2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大台ヶ原山を登山

去年の長野県 蓼科山を登って以来の登山をしてきました。 場所は奈良県の大台ヶ原山 あまり有名ではないかもですが、日本百名山に選定されている山です。 標高は高くなく、ハイキング気分で来れるお手軽な山かと思います。 大台ヶ原ビジターセンターまで車で…

故郷探訪~和束町周辺をサイクリング~

故郷探訪第7弾 京都府南部にある和束町とその周辺! 精華町からスタートして、井手町、和束町、南山城村、木津川市と巡ります。 お目当ては茶畑です。 京都府南部とそこに接する奈良県、滋賀県、三重県の一部は宇治茶の産地として有名です。 地名とかはマイ…

あなたの川はどこから?~千代川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は鳥取県 千代川。 本企画において初めての日本海に注ぐ川になります。 鳥取市を貫流する一級河川で、あの鳥取砂丘を形作った川でもあります。 鳥取県智頭町にある沖の山に源を発し、あまり歪曲もせずほぼ真っすぐ鳥取県を北上し…

故郷探訪~兵庫県丹波市をサイクリング~

故郷探訪第六弾 兵庫県丹波市をロードバイクで周遊してきました。 丹波の黒豆は丹波市じゃなくて丹波篠山市の名産です~という紹介を加古川上りの動画でして、じゃあ何があるんよ、ということで行ってみました。 走行時間:7h 走行距離:155km 獲得標高:105…