シンデレラ6th MERRY-GO-ROUNDOME ナゴヤドーム公演day1

シンデレラガールズ6thライブナゴヤドーム公演に両日現地参加してきました。

メットライフドーム公演に引き続き、ナゴヤドーム公演でも現地参加することができました。しかも今回は初の両日参加ということで、超超超楽しみでした。day1を終えて、美味しいもの食べながら感想を語り合って、day2に向けてモチベをあげていく。そんなことを楽しみにしながらメラドからの約1か月を過ごしておりました。

日程は12/1(土)、12/2(日)ということで、物販に早めに並ぶために前日、大阪から夜行バスで名古屋へ向かいました。今回はメラドのときのように試験の過去問に苛まれることもなく、何の憂いもなくライブを楽しめる状態でした。名古屋駅には5時20分ぐらいに到着(始発はまだ動いていない)。開いていたデニーズで軽いモーニングを食べてから物販に向かいました。友人と別れて物販列とCD列に並び始めたのが7時ぐらいでした。CDの方は問題なく購入できましたが、物販では欲しかったものが購入できず、憂さ晴らしにCu公式サイリウムを買ってしまいました…。何か手に入れて帰らなきゃっ…という強迫観念により、元々購入予定だったグッズの3倍の値段のものを買ってしまった。Masque:Radeワークキャップめちゃ欲しかった…。これでファッションに目覚めるはずだったのに…。

その後は名古屋駅に戻り、台湾混ぜそば(一応名古屋名物?)を食し、適当に暇を潰してから入場しにドームに戻りました。名古屋って案外観光するとこない。

f:id:mikoteka:20190121230321j:image

↑上手くないわけがない見た目。

今回の座席は下図のとおり。スタンド席だったんですが、メラドの時よりは見やすいかなあという印象でした。

f:id:mikoteka:20190113172750p:plain

ナゴヤドームday1座席

セトリについても考えていたのですが、やはりTrinity Fieldですよね。それをどういう形で持ってくるのかとかがすごい気になりましたね。個人的にはday1でTrancing Pulseをやってday2にTrinity Field持ってくるかなーとか思ってました。あとはメラドの時に発表された山紫水明のSunshine See Mayですね。デレステのMVも良いし、ユニット二人の声の相性もすごく良いときて、ライブでどのような演出をしてくるのか。あとは遂にフルメンバーが揃うLove∞Destiny。総選挙曲、Seasons楽曲、日菜子、智絵里はどの曲を歌うのかなど、もう楽しみ過ぎてやばいですよね。

そして遂にライブが始まります。セトリは以下の通り!

  曲名 歌唱 作詞 作曲/編曲
1 イリュージョニスタ! 全員 八城雄太 田中秀和
2 お散歩カメラ 藍子、杏、きらり イズミカワソラ 今泉洋
3 cherry*merry*cherry 智絵里 坂井竜二 山崎真吾
4 恋色エナジー 有香 ミズノゲンキ 睦月周平
5 おかしな国のおかし屋さん かな子(菜々、乃々) Mitsu
佐藤貴文
佐藤貴文
6 Sunshine See May 肇、芳乃 只野菜摘 池田健仁滝澤俊輔
7 Kawaii make my day! 法子、有香 八城雄太 石濱翔
8 Starry-Go-Round 全員 森由里子 田中秀和
9 Take me☆Take you 菜々、美優、芳乃
卯月、未央、乃々
渡部紫緒 坂部剛
10 あんきら!?狂騒曲 杏、きらり ヒゲドライバー ヒゲドライバー
11 秋風に手を振って 智絵里、日菜子、有香
李衣菜、あやめ
森由里子 Yoshi
若林タカツグ
12

秋めいてDing Dong Dong!

法子、光、加蓮
珠美、雫
夕野ヨシミ
狐夢想
ARM
13 Naked Romance 美穂、卯月 遠山明孝 遠山明孝
14 情熱ファンファンファーレ 未央、藍子、日菜子
裕子、きらり、光
no_my no_my
15 Sweet Witches' Night
~6人目はだぁれ~
法子、乃々、かな子
きらり、雫
角本麻衣 角本麻衣
yksb
16 命燃やして恋せよ乙女 菜々、早苗、美優
あやめ、珠美
森由里子 TAKT
17 祈りの花 芳乃 トリ音 トリ音
18 Last Kiss 美優 渡部紫緒 坂部剛
19 君への詩 菜々、未央、加蓮、茄子 三浦誠司 三浦誠司
20 さよならアンドロメダ 凛、乃々、藍子
美穂、美鈴
MC TC Taku Inoue
21 夕映えプレゼント あやめ、珠美、肇、茄子 遠藤フビト Yoshi
Yoshi、滝澤俊輔
22 ガールズ・イン・ザ・
フロンティア
奈緒、まゆ、肇
輝子、藍子
八城雄太 設楽哲也
23 Anemone Star yasushi yasushi
24 Love∞Destiny 李衣菜、まゆ、智絵里
加蓮、美穂
磯谷住江 kyo
25 踊りまくろ☆
ダンシング・ナイト
早苗 YOFFY YOFFY
26 サイキック!
ぱーりーないと☆
裕子 坂井竜二 山崎真吾
27

モーレツ★

世直しギルティ!

