シンデレラ7th LIVE Growing Rock!@京セラドーム day1

2月15,16日に開催されたシンデレラガールズ7thライブ Special 3chord Growing Rock!に両日現地参戦してきました。今回のライブは大阪は京セラドームでのライブということで、ライブ遠征史上最も近場での参戦となりました。いやー近いって楽でいいね。

 

今回のライブはGrowing Rockということで、シンデレラ史上初の生バンドでのライブでした!正直最初は上手くいくかどうか、楽しめるかどうか心配でしたが、、、

結論から言ってしまうと、最っっっっっ高に、楽しかったです!!!!

もうこれまで参加したアイマスのライブでもトップクラスの満足度でした!!!

 

 

当日は昼過ぎに大阪に着く感じで行きました。

大阪には何回も行ったことはありますが、梅田以外ってあんまり行ったことがなくて、なんなら京セラドームも今回調べて、場所を把握したぐらいです。

ということもあって、近場でのライブでしたが、ホテルを取って、大阪を全力で満喫する計画で行きました。京橋の駅近にホテルを取っていたので、先に荷物だけ置いて、京橋付近で昼ごはんを食べに行きました。

↓店名を忘れてしまいました…
f:id:mikoteka:20200506031047j:image

 

あと、餃子が有名な大阪王にも行きました(画像なし)。

ぐだぐだやなあ!

ほんとはもっと粉ものとか食べたかったんですが、時間がなかったため、ライブ会場に移動しました。

 

京セラドームめちゃくちゃでかいですね。びっくりしました。

でかいというか高いと言った方が正しいかもしれません。なんか9階くらいまであるようです。

f:id:mikoteka:20200506031436j:image

 

 会場入りしました。day1の座席は一応アリーナでしたが、位置としては図のような感じです。

f:id:mikoteka:20200506042011j:plain

一応アリーナでしたが、ステージは結構遠かったですね。

しかもアリーナということで平坦なので、見づらい感じですね。

 

day1のセトリは以下の通りです!

  曲名 歌唱
1 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 全員
2 Unlock Starbeat 全員
3 Lunatic Show 松田颯水、桜咲千依、朝井彩加、金子真由美
4 美に入り彩を穿つ 立花理香、ルゥティン
5 Spring Screaming 原紗友里田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗
6 ΦwΦver!! -Heart Beat Version- 青木瑠璃子高森奈津美
7 Nocturne 東山奈央福原綾香牧野由依、ルゥティン、村中知、花井美春
8 オウムアムアに幸運を 佐倉薫松井恵理子
9 義勇任侠花吹雪 田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗
10 Gaze and Gaze 東山奈央、花井美春
11 生存本能ヴァルキュリア 洲崎綾佐倉薫佐藤亜美菜、関口理咲
12 Trust me 青木志貴三宅麻理恵、桜咲千依、原紗友里
朝井彩加渕上舞牧野由依
13 薄荷-ハッカ-(アコースティックバージョン) 渕上舞
14 in fact (アコースティックバージョン) 佐藤亜美菜
15 Frost 内田真礼松井恵理子嘉山未紗
16 White again 大橋彩香津田美波種崎敦美立花理香
ルゥティン
17 夢をのぞいたら 星希成奏、中澤ミナ
18 Pallete 大橋彩香津田美波種崎敦美
19 おんなの道は星の道 花井美春
20 PANDEMIC ALONE 松田颯水
21 Max Beat 新田ひより、種崎敦美千菅春香青木志貴
村中知
22 Fascinate 佐倉薫、関口理咲
23 双翼の独奏歌 内田真礼青木志貴
24 Rockin’ Emotion 金子真由美、原優子、高森奈津美
三宅麻理恵青木瑠璃子
25 アンデッド・ダンスロック 千菅春香、桜咲千依
26 Absolute Nine 田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗
佐倉薫、関口理咲
27 ∀NSWER 朝井彩加松田颯水三宅麻理恵
高森奈津美洲崎綾東山奈央
28 Trinity Field 福原綾香渕上舞松井恵理子
29 HOT LIMIT 大橋彩香
30 純情Midnight伝説 原優子、金子真由美、千菅春香
村中知津田美波立花理香
31 EVERMORE 全員
32 TRUE COLORS 全員
33 お願い!シンデレラ 全員

 

