あなたの川はどこから?~野洲川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから?

今日は滋賀県 野洲川

 

本企画初の湖に注ぐ川です。

滋賀県守山市野洲市の境界にもなっている野洲川

JRユーザーの人は野洲行きという表記を見たことがあると思いますが、その野洲です。

流路延長は65kmで琵琶湖に流入する川の中では最長で、辿った先は四日市との市境に至る鈴鹿スカイライン

走るのが楽しそうなルートです。

7月初旬に行ったのですが、最高気温30数度とバグっていたので余裕で熱中症になりました…

 

走行時間:6.0h

走行距離:130km 

獲得標高:870m

 

河口~青土ダム
川沿い~県道11号~国道1号~県道41号~県道9号

野洲川沿いを走る。

最高の天気!!

 


大津市とかはすごい栄えてるなと思うのですが、少し離れた守山市とか野洲市はこんな感じ。
琵琶湖から離れると田園風景になりますね。

近江富士こと三上山。
美しい山体ですね。ふもとの野洲川と河原の景色も相まって良い感じです。
 

国道1号に合流して西に進む。
やはりここは交通量が多い。道も広くないのでちょっと走りづらい。
 

国道1号の高架沿い。奥の方まで伸びる高架がなんか良くないですか?
 

甲賀市水口を過ぎると、栄えてるゾーンは終わり、山間の道路という感じになってきます。
 

国道1号から逸れて県道41号を進んだ先に茶園がありました。
和束町で目が肥えてしまったのであまり感動はなかったです。
観光に来てる人もいなさそうです。
 

青土ダムに着きました!
 

晴れた空とダムは最高に映える!
またこのダムは湖畔まで下りられるところがあり、
 

遊覧ボートとかもあるらしいです。
 

初めて見たんですが、ダムの排出口ってこんな感じなんですかね?
放流してるときの様子を見てみたいですね。
 
青土ダム~ライダーハウス神戸
県道9号

青土ダム沿いの道は交通量も少なく、平坦で緩やかなワイディング。
楽しい。
 

青土ダムを過ぎた先は鮎河という集落です。
”あいが”と読みます。絶対初見じゃ読めない。
野洲川支流の鯎川には鮎河千本桜という場所があります。
その名の通り、桜の名所ですね。
日本は桜の名所の多いんですが、桜自体が咲いてる期間が短すぎてなかなか巡るのも難しいです。
 

大河原という集落に着きました。
そして鈴鹿スカイラインの案内が。
しかし、一旦ここでご飯を食べます。
 
ライダーハウス神戸

大河原集落にある唯一?の食事処で、ジビエ料理を押し出しています。

 

ここでガッツリジビエを食らって、パワーをつけて鈴鹿スカイラインに挑もうかと思っていたのですが、冒頭でも話したように既に軽い熱中症になっており、麺類しか食べれる気がしませんでした。

そのため、冷やしうどんとかをつるっといきたかったのですが、ジビエも食べたい…

結論は、、、

 

ジビエ肉を使ったうどん(温)。
(鹿肉だったか猪肉だったか忘れてしまった…)
シンプルながら肉のうまみが出てて美味しかったです。
 
またここの店主さんはバイク乗りの方なんですが、旅の話で盛り上がりました!
バイクもいいですよね~

 

この集落には大河原温泉とそれに併設するキャンプ場があります。

熱中症になり、夏の洗礼を受けてるなあと思っていたのですが、この景色も一種の夏の洗礼ですよね。

人気も少ない、山間の集落で綺麗な山、川、空の景色を見る。

川上りの醍醐味です。

 

この集落は温泉と神社があるくらいの場所なんですが、こんな所におじいちゃんおばあちゃんの家があって、夏休みに遊びに行くみたいな子ども時代を過ごしたかった…

 

ライダーハウス神戸~鈴鹿スカイライン~武平トンネル

青土ダムの上流には野洲ダムだあります。

ダム湖の景色はあまり見れなかったのですが、ダム上流はめちゃくちゃ綺麗です。

 

 

鈴鹿スカイライン入口辺りで少し休憩。
川のせせらぎに耳を傾けながら、ヒルクライムに向けて気持ちを整えます。

 

ここがスカイラインの入口です。

冬季は通行止めになるみたいですね。

 

勾配は最大8%ぐらいかな?

比較的緩やかな九十九折が続きます。

が、猛暑ゆえ結構しんどかったです。

あと、野洲川や周囲の景色は道路わきの木々が邪魔で見えなかったですね…

 

着いた~~~~~~~~

このトンネルの手前から三重県四日市市に入ります。

 

トンネル手前の道路わき。

うーん、、、これは野洲川なんだろうか…

源流の方向としてはあってそうなので、ここが今回のゴールということにします!

 

というわけで、野洲川上り終了!!!

鈴鹿スカイラインからあまり良い景色が見られなかったのが残念でしたが、下りは楽しかったです。

またこのルートはドライブの定番コースでもあるみたいで、休日はかなり交通量が多いそうです。もし自転車で行くなら平日とかに行く方がいいかもしれないです。

 

本当はせっかく滋賀県まで来たので、翌日他の場所も走ろうと思っていたのですが、想像よりはるかに疲れたので、今回はここだけにしました。

高時川とか姉川とか安曇川とか、滋賀県には行ってみたい川が結構あるので、また来ることになるでしょう。

 

翌日、ただ帰るのもあれなので、ラーメンだけ食べて帰りました。

◆ラーメン にっこう

彦根市にあるラーメン屋。

あとで調べたら2021年のラーメン百名店westに選ばれていました。

待ちのシステムが整理券制で、並んで待つ必要がなく、時間になったらスマホに通知が来るのですごく良かったです。

ラーメンの味は普通でした。

百名店ということで期待していた分ちょっとがっかり…

 

♨今日の温泉♨

◆守山湯元水春 ピエリ守山

琵琶湖沿いにあるピエリ守山に併設されている温泉。

写真は入口から琵琶湖を撮影。

Twilight

この温泉

 

 

めちゃくちゃ良かった…

 

 

スーパー銭湯らしく、内風呂、露天風呂、サウナは充実しており、さらに露天風呂からは琵琶湖、そして琵琶湖大橋の景色が

昼見ても綺麗だろうけど、夜は琵琶湖大橋の夜景が見れて良かった…

しかも露天風呂に源泉かけ流しの湯が…!!!

大・満・足

 

自転車map更新