シンデレラ7th LIVE Growing Rock!@京セラドーム day2

シンデレラ7th LIVE Growing Rock day2~~~~~~~!!!!!

というわけで、二日目もチケットが用意されましたので、現地参戦できました!

二日目の物販は残数が渋いということもあり、またどうしても欲しいものもなかったので、大阪観光してから会場に向かうことにしました。

 

まずは、というかここしか行けてないんですが、大阪市立科学館に行ってきました。

11月にあった名古屋公演の時も名古屋市科学館に行ってきましたが、そのとき見たプラネタリウムや展示が面白かったので、大阪でも行くことにしました。プラネタリウムは時間の都合で見れなかったですが、色々展示を見て回りました。

もし今度機会があれば東京の日本科学未来館にも行ってみたいですね。

f:id:mikoteka:20200726082852j:image

 

そして昼ご飯は科学館の近くにあったラーメン屋に行きました。

「世界一暇なラーメン屋」

1時間待ち。。。

f:id:mikoteka:20200726082933j:image

f:id:mikoteka:20200726082948j:image

所謂くそおやじと同じ系列でしょうか。似たようなスープでした。

めちゃくちゃ美味しかったですね。並ぶ価値はあると思います。

他にも大阪と言えば粉モノですので、食べに行きたかったのですが、写真の通りはしゃぎすぎてしまったのでお腹いっぱいでした。

時間もあれだったので、そのまま会場に向かいました。一応物販を覗きましたが、半数以上売り切れでしたし、特に欲しいものもなかったので何も買わずに会場入りしました。

 

今日の座席はここでした!

f:id:mikoteka:20200726220541j:plain

一日目はアリーナ後方でしたが、今回は左側スタンドです。正直一日目のアリーナより良く見えるし、席も端っこで窮屈じゃなかったので、個人的にはめっちゃ良い席でした。

セトリは以下の通り。

  曲名 歌唱
1 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 全員
2 Unlock Starbeat 全員
3 Lunatic Show 松田颯水、桜咲千依、朝井彩加、金子真由美
4 美に入り彩を穿つ 立花理香、ルゥティン
5 Virgin Love 原優子、金子真由美
6 ΦwΦver!! -Heart Beat Version- 青木瑠璃子高森奈津美
7 Nocturne 東山奈央福原綾香牧野由依、ルゥティン、村中知、花井美春
8 オウムアムアに幸運を 佐倉薫松井恵理子
9 義勇任侠花吹雪 田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗
10 Gaze and Gaze 東山奈央、花井美春
11 生存本能ヴァルキュリア 洲崎綾佐倉薫佐藤亜美菜、関口理咲
12 Trust me 青木志貴三宅麻理恵、桜咲千依、原紗友里
朝井彩加渕上舞牧野由依
13 Voyage(アコースティックバージョン) 洲崎綾
14 エブリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン (アコースティックバージョン) 牧野由依
15 夏恋-NATSU KOI- 佐藤亜美菜、ルゥティン、千菅春香
16 Great Journey 大橋彩香福原綾香原紗友里
17 Sun! High! Gold! 星希成奏、中澤ミナ、原紗友里渕上舞
18 Pallete 大橋彩香津田美波種崎敦美
19 Twilight Sky 青木瑠璃子高森奈津美
20 夢幻ノ救憐唱~堕チル星ノ調ベ~ 内田真礼
21 Max Beat 新田ひより、種崎敦美千菅春香青木志貴
村中知
22 Fascinate 佐倉薫、関口理咲
23 双翼の独奏歌 内田真礼青木志貴
24 毒茸伝説 松田颯水、原優子、花井美春
25 アンデッド・ダンスロック 千菅春香、桜咲千依
26 Absolute Nine 田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗
佐倉薫、関口理咲
27 ∀NSWER 朝井彩加松田颯水三宅麻理恵
高森奈津美洲崎綾東山奈央
28 Trinity Field 福原綾香渕上舞松井恵理子
29 松田颯水
30 純情Midnight伝説 原優子、金子真由美、千菅春香
村中知津田美波立花理香
31 EVERMORE 全員
32 TRUE COLORS 全員
33 お願い!シンデレラ 全員