 まず一曲目はガルフロでした。これがめちゃくちゃ良かった…。

7thのこれまでの公演では、ダンサーのダンスから始まっていましたが、今回はいきなりガルフロのイントロからスタートでした。ガルフロのイントロから始まるライブ最高か?めちゃくちゃ盛り上がる。しかもイントロの最初のメロが流れて、「バーンっ」ってなるとこで、幕が開くという演出でした!これがすごく良くて、もうこれまで見たガルフロの中でも一番盛り上がりました。そしてガルフロと言えば、6thのときのまつえりの「ひ・ら・けっ!!!」ですが(?)、今回はふーりんの「ひ・ら・け!」が聴けました。

そして、今回は生バンドでの披露ですが、、、

めちゃくちゃ良い…生演奏の迫力が凄い…

耳がいっぱいで幸せでしたね。この後の曲もほとんど生演奏でしたが、アイドルライブの良さとバンド演奏の良さが殺しあうことなく、高めあってたと思います。

続くUnlock Starbeatも全員での披露でした。この曲は正直そんなに好きではないのですが、フル初披露?でしたね。かっこいい。

 

この後、いつもの演者紹介のMCが入りますが、今回はシンデレラバンドのメンバー紹介もバンド風にしていました。

 

そして最初のブロック、最初の曲は『Lunatic Show』!!

最初から飛ばし過ぎでは???

今回はちょこたんとさっつんが来ていたので、オリメンでの披露でしたね。ちょこたんステップ久しぶりに見ました。

次の曲は美彩ということで、最初から飛ばし過ぎでは???

美彩ってこんな序盤でやる曲でしたっけ笑?ということでさながらラストスパートレベルの勢いでスタートしていきましたね。

りっか様の髪を払う仕草似合い過ぎ。

『Spring Screaming』

 未央しかいなかったので、まさかやるとは思ってませんでした!未央+和風三人娘(可惜夜月)での披露でした。可惜夜月の三人はセットでこの後もちょいちょい出てきましたね。アウトロのコール楽しかったです!

『ΦwΦver!! -Heart Beat Version』

もしアスタリスクでΦwΦver!!やるなら絶対これやるじゃん!と思ってたやつがきました。曲の始めがギターからなんですが、IMAJOさんが煽りよるんや…。あれはライブ感があって良かったですね。

オウムアムアに幸運を』

まさかやってくれるとは思ってなかったです。オリメン二人しかいなかったし…

この曲が発表された当初はそんなにはまってなかったんですが、ライブ一週間前ぐらいに急に好きになりまして、やってほしいなーとめちゃめちゃ思ってました。

間奏入りのキーボードソロがめちゃくちゃカッコいいんじゃ…

オリメンこそ二人しかいませんでしたが、誰か入れてやるのかなーと思ってたら、二人でやっちゃいましたね。本来五人で歌ってたものを二人で歌うってすごく大変なことだと思うんですが、すごくいいパフォーマンスでした!ラスサビの

「ねえ 信じてるのは」

「ああ 頼れる仲間さ」

を向かい合って歌うの、演出として普通そうするだろみたいなところはありますが、それでもめちゃくちゃ熱かったですね。Spin offのストーリーがこれからどんどん公開されていけばよりエモさを増す曲だと思います。五人で歌うときとかは五角形で向かい合いながら歌うのかなーとか想像してしまいます。今後が楽しみです。

あと、生バンドということでやっぱり音圧がいつもよりすごいんですが、それもあって曲の中の激しいところと静かなところ、の緩急がいつもよりずっと効いてて、激しいところはいつもより盛り上がるし、静かなところはいつもより浸れるしで最高でした。

『義勇任侠花吹雪』

和ロックかっこいい。生バンドなのでなおさら迫力あって良かった。

フルを聴くのは初めてでしたが、2番では各アイドルの個性を押し出してくるような構成で、「そういう感じねっ!」ってなりました。まあ要は感心してるということです。

『Gaze and Gaze』

聴きなじみのない曲が流れてきたので、新曲?新カバー?と混乱していましたが、お嬢と川島さんのユニット「フォーリン・シーサイド」の新曲でした。二人の歌唱力が光る、めちゃくちゃかっこいい曲でした。しかも作曲・編曲に携わった睦月さんとIMAJOさんの生演奏付という、超豪華な初披露でした。

