あなたの川はどこから?~千代川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから?

今日は鳥取県 千代川。

本企画において初めての日本海に注ぐ川になります。

鳥取市貫流する一級河川で、あの鳥取砂丘を形作った川でもあります。

鳥取県智頭町にある沖の山に源を発し、あまり歪曲もせずほぼ真っすぐ鳥取県を北上しています。

出雲参りでこの辺り通ったな~と思い出に浸りながら、スタートです。


www.youtube.com

 

走行時間:5h

走行距離:113km

獲得標高:672m

 

河口~道の駅 清流茶屋かわはら
県道41号~県道42号~因幡自転車道~国道53号

千代川は鳥取市の真ん中を流れる川ですが、川沿いの道は交通量もそこまで多くなくて走りやすい。

でも虫がめちゃくちゃ飛んでてちょっとうざかった…

 

千代川の川沿いに延びる因幡自転車道を走ります。

ちょいちょいルートの表示はあるけど、初見だと迷いそう。

鳥取自動車道の河原I.C.側にある道の駅。
すなば珈琲があったり、梨のソフトクリームがあったりで結構グルメが楽しめる道の駅。
 
道の駅 清流茶屋かわはら~用瀬町~智頭町
国道53号
智頭町までは国道53号を辿るだけです。
用瀬には「もちがせ流しびなの館」があります。
この地域では紙雛を千代川に流して無病息災を願うという民俗行事があります。
情緒深い行事ですが、某ウイルスのせいでここ数年はやってないみたいですね。

めっちゃ綺麗な川…
 

木々に囲まれて見えづらいですが、川の反対側に道がありますね。
脳死で国道を走っていましたが、ああいう道を走ってみるのも面白いかもなあと思いました。
 

智頭町に入ります。
ここは杉が有名で、智頭町に入ると杉だらけになるので山の色が深くなります。
春先だったら爆心地と化しそうです。
 

智頭町は昔宿場町として栄えた町で、その雰囲気が保存されています。

岡山から鳥取に下道で移動する際には、だいたい通ることになる交通の要衝です。

 

智頭町~源流へ
国道373号~林道大井谷線
ここからは国道373号を辿っていきます。
 
千代川はJRの因美線と並行して流れているのですが、そんな因美線の駅の一つに恋山形駅という駅があります。
日本に「恋」が入ってる駅は4つあるみたいなんですが、その一つです。
駅への道にはハートマークと矢印が、
そして先に見える激坂…

 

超ピンク
 

道沿いから見える副ヶ滝です。

どうそしょぼいんだろ、と思いながら見てみたら意外にちゃんとした滝でした。

 

岡山県との県境付近にある高速の入口
 

その脇に源流域に至る林道が延びています。
 

グーグルマップでは道は途中で切れていたので、塗装路はすぐ終わるのかなと思っていました。

 

朽ちた枝やツタで路面が埋まっていますが、まだ舗装はされています。

(まぁまぁ続くな…)

 

まだまだ道は続いていたのですが、石が散乱していたり、謎の溝が掘られていたりで危なかったので、ここをゴールとしました。
ここまで来ると兵庫県との県境も近くなり、以前行った千種川の源流に近い位置まで来たんだなあということを、帰ってから知りました。
 
お昼ご飯は少し下った場所にあるみちくさの駅

お蕎麦美味しかったです!
麺類は何でも好きなんですけど、蕎麦は蕎麦湯という栄養のある〆も付いているのがグッド!
 

はい、ということでゴールの鳥取砂丘に着きました。
千代川が形作ったということで、ここも見に行かなあかんやろってことで、ここをゴールにしました。
帰りは下り基調のはずなのに爆向かい風に見舞われ、100kmちょいの割りに疲れてしまいました…
千代川は河口から源流まで綺麗でしたし、源流域になる智頭町も宿場町としての景観と杉が美しい町でした。
用瀬の流しびなは風情を感じたので、一回見てみたいなあと思いました。
 
♨今日の温泉♨
吉岡温泉会館 一ノ湯
熱い湯が特徴的な源泉かけ流しの温泉です。
良い温泉ですが、温泉自体は広くないのでこのご時世もあってか順番待ちが発生することもあるみたいです。
私はすぐのぼせるのであまり長居はできませんでした…
f:id:mikoteka:20220609215331j:image
 
鹿野温泉 国民宿舎 山紫苑
昔ながらの旅館という感じです。
温泉は内風呂と外風呂が一つずつの簡素な温泉ですが、周囲の静けさも相まって露天風呂は最高でした…
日帰り温泉もあるんですが、是非宿泊して、誰もいない夜の露天風呂にゆっくり浸かってください。
カエルの鳴き声と風に揺れる木々のざわめきでココロが還ります。
露天風呂は源泉かけ流しなので温泉としての質も最高です。
f:id:mikoteka:20220609215408j:image
 
自転車map更新