故郷探訪~兵庫県丹波市をサイクリング~

故郷探訪第六弾

兵庫県丹波市ロードバイクで周遊してきました。

丹波の黒豆は丹波市じゃなくて丹波篠山市の名産です~という紹介を加古川上りの動画でして、じゃあ何があるんよ、ということで行ってみました。

 

 

走行時間:7h

走行距離:155km

獲得標高:1059m

 

丹波竜の里 公園~石生の水分れ公園
県道77号~県道86号~国道176号

タンバティタニス・アミキティアエ
っていうらしいです。
 

石生の水分れ公園を目指します。
柏原とかはちょっと栄えてますが、そこに行くまでの道はこんな感じ。
4月後半になり、桜は散ってしまいましたが、新緑が美しい季節。
 
石生の水分れ公園

朝早かったこともあり、人もおらず静かで心地良かったです。

 

多分サイクルラックだと思うんだけど…

 

そしてここが日本一低い中央分水嶺

画像の左側に流れると瀬戸内海へ、右側に流れると日本海

ちょっと想像と違いました。

私が思っていたのは、、、

        

 
 
石生の水分れ公園~栗柄峠
国道176号~県道69号

春日インターにある道の駅は一旦スルーして、栗柄峠を目指します。

 

途中で見つけた国領温泉の案内。
あとで調べると、ここは丹波市唯一の温泉らしい。
日帰り温泉もやってて、効能に飲泉の項目もあったので、もしかして飲泉もできるタイプの温泉??
今度行ってみよう。

なんか特徴的な形の山だな、と思っていたらこの山は三尾山と呼ばれる山で、その特徴に準じた名前が付いているみたいです。
 

丹波篠山市に続く栗柄峠ですが、道は綺麗で走りやすいです。
 

栗柄峠のピーク、丹波市丹波篠山市の境には倶利伽羅不動の滝というものがあります。
見には来たものの特に…という感じです。
 
道の駅 丹波おばあちゃんの里

春日I.C.の近くにある道の駅です。

GWのためか、人は多かったですね。

黒豆煮コロッケとめんちかつを補給。

黒豆似コロッケはポップに書かれている通り、もちもちでクセになる食感で美味しかった!    

 
夢の里やながわ 本店

なんか良さげな洋菓子店があったので、寄ってみました。

この日は人はあまり多くなかった気がしますが、レビューとか見てるとかなり混雑することもあるらしいです。

雰囲気は三田のパティシエ・エス・コヤマに似てる気がします。

補給食をいくらか仕入れました。

 
夢の里やながわ~狸穴の名水
国道176号~県道282号

 

国道176号線は水分れ街道という名称が付けられており、シーニックバイウェイのたんば三街道のひとつです。

自転車専用レーンこそないですが、真っすぐ伸びて見晴らしも良くて気持ちよい道です。

県道282号に逸れて山に向かいます。
 

五台山登山口の入口には弘法大師の像があり、その足元に水が湧いています。
確か飲用は自己責任みたいなことが書いてあった気がするので、
 
 
狸穴の名水~アップルパイの店 シャルム
国道176号~脇道の市道?~府道109号
水分れ街道を進み、福知山市に抜けていきます。

適当な脇道から西に進み、府道109号沿いを南下して再び丹波市を目指します。
なぜこのようなルートを取ったかと言うと、行ってみたいお店があったからです。

ここが気になっていたアップルパイのお店シャルムです。
完全予約制のお店ということで、ちょっと身構えていましたが、前日予約で十分です(なんなら当日でも大丈夫そう)。
出来立てのパイを提供していただけるということで、その辺の川沿いで座ってお昼としました。

りんご、アプリコット、ブルーベリーのパイを頼みましたが、どれもサクサクほかほかで美味しかったです。特にアプリコットが美味しかったです。
近くに住んでたらちょくちょく行きそうだなあと思いました。
 
 
シャルム~穴裏峠~今出川親水公園
府道109号~県道109号~県道7号~国道427号
パイを食べたのに近くに自販機がなくて水分が取れなかった…
急いで道の駅まで向かいます。

府道109号を南下した丹波市福知山市の境にある穴裏峠。
道は狭いですが、車は少ないのでのんびりヒルクライムします。
途中にある豊富用水池は立ち入り禁止ですが、上から見ると周囲の緑も相まって良い景色だったので、視界の開けたところで立ち止まって眺めるのも良し。
 
道の駅 あおがき

穴裏峠を抜けて、県道7号と合流してすぐの所にあります。

燃えるゴミのゴミ箱は置いてなかったと思うので気を付けましょう。

 
国道427号をずっと行った朝来市との市境付近に今出川親水公園があります。
川辺でデイキャンプを楽しまれている方もいましたが、静かで落ち着ける場所だと思います。

今出川親水公園~丹波竜の里 公園
府道109号~県道109号~県道7号~国道427号
あとは南下してスタート地点に戻るだけです。

加古川沿いを走れる道もあります。春は桜が綺麗なんだろうなぁ…
この道はあるところから砂利道になってしまうので、塗装されている道は結構短いです。

国道175号をひたすら走り、丹波市南端の山南町まで戻ってきました。
そしてスタート地点の丹波竜の里 公園に。
スタートしたときは朝7時過ぎで誰もいなかったのですが、夕方にもなると子供たちがいっぱいいました。
 

恐竜の化石発見地。
前日雨だったからかすごい勢いで水が流れています。
 
 
ということで、丹波市を周遊してみましたが、ここはいいぞ…というところはあんまりなかったのかもしれないです笑。
(私が調べれてないだけかもしれません)
でも食べ物は美味しいものが多くて、道の駅で食べた黒豆コロッケや福知山市にはなりますが、アップルパイのシャルム、夢の里やながわのスイーツと、グルメ旅は捗りそうです。
あとは但馬牛を堪能できるステーキ屋などもあります。
ちなみに晩御飯は柏原駅にある「ふくちあん」というラーメン屋に行きました。
その名の通り福知山に一号店を構える店で、角煮チャーシューとから揚げが美味しいです。
f:id:mikoteka:20220607220326j:image
f:id:mikoteka:20220607220354j:image
 
そして今日の温泉は福知山温泉。
佇まいは城下町の福知山らしい感じ。
露天スペースが広くてゆっくりできる良い温泉だけど、ニフティ温泉ランキング京都府内1位はなんか違う気がする…絶対もっと良い温泉ある。
f:id:mikoteka:20220607220446j:image
 
自転車map更新

やり残しリスト

・国領温泉