故郷探訪~岡山県備前市をサイクリング~

故郷探訪第2弾として岡山県備前市ロードバイクで周ってみました。

youtubeに動画も投稿していますので、実際の景色とか訪れた場所の説明とか興味があればご覧いただければと思います。


www.youtube.com

f:id:mikoteka:20220316221820p:plain

 

ライドで行けなかったところとか、食べれなかったモノとかを後日更新していきたいなと思い、動画を作ったうえでブログにも簡単にまとめておこうかと。

動画では観光スポットとかの話が多いので、このブログでは道路状況、景色などのサイクリングに役立つかもしれない情報を羅列していくことにします。

f:id:mikoteka:20220313233328p:plain

走行時間:6時間

走行距離:106km

獲得標高:1443m

 

・片鉄サイクリングロード

走りやすい。歩行者もいらっしゃるので注意しましょう。

片鉄ロマン街道ルート | ハレいろ・サイクリング OKAYAMA (okayama-kanko.jp)

このサイクリングロードを辿るだけでも岡山の観光スポットを色々周れます。

f:id:mikoteka:20220316222045p:plain

f:id:mikoteka:20220316222427j:plain


・広域農道 熊山・和気・吉永工区

和気町から吉永町に普通に抜ければ平地を走れたっぽいが、興味本位でルート設定したために坂を登る羽目に…

ここが農道ということは後から知りました。

道は綺麗で走りやすいです。ここを登りきると和気町から備前市に戻ります。

ここを登り切って下ってすぐの場所に閑谷学校があります。

f:id:mikoteka:20220316232846p:plain

f:id:mikoteka:20220316232821p:plain


・県道404号 都留岐吉永停車場線

最初は普通の道なのかと思っていましたが、、、

f:id:mikoteka:20220316235201p:plain

 

途中からは狭い山道に。

f:id:mikoteka:20220316235233p:plain

 

池田家墓所はさらに山の中にあります。

f:id:mikoteka:20220316235727p:plain

 

・県道426号 多麻滝宮線

こんな感じの道が続くのかなと思っていた。

f:id:mikoteka:20220317192918p:plain

 

こんな所にも家が…!!

f:id:mikoteka:20220317193004p:plain

 

斜度はゆるめですが、登りが続きます。

ここまでも結構登ってきたつもりでしたが、八塔寺はさらに高地にあるみたいです。

f:id:mikoteka:20220317193107p:plain

 

ルート失敗したなあと思ったのですが、八塔寺からまっすぐ南に下りる道も結構な坂だったので、どこからアクセスしても楽な道はなさそうです。

 

終盤でようやく晴れ間が見えてきました。

備前♡日生大橋

f:id:mikoteka:20220317205747p:plain

 

ということで備前市でした。

f:id:mikoteka:20220317205933p:plain

今回は全然備前名物が食べられなかったので、またリベンジしておきます。

リベンジしたら追記しときますね。

 

追記

リベンジ①タマちゃん

休日は混むのが目に見えているので午後休を取ってド平日の16時頃に行きました。

お客さんはほぼいませんでした。

f:id:mikoteka:20220330222646j:plain

人気店ならではの。

関西の山陽側からいっぱい人が来てますね。

f:id:mikoteka:20220330222811j:plain

半分が塩で半分がソースのカキオコ

どっちも美味しかったけど、塩がすごい美味しかったですね。

カキ抜きにしても美味しかったので、お好み焼きに塩ってありかも?

f:id:mikoteka:20220330222929j:plain

カキ入り焼きうどん

美味しかったけど、これ食べるならカキオコ食べた方がいいかも。