そしてその後はヴァルキュリアとTrust meが続きました。ヴァルキュリアは毎回誰が生き残れー!パートになるのかも楽しみみたいなところありますが、今回はちとせが生き残れ役でした。儚いイメージのあるちとせに敢えてこのパートを任したっていう感じですね。Trust meのときには、発火のところで、ステージ手前から実際に炎があがり、その熱風がアリーナの後方まで届きました。結構ステージからは離れていたんですが、それでも熱風ですごく熱かったので、アリーナ最前やステージはやばいんじゃないかと思いました。あと各キャストさんの振り付けに個性があって良かったです。特に僕が思ったのはインパクトここに打ち込む志貴くんがカッコよすぎたのと、その期待は裏切らないのところで、指を振るところが皆振り方に個性があって違うのが見てて面白かったです。後のMORで志貴くんのやつは自分でオリジナルでアレンジした振り付けって言ってましたね。Trust me、今回でめちゃくちゃ好きになったかもしれません。

ここでようやくMCタイムです。もう盛り上がる曲の連続で、シンデレラガールズ7th LIVE大阪公演まじか???ってなっていましたね。MCでは関口さんがあやっぺのファンでめちゃくちゃキョドってるのが見れて面白かったですね。

そしてここからはなんとバラード曲のアコースティックアレンジコーナーになりました。なるほど~そういうことするか~ってなりました。これは全く予想していませんでした。

『薄荷』

発火からの薄荷で笑ってしまいましたが、めっちゃ良かったです。

音源を…ライブ音源をください…

『in fact』

幕張でto you for meを歌唱していましたが、今回はin factをアコースティックver.で披露という形になりました。通常のin factなら死人が出るバラード曲なんですが、今回はアコースティックアレンジで少しテンポが速くなっていて、ポップ感のある曲になっていました。これはこれで良いですよね。結構こういう曲って聴くのがしんどい(メンタル的に)んですが、このアレンジですごく聴きやすいものになっていました。なんか語弊がありそうな表現になってしまいましたが、、どっちも良いです。

その後はシンデレラバンドの皆さんは一時はけて、Frost、White againの披露となりました。二曲ともSEASONSのWinterに収録されている曲で季節的にもぴったりでしたね。Frostはオリメンでしたが、White againはちゃまがいませんでしたね。White againはCu曲なんですが、なぜかルゥちゃんが入っているという、その後のMCでも触れられていましたが、何か意図があったのでしょうか笑。

 で、確かここからまたシンデレラバンド登場して、『夢をのぞいたら』でした。

ここではりあむと美雪ちゃんが参戦でした。この曲は名古屋で初披露されましたが、振り付けが良くて、なんていえばいいのか。なんか見てて微笑ましいんですよね。

多分ライブ後にTwitterで見ましたが、美雪ちゃん役の中澤ミナさんは劇マスを映画館に見に行ってたらしく、、、そういう話を聞くとエモがあふれ出しますね。

『Pallete』

ピンチェ揃ってのPallete初披露でした!

この曲はリズム感が聴いてて気持ちいいです。しかも生バンド!BPMは240ということで、ラブレター同様リズムは早いんですが小気味良い感じでした。三人並んでいたんですが、その距離感もすごく良かったです。三人一緒に視界に入るような配置だったので、振り付けの揃い具合も感じられて気持ちよかったです。またポジション移動で、センターがくるくる代わってたのも楽しい振りでした。

『おんなの道は星の道』

 開幕お嬢ー!!!!という歓声と拍手で出迎えられるという、既に貫禄を感じる登場の仕方ですね。さらに磨きがかかった歌唱で、もう最後は拍手喝采です。

『PANDEMIC ALONE』

きちゃいました…やばいやつが…これを聴きに来たんだと言っても過言ではないです。

もうすごかったんですよ、まじで…

サビ前で転調するところでの会場全体の「くるぞ、くるぞ…」感と言えばいいのでしょうか、もうぞくぞく興奮が湧き上がってくる感じ。さっつん自身も後から会場全体の高まりを感じて高まってたと言ってましたね。多分会場皆ひゃっはー叫んでたと思うんですけど、記憶ないですね。僕も叫んでたかもしれません。記憶にないですが

もう最後はTrust meのときに出てた火が出まくってて山火事どころの騒ぎじゃなかったです。さっつんの歌唱も限界突破していましたが、しかもこれが生バンドの音圧でくるという、もう最高としか言いようないです。円盤買うのは1,2曲目ぐらいから確定していたんですが、これを現地で感じられるのは今後あるんだろうか、と思うとほんと貴重な体験だったと思います。

PANDEMIC ALONEで最高にぶち上ってしまったんですが、ここから恐ろしいラストスパートが始まりました。ほんとこの公演のセトリは化け物。

『Fascinate』

フルを聴くのは初めてでしたが、世界観に引き込まれますね。しかも生バンドの音圧にも負けない二人の歌唱がめちゃくちゃかっこよくて良かった。佐倉さんもちこちゃんも役への入り込みがすごいなと思いました。

『双翼の独奏歌』

全人類待ってたダークイルミネイトによるアリア。めちゃくちゃ良かったんですが、ステージの立ち位置が二人が両翼に配置されている感じで、最後までそのままだったんですね。これが最後真ん中に集まってデレステのMVみたいな決めポーズをしてほしかったな…と思っちゃいましたね。

またほっこりする話として、実はまだ打ち解けられてなかった真礼たそと志貴くんがこの公演を通して徐々に心の距離を詰めていってましたね。こうしてエモの輪がひろがるんですなあ!!!

