サン・ムーンS5使用構築 コケコライチュウの威嚇【最高1945/最終18xx】

シーズン5お疲れ様です。

今シーズンこそは2000に乗せたいと思っていましたが、力及ばずでした。来シーズンのために考えをまとめるため、構築記事なるものを書いてみようかと思います。

カプ・コケコ@シュカのみ→グランドコート 

控え目CS 10万ボルト/めざめるパワー炎/草結び/リフレクター

ライチュウアローラのすがた)@アロライZ→カクトウZ

控え目CS 10万ボルト/めざめるパワー氷/サイコショック/悪だくみ→気合玉

ミミロップミミロップナイト

陽気AS 猫騙し/恩返し/コスモパワー/バトンタッチ

テッカグヤ@ヒコウZ→ハガネZ

陽気AS ヘビーボンバー/地震/ボディーパージ/そらをとぶストーンエッジ

プテラプテラナイト

意地っ張りAbS 氷の牙/岩石封じ/挑発/ステルスロック

ウルガモス@イアのみ

図太いHB 炎の舞/めざめるパワー地面/蝶の舞/羽休め

 

【構築経緯】

ミミロップナイトが解禁されたこともあり、SMでもミミロップ使うぞ!と思い、ミミロップ入りの構築を模索し始める。最初はある方の記事にあったグロパンミミロップを使ってみようと思ったが、なかなかまとまらず、適当に突っ込んでいたメガプテラウルガモスが強かったためミミロップはマスコット化した。

メガプテラウルガモスを軸にすると水タイプが重くなるため、水タイプを威嚇する目的でコケコライチュウを突っ込んだ。

f:id:mikoteka:20170913200107p:plainf:id:mikoteka:20170912232508p:plain f:id:mikoteka:20170913195632p:plain

f:id:mikoteka:20170913200225p:plainf:id:mikoteka:20170912234233p:plainf:id:mikoteka:20170913200321p:plain

f:id:mikoteka:20170912230836p:plain主軸:

威嚇枠:

マスコットとお供:

 

【個別雑感】

f:id:mikoteka:20170913195941p:plainf:id:mikoteka:20170913202559p:plain

自慢の色プテラ。S2の頃からずっと使ってるお気に入りのメガ枠。

対カプ・コケコなどが安定しないため、素早さを最速ゲッコウガ抜きまで落として少し耐久に振り、役割対象であるマンダリザに強く出れる型にした。だが耐久の調整先は特になかった気がする。

個人的にメガプテラの岩石封じは凄く強いなと思った。初手のガブやランドは岩石封じから入ってくるため、そこに岩石封じを合わせ、ステロを撒かせないようにして、裏のウルガモスを通しやすくする。

また挑発はカバ展開などの展開系の構築に強く出れたのでGood。基本的に先発に出して、展開させないようにした。最悪ステロだけ撒いて去る。最高にロック。

相手の裏にバシャがいそうなときは、こちらのウルガモステッカグヤを先に展開しないと負けるため、わざと落とされるように立ち回ることもあった。

f:id:mikoteka:20170913201821p:plainf:id:mikoteka:20170913203102p:plain

圧倒的MVP。

メガプテラで挑発を入れたカバやメガプテラを受けにきた耐久ポケモンを起点に積んで全抜きを狙う。多くのメタグロスミミッキュをその体で火傷させた。

めざ地面にすることでリザXやバシャにも先に展開できれば勝てるようになり、選出のしやすさがぐんとあがった。特化メガバシャのフレドラでイアのみがギリ発動しないことが多かったため、調整は再考する必要あり。

f:id:mikoteka:20170913204333p:plainf:id:mikoteka:20170913205518p:plain

 上からカグヤ様。ウルガモスが苦手なランドやレヒレマリルリの前で無理やり積んで全抜きを狙う。

ヒコウZは火力が出て強かったが、全抜きを狙う上で浮いてる電気タイプに打点がなくなるため、最終日前日くらいにエッジに変更した。またコケコがステロ込みでも地震で落ちないことがあるため、ハガネZに変更し、エッジは気合で当てに行くことにした。

この三体が基本選出で、たまにテッカグヤの代わりにコケコを出すぐらい。

ミミロップライチュウKawaii ikaku MY tayだった。

f:id:mikoteka:20170913211221p:plainf:id:mikoteka:20170913211614p:plain

選出できなさすぎ大問題枠その①

持ち物や技も迷走気味の守り神。

コケコライチュウだが、コケコピン選出も出来るような型にした。

めざパ炎個体をわざわざツモってきたが、一度も打たなかった。ランドとよく対面したため、めざ氷の方が良かったと思われる。 

リフレクターはバシャ対面守る読みで打てたらいいなと思って採用した。

控え目なので10万の火力はなかなかでこれから使うことがあれば、控え目で採用したいと思った。

f:id:mikoteka:20170913212721p:plainf:id:mikoteka:20170913212937p:plain

選出できなさすぎ大問題枠その②

選出できなさすぎと言っているが、出してれば勝てた試合もあったので単純に選出が下手なだけである。

カクトウZにすることで選出できる機会は多くなった気はする。が、どうしてもミミッキュが重くなってしまうのがきつかった。コケコライチュウ使いの方々のミミッキュ対策を参考にしたい。

f:id:mikoteka:20170913213848p:plainf:id:mikoteka:20170913214151p:plain

選出できなさすぎ大問題枠その③

こいつと戦いたくてPTを組んでいったはずなんだけどなあ…笑

型はORASのときに少し使ってたコスモバトン型。

基本的にプテラを選出していたから出せなかった説が有力。

あと投げされる耐久ポケモンを起点にコスモパワーを積んで、テッカグヤウルガモスに繋げる動きを極稀にしていた。

この型自体は結構気に入っているが、今回のPTには合わなかった。

今シーズンはミミロップ入りの構築を多く見かけたので、参考にさせていただきます。特にミミミミが多かった(僕も考えてた)。

 

【総括】

今シーズンは潜り始めるのが遅かったため、PTの欠陥を修正していくことができなかったが、どのポケモンにも可能性は感じたので、S6ではじっくりPT構築を煮詰めて終盤に臨みたいと思います。

S5お疲れ様でした。そして対戦してくださった方々ありがとうございました。

S6もよろしくお願いします。

また、10月のHOTCHPOTCH FESTIV@Lに参加されるPの方々、何卒よろしくお願いいたします。