 

 多分、何回会場に行こうと思うことなんですけど、ペンライトが綺麗なんですよね。特にライブが始まる前の暗転直後のやつ!毎回それだけで感動してしまいます。

一日目はアリーナだったので、会場全体は見えなかったのですが、二日目はスタンドだったので、会場を見渡せました。ほんとどんな席でも楽しめます。

しかも今回は7thライブの最終公演というわけで、OPには

「special 3 chord final」

の文字が!!!なんかfinalと聞くとテンションが上がってしまいます。

今回は5/6現地参戦できて、ほんとにアソビストア様には足向けて寝れません。今は実家がある方に足向けて寝てます。そんなライブも今日で最後かと思うと感慨深いものがありましたね。

 

ところどころ一日目と同じ曲だったので、二日目で披露された曲を中心に。

 

『Virgin Love』

一日目の双翼と同じく、左右に配置された立ち位置でした。ステージを目いっぱい使ったパフォーマンスで、盛り上がりました。さらにラスサビではセンターに合流してキめる展開が熱かったです。

 

 『Voyage』

一日目と同じくアコースティックアレンジされたものが披露されましたが、シンプルにめちゃくちゃ好きな曲。ほんと良い曲。そして洲崎さんの声が素敵すぎます。ほんと透き通っててヒロイン感のある声です。

 

『エブリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン (アコースティックバージョン)』

これすごかったですね。最初はエブリデイドリームをしっとり歌っていたんですが、めっちゃ良いけどこれがフルで続くのはしんどいな~と正直思ってたんですが、そこからなんと、マイ・スイート・ハネムーンに変わり、曲もテンポがあがってきて、すごく聴き心地が良かったです。この切り替わりの部分は会場がどよめいていたのを感じました。キーボードの滝澤さんとは音大?時代からの友達らしく、まさかこんな会場で二人でライブをするとは思わなかったみたいな話がありましたね。このアレンジもに曲とも滝澤さんが曲作りに携わっているからこそできるアレンジって感じでした。

これが世界の牧野由依リサイタル…

 

『夏恋-NATSU KOI-』

曲が始まってからそういえば初披露だということに気づきました。バラード調の曲だと思っているのですが、初披露ということもあってか会場はめちゃくちゃ盛り上がってました。

 

『Great Journy』

知らん曲きたーー!!!

と、思ったのですが、サプライズカバー曲なのか新曲なのか途中までわかんなかった笑

途中の歌詞で流れ星キセキという言葉が入っていて、NGの新曲だと確信しました。こういう曲の中にストーリー性を持たせてくるの良いですよね。

 

『Sun! High! Gold!』

一日目は『夢をのぞいたら』でしたが、二日目はSun Highでした。この曲めっちゃ良い曲ですね。コールも楽しいですし、「遅れて咲いた花ほど 元気をためている」という歌詞がすごく心に刺さりました。ふつうに家で聴いていたときはあまり意識してなかったんですが、なぜかライブで聴いて急に刺さりました。それに最初は新人二人組だけだったんですが、途中から渕上さんと飯屋さんも加わって、ちゃんと総選挙組での歌唱になったのえらかったです。

 

『Twilight Sky』

*での歌唱という熱い展開。定番ですが、アリーナ前方がUO、後方・スタンドが青色で完璧なTwilight Skyでした。これを見ながらステージも見れるのがスタンドの良いところです。でも僕もUO組やってみたいですね。

 

『夢幻ノ救憐唱~堕チル星ノ調ベ~』

全人類待ってた!!!

最ッッッ高だった!!!

