2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの川はどこから?~揖保川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は揖保川。 兵庫県西部の播磨地域を流れる播磨五川が一、加古川とともに一級河川に数えられる川です。 河口の方は行ったことないですが、途中の道は、以前のロングライドで出雲大社へ行ったルートと結構被っているので、正直ほと…

故郷探訪~京都府舞鶴市をサイクリング~

故郷探訪第四弾 京都府舞鶴市をロードバイクで周遊してきました。 京都府北部としては一番有名な市ではないでしょうか。 なぜならテレビの天気予報で表示されているから。 あとは鎮守府が置かれた軍港と言うことで、提督の皆さんにも有名ですかね? 2022年も…

鬼の里 大江山周遊サイクリング

大江山 いくのの道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立 ただただ地元?を走りたかっただけのライド。 というわけで、写真の場所は天橋立を正面に臨む阿蘇シーサイドパーク。 ここから大江山をぐるっと周って天橋立まで走りました。 大江山と言えば、酒呑童子…

故郷探訪~兵庫県多可町をサイクリング~

故郷探訪 第五弾 今日は兵庫県 多可町です。 何のイメージも浮かんでこないですねぇ。 まずどこにあるんよ、という話です。 兵庫県の真ん中あたり。 播磨地域の中では北の方になりますね。 縦に細長い町域で、国道が1本通っている両隣は山という町です。 何…