 『Rockin' Emotion』

夏樹は残念ながらいませんでしたが、夏樹の仲間たちで歌唱されました。Grooving Rockなのに夏樹いないのかよっ!となりましたが、ちゃんとやってくれましたね。賛否はありそうですが、こういうアイドル同士の友情を感じられる演出は大好きです。これだけで一話作れそうです。

『アンデッド・ダンスロック』

めちゃくちゃ良かった…もうCD音源じゃ満足できない体になってしまったかもしれない。低音の響きがめちゃくちゃ気持ちよかったし、上にも書いていますが、静と動のメリハリがめちゃくちゃ効いてました。サビ部分では会場全体が揺れているような感じがしました。一日目はアリーナでしたが、二日目のスタンド席では完全に揺れていました。それぐらい皆ノリノリになれる曲でした。

『Trinity Field』

 配置がめちゃくちゃ良かった。三人が三角形の配置されて、お互い向き合って歌ったり、エモい演出がされていました。

Hot Limit

最後にぶち込んできましたね!期待はしてたけどまさか来るとは思ってなかったので、めちゃくちゃテンションあがったのを覚えています。幕張も名古屋もカバー曲をやっていましたが、同じように無重力シャトルをやるのかと思っていました。無重力シャトルもめちゃくちゃやってほしかったですが、バンナムフェスからずっと期待してたHot Limitをぶち込んでくれてほんと良かったです。しかも!ラスサビぐらいから、なんか髪靡いてるなと思ったら、ステージにめっちゃ風吹かしてて笑いましたw

「島村的にもオールOK!!!」

その後は純情とEVERMOREからのアンコールで締めでした。

Hot Limitから純情に入り、純情のラスサビからは全員ステージに集合するパターンでした。最近この形式をよく見る気がするんですが、やっぱり時間の都合とかもあるんでしょうかね。めちゃくちゃ好きです。EVERMOREもロックバージョンでカッコよかったですね。ほんと、音源、ください…。。。

そして、アンコール前は恒例の業務連絡がありましたが、そこでデジモンとのコラボが発表されました!もう、歓声が凄かったです!僕のテンションもすごかった!

曲もButter-FlyやBrave Heartといった名曲!ということで音源も流れたのですが、歓声がすごすぎて全然聴こえなかったです笑。今年はコラボイヤーということでしたが、ほんとコラボ先が強すぎる。しかも世代的に完全に狙われてる気がしますね笑。

業務連絡の後はTrue colorsとおねシンで締めでした。

ほんと最高に楽しく、満足な公演でした!しかもこれが明日もある!

名古屋のときもそうでしたが、両日現地はほんとに良い。最近はドームでのライブなので、当日券もあるんだとか。ミリオンもシャニマスもsideMも、もっともっと発展して、ドームとかでライブできるようになれば、僕たちもこんな楽しい思いができる機会も増えるということですね。がんばろう

ライブも終わり、最高の気分で帰路につきました。大阪は近くに駅もたくさんあって、すぐ電車に乗れて、改めて立地の良さを感じました(メラド…)。最高の気分のままホテルを取った京橋まで戻り、優勝焼肉を食しに行きました。

f:id:mikoteka:20200506031114j:image

f:id:mikoteka:20200506031145j:image

f:id:mikoteka:20200506031208j:image

 

確か「京松蘭」っていう店だったと思います。全然事前調査とかせずにその時のノリで入りましたが、高級焼肉って感じでしたね。飲んでもないのに一人8000円ぐらいになってしまいました笑。

 

そしてホテルに帰りました。

良いホテルでした。

f:id:mikoteka:20200506031442j:image

f:id:mikoteka:20200506031445j:image

 

綺麗なホテルはテンション上がります。

これからも良いホテルに泊まり続けるでしょう。

 

これでday1は終わりです。今日Hot Limitをやってくれたので、day2も『紅』とか、期待しちゃうぞ~と思っていましたが…

 

ということで、day2はまた別で~