こういう曲はほんと生バンドが映える。初披露がこれだと今後のライブでやったときに物足りなさを感じてしまうのではないかと心配になってしまいます…

 

『毒茸伝説』

星輝子ソロ二曲目???流石Grooving Rockだぜ…

しかもみはるんと原ぼうも加わってということで、声強い人を集めました!みたいなメンバーでの歌唱でした。昨日はPANDEMIC ALONE一人で歌ってたけど、今日は3人なんだと思っていましたが、後ほどそういうことか…ってなりますね。

 

ラストスパートのセトリは一日目とほぼ同じでめちゃくそ盛り上がったんですが、問題は一日目のHot Limitのところですね。全P期待してたとは思うんですが、、、

 

鳴り響くわけなんですな、あのギターのアルペジオが…‼

 

「紅だああああああああああ!!!!!!」

 

『紅』

 

塵になりました…

 

なんかもう意味わかんないぐらいハイになってたと思います。詳細は覚えてません。

あとめちゃくちゃペンライト握りしめて腕振ってたのか、握力がなくなってましたね。

その後は純情とアンコール後のTRUE COLORSとおねシンで終わりましたね。

今更ですがTRUE COLORSでペンライト7本持って虹を作った方が良かったですね。その方が自己満足高めでした。∀NSWERや紅では∀持ちやX持ちしてる人がめっちゃカメラに抜かれてました。あとTPのときは三人のペンライトで△作って満足してました。こういう邪魔にならないペンライト芸はしていきたいですね。

 

業務連絡ではコラボイヤー第三弾のプリコネコラボの発表や、ネクストライブが9月という発表がありました。またボイス総選挙の開催の発表もありました!

 

day1day2と皆さまお疲れ様でした。

正直最初は生バンドということで若干の心配はありましたが、僕が見たライブの中でトップレベルに満足度の高いライブになりました。そしてさっつん大活躍会でしたね。

『Lunatic show』

『PANDEMIC ALONE』

『∀NSWER』

『毒茸伝説』

『紅』

これに全体曲もあるとか化け物ですか??

さっつんも言ってましたが、星輝子というアイドルがこんなにも活躍できることあるのかと。シンデレラガールズは特に個性豊かなアイドルがたくさんいるということで、こういう各アイドルの強みをさらに伸ばしたイベントとかキャンペーンが展開されると嬉しいですね。

他の曲でもアンダスとか夢キリエとか、CD音源で満足できるか不安になるぐらいです。それに大阪での開催ということもあって近場で旅費もそんなにかからず、こんな最高になれたというのが嬉しかったですね。でもまた遠征もしたいですね。

 

今年はコロナの影響でライブができるかどうか怪しいですが(今思ったらこのライブもぎりぎりでしたね…)、こんな素晴らしいライブを見せてもらえるシンデレラガールズ、ひいてはアイドルマスターをもっと応援していきたいと思いました。

 

以下、ライブ中に思ったこととかあったことを雑然に羅列します。

・ルナショで肩組んで友達ON THE STAGE

・アンダスのサビ終わりで指を下に向けて降ろす振り付け好きめっちゃスタンド揺れてて、会場全体が一つになって盛り上がってる感あって最高だった

・PalleteのCD販促に余念のないピンチェ(津田ちゃん)

・炎の熱気が一日目よりやばかった、燃えるかと思った

・次はお揃いのものを付けたいダークイルミネーション

・オタクぶちあがれよー!と盛り上げた後に「次は雪美ちゃんが話すから静かにしろ!」と言ってくるりあむ

・最後の挨拶

  -佐倉さんがりこちゃんの可愛さをずっと推してて完全にちとちよだった

  -はっしーが挨拶してる間左右の手を行き来するマイク、面白かった

  -落ち着きなさすぎるひよりん

  -早口お気持ち表明りあむ

  -成奏ちゃんの早口を受けてゆっくりしゃべるあみなちゃん

 「きょうはとってもたのしかったです!!!」

  -挨拶かみまくってたけど勢いだけで押し切るりこちゃん

・おねシンタイム

  -ドラムで遊ぶはっしー

  -IMAJOさんのギターを借りるるーりー

  -一人階段に座って気取ってる志貴くん

 (後ほどただのコミュ性が発動していただけと判明)

 

↓そして打ち上げ

f:id:mikoteka:20200726083004j:image

 

また次のライブへ!!!