あなたの川はどこから?~矢田川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから?

今日は兵庫県 矢田川

かなりマイナーな川だと思います。

兵庫県の北西部、豊岡市鳥取市の間にある香美町に河口があり、兵庫県鳥取県の県境にある赤倉山が源流となっています。

流路延長は短いですが、源流の標高は1000m以上と高く、結構な登りでした…

なぜこの川を上ろうと思ったか、それはここがあるアニメの聖地だったからです。

 

走行時間:6h

走行距離:103km

獲得標高:1320m

 

香住駅周辺~道の駅 あゆの里矢田川
県道4号

そう、これが見たかったんです…!!!

実はこれはあの『AIR』のOPで映る天文台のモデルとなった場所です。

ということでここ香美町は『AIR』の聖地なんですね。

ここ以外にも何個かあって、公式のマップなんかもあったりします。

本当は4月くらいにこの川に行こうと思っていたのですが、『AIR』の聖地ということを知って夏になるまで待っていたというわけです。

 

これが香美町の中心駅というか唯一の駅、香住駅

山陰本線の駅で、海沿いにあり、周囲には海鮮料理屋や旅館がたくさんあります。

日曜の朝なんですが人気なさすぎですね…

 

香住駅周辺を離れるともうこんな景色です。

見晴らし良すぎ!!

 

青空と山の緑の中の赤い大平橋が映える!

 
道の駅 あゆの里矢田川

日曜だけあって道の駅にはそこそこ人がいました。

これは帰りに寄った際に食べた鮎そば。

ゆの里と言うぐらいなので、鮎を食べてみたんですが塩焼の方が絶対良かった…

あとでも話すのですが、バテすぎて白飯を食べれないと思ったので蕎麦にしました。

でも出汁は美味しかった。

        

道の駅の裏側はキャンプができる河原になっています。

デイキャンプをしている人たちも結構いました。

 
 

 

道の駅 あゆの里矢田川~うへ山の棚田
県道4号~国道482号~久須部川沿いの道

こんな所に福知山を示す青看が。

 

小代の集落に入りました。

この前の千代川沿いにあった智頭町と同じく日本で最も美しい村連合に加盟しているみたいです。

mikoteka.hatenablog.com

 

確かにこの辺りは穏やかで良い所だった。 

ここ小代にはスキー場があるみたいで、スキー場には温泉も併設されています。

 

うへ山の棚田は結構な山の上にあるので、必然的に登りもきつかったです。

寄り道気分で(獲得標高200m)行くところではなかった。

 

登りの途中で結構な数の植樹がありました。

みかた残酷マラソン

おそらくこのルートを通るマラソンなんでしょうね、それは残酷。

 

 
うへ山の棚田

青空と棚田。結構高い所にあるらしく見晴らしが良かったです。

長すぎた寄り道。ここでかなり体力を削られてしまいました…

 

うへ山の棚田~小代峠
国道482号

川辺でキャンプをしている子供たちが!気持ちよさそう。

ここから小代峠のピークまで10km近くありますが、この先補給できる場所はありません。ここの自販機で水分は確保しておきましょう!

 

いよいよ小代峠に差し掛かります。

ここからは幅員がかなり狭くなりますが、意外に車が通るので注意!

 

緩い登りがずっと続きます。ずっとこんな感じならいいんですが…

 

ここを左に行くと熱田集落という廃村があるみたいです。

廃村があるって変な表現ですね。

ちょっと寄ってみたい気持ちはあったのですが、うへ山の棚田のせいで寄り道禁止令が発令されていたので残念ながらスルーしました。

 

途中川の近くまで下りれる場所を見つけたので一休憩。

触れてみるとめちゃくちゃ水が冷たい!

我慢ならず足だけ川の中に入りました。気持ちえええええええ

 

最後に九十九折りが待ち構えています。

私はこのあたりで両足を同時に攣ったりして死んでました…

夏のライドは過剰以上に水分補給しないとダメですね…

 

一応川上りなのでゴールっぽい画を。

矢田川自体は流路延長も流域面積もそこまで大きくない川ですが、勾配が結構あるためか源流付近まで来ても結構な水量があります。

 

ついに到着!小代峠のピーク

鳥取県若桜町に接続しているということで、ここを下っていけば道の駅 若狭の近くに着きます。

そして写真の車が停まっているあたりからは、

 

 

 

うーん、特に良い景色があるわけではありませんでした。

というわけで、矢田川上り終了!!! 

水分補給が足りてなかったのか、小代峠の途中で足を攣り倒して止まりまくったため、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました…

でも小代峠自体は自然いっぱいで走っていてかなり気持ちいいと思います。

 

足が限界だったので、帰りは流して帰りました。

 

最後に香美町の海と入道雲を見ながら夏を感じようと思ったのですが、この曇り…

ここは夕日が綺麗に見える場所らしいんですが、待っていても期待できないので、さっさと温泉に行くことにします。

 
 
♨今日の温泉♨
◆かすみ矢田川温泉

温泉自体は広くないですが、香美町で何らかのアクティビティーを楽しんだ後に入れるということで、助かるって感じの温泉です。
露天風呂からの景観は草と山しか見えなかったので、あんまり良いとは思わなかったです。
 
自転車map更新