんど内容忘れていたので、思い出しがてら最初っからやるか!ということで買いました。正直内容思い出すだけならネットのまとめ記事を見たり、実況動画を見たりで済むんですが、やっぱり自分でやりたいですよね。そして今回は考察も自分でやってみようかなということで、各タイトルの大事そうな情報をまとめておこうと思って、各タイトルごとに記録していこうかなと。

 f:id:mikoteka:20200426234246j:plain

すごいですよ、これに3DとKH3が付いて7000円?70000円の間違いでは??

ただ果てしないですね。サクッと進めていきたい。

 

というわけで、最初はKINGDOM HEARTS FINAL MIXです。

f:id:mikoteka:20200426234418j:plain

まず、いつものノリでプラチナモードを選択したんですが、完全にミスですね。なんならイージーでもよかったぐらい苦戦しました。ラスボスも結局レベルを上げて物理で殴っただけだったので、余計に時間がかかってしまいました。

ちゃんとスクショを撮っていってたわけではないので、たまたま撮ってたやつを。

f:id:mikoteka:20200426234701j:plain

これは結構最後の方のボス「マレフィセントドラゴン」との戦闘なんですが、勝てなさ過ぎたので、仲間の力に9.99割ぐらい頼った戦法をとりました。

 

「仲間を信じる心が、俺の強さだっ!!!」

 

f:id:mikoteka:20200426235022j:plain

これは最後の最後でやっと出てきた王様。

王様はリクと一緒に闇の世界に残ってしまいました。

この金色のキーブレードかっこよいっすね。

 

f:id:mikoteka:20200426235208j:plain

裏ボスの「謎の男」。二刀流でめんどくさい技を使ってくるやつ。

表のラスボスはアンセム(ゼムナス)でしたが、スクショを忘れたためなし!

この服は後の作品で出てきますが、ⅩⅢ機関の関係者ですかね。

「彼に会ってきた」と言っていましたが、誰と会ってきたのでしょうか。

 

そしてあとは物語を読み解くキーとなるアンセムレポートを原文ままでぺたぺた貼っておきましょう。

 

心の闇の研究をしていたアンセムが世界の扉を開いてしまう。

王様がアンセムに会いに行っている。

キーブレードを持つものを見つけるため、特別な少女を異界に放流

心なきもの ハートレスと存在しないもの

アンセムは肉体を捨てて、心のみの存在に…

 

◆アンセムレポート0

賢者アンセムのわからないこと、人の心の闇はどこからきて、どこへ行くのか。

小さな世界を治めるもの⇒アンセムはどこかの世界の王なのか。

そして闇にとらわれたものに世界の平和が乱されることを予見している。

f:id:mikoteka:20200426235702j:plain

f:id:mikoteka:20200426235715j:plain

f:id:mikoteka:20200426235728j:plain

 

◆アンセムレポート1

心の闇の正体を暴くための実験、発生・除去・抑制・増幅

心に手を出すと被験者の心は崩壊⇒城の地下に幽閉

⇒ハートレス出現

f:id:mikoteka:20200426235818j:plain

f:id:mikoteka:20200426235829j:plain

f:id:mikoteka:20200426235823j:plain

 

◆アンセムレポート2

心なきもの…ハートレス

ハートレスには感情がない。正体や目的を知ることで、心の謎を解くカギとなる。

※ソラはハートレスになっても感情を持っていた。

f:id:mikoteka:20200426235931j:plain

f:id:mikoteka:20200426235924j:plain

f:id:mikoteka:20200427000023j:plain

 

◆アンセムレポート3

ハートレスは生物に反応し、生物から心を吸収して増殖する。

心を奪われた生物は消失する。

f:id:mikoteka:20200427000048j:plain

f:id:mikoteka:20200427000059j:plain

f:id:mikoteka:20200427000053j:plain

 

◆アンセムレポート4

城の最深部に謎の扉が出現(ハートレスが感知)

アンセムが扉を開けると、その奥には大きなエネルギー体

その夜、多数の流星が観測される。

⇒これまで閉じていた個々の世界がつながった。

f:id:mikoteka:20200427000142j:plain

f:id:mikoteka:20200427000154j:plain

f:id:mikoteka:20200427000149j:plain

 

◆アンセムレポート5

扉の奥にあったエネルギー体は世界の心

これがハートレスの最終目的

f:id:mikoteka:20200427000350j:plain

f:id:mikoteka:20200427000344j:plain

f:id:mikoteka:20200427000338j:plain

 

◆アンセムレポート6

扉を開いた夜に観測された流星はグミ

個々の世界を隔てていた壁みたいなものでしょうか。

f:id:mikoteka:20200427000454j:plain

f:id:mikoteka:20200427000449j:plain

f:id:mikoteka:20200427000444j:plain

 

◆アンセムレポート7

迷惑なことにハートレスを人工的に生成する装置を発明。

自然発生のハートレスとほとんど差がない(なにか差はありそう)

そして人工発生のハートレスにはマークが入っている。

ほんとの無からなにかが発生することはない、ということはこの装置には秘密がありそう。

f:id:mikoteka:20200427000556j:plain

f:id:mikoteka:20200427000601j:plain

f:id:mikoteka:20200427000549j:plain

 

◆アンセムレポート8

キーブレードは扉を開く力

ミッキーがアンセムに会いに来た。

f:id:mikoteka:20200427000659j:plain

f:id:mikoteka:20200427000654j:plain

f:id:mikoteka:20200427000649j:plain

 

◆アンセムレポート9

心から生まれたハートレスの故郷は心。

キーブレードを持つものとプリンセスを探す。

アンセムはさらなる心の研究のために体を捨てて、闇の奥へ

f:id:mikoteka:20200427001006j:plain

f:id:mikoteka:20200427001001j:plain

f:id:mikoteka:20200427000954j:plain

 

◆アンセムレポート10

キーブレードでカギを閉じられると世界の心に手出しできない

⇒現れる前に何らかの手を打つ。

一人の特別な少女を異界の海に放流し、キーブレードを持つもののところへ導くよう仕向ける(カイリ…?)

f:id:mikoteka:20200427001122j:plain

f:id:mikoteka:20200427001116j:plain

f:id:mikoteka:20200427001109j:plain

 

◆アンセムレポート11

ここよくわからない。ハートレスは心なきものだが、肉体を捨てて心だけの存在になってハートレスへと回帰?このときのアンセムは自分がハートレスになったと思っていただけなのかな。だから他のハートレスと随分違うことになっている。

f:id:mikoteka:20200427001248j:plain

f:id:mikoteka:20200427001241j:plain

f:id:mikoteka:20200427001236j:plain

 

◆アンセムレポート12

心と魂は別で肉体を捨てたときに、魂は肉体に宿ったままとなる。

魂が宿った肉体は別の世界で姿を変えて存在している。

ただ心はここに存在しているため、肉体の方は存在しているといってよいのか

⇒存在しないもの

f:id:mikoteka:20200427001355j:plain

f:id:mikoteka:20200427001349j:plain

f:id:mikoteka:20200427001343j:plain