早苗、裕子、雫 fumi 小野貴光
玉木千尋
28 毒茸伝説 輝子 LindaAl-CUE
桜アス恵
LindaAl-CUE
29 Trust me 菜々、未央、加蓮、茄子
まゆ、日菜子、光
ゆよゆっぺ ゆよゆっぺ
30 ∀NSWER 美鈴、乃々、輝子 ミズノゲンキ 睦月周平
31 Trinity Field 凛、奈緒、加蓮 奥井雅美 上松範康
藤波龍太郎
32 Stage Bye Stage 全員 ミズノゲンキ 睦月周平
33 GOIN'!!! 全員 森由里子 宮崎まゆ
宮崎誠
34 お願い!シンデレラ 全員 marhy 内田哲也

 

まず最初の曲はイリュージョニスタ!これはメラドから変わらずですね。

お散歩カメラwithあんきら。お散歩してる藍子ちゃんパシャリッ、かわいい。

そしてcherry*merry*cherryふうううううううううううう

まあやるのは想定してたけど、いつ来るかってところですよね。5thSSAでは、青空リレーションきた!この流れ…絶対次はちぇりめりだ!!!って思ったらキラ満がきてその後油断してるところをちぇりめりに襲われましたが、今回はまだ始まって心がふわふわしているところを襲われました。今回のライブのコンセプトが遊園地でチェリメリが「遊園地楽しみっ!ワクワクドキドキ」みたいな曲なのでそりゃあ最初に来ますよね。普段曲を聴いてるだけでも可愛いの洪水に飲まれてしまうのに、ライブで振り付きで観たら呆けた顔してクローバーリウムを振るだけの人と化してしまう。いずれデレステ実装されたらどうなってしまうんだろうか…。あと、歌詞中の♡が出てくる度にスクリーンに♡が映される演出がありましたね。「あーこれ最後クローバーになっちゃうなー」という期待を裏切らず、バラバラに配置された♡が最期に綺麗なクローバーになって🍀生えました。

おかし屋さんは相変わらず笑わせてくれました。なぜか最初からステージ上段で仁王立ちしているマリエッティを他所に曲は進行していき、最後王子様はいったい誰なんだー??っと思っていたら、ポップアップがあがってこない。あれ?って思ってたら、ステージ袖に隠れているかりりんが…。そして無理やりかりりんを連れていく大坪さん。笑いましたね。ちなみにマリエッティはこんな感じで立っていましたっていう参考画像

f:id:mikoteka:20190121232100j:image

 そしてきました!Sunshine See May

美しい演出と二人の綺麗な歌声が合わさって、なにか幻想的とも言える空間になっていたと思います。照明がステージに差していたんですけど、木洩れ日みたいな感じの照明で曲の雰囲気がすごく表現されていたと思いました。

 Kawaiiは記憶ないけど良かった。

Starry-Go-Roundはもう三回目となってコールが染みついてきました。デレステでやってるときはそんな良い曲だとも思ってなかったけど、コールが入ることで一気に曲の評価があがりましたね。楽しめるのは強い。

MC後はTmTyから始まりました。しっかり第5回総選挙メンバーユニットでした。良い曲だ…。あんきらのコール&レスポンスなんて言ってるかわかんなかった笑。

そしてきましたねー秋風に手を振って。実はシンデレラの楽曲の中でもトップクラスに好きな曲の一つです。そんな曲を歌うメンバーの中に智絵里と日菜子が!!あと、僕はちゃんと見れてなかったんですけど、たくさんの人が、日菜子役の深川さんの表現力が凄いと言っていましたね。あんまそういうの感じ取れない人間なのが残念ですが、日菜子の妄想力と深川さんの表現力が合わさって、魅力的な喜多日菜子というアイドルを好きになってくれる人が増えそうな気がします。ありがとう深川さん…。

秋続きで秋めいてDing! Dong Dong。この曲もコール楽しいですね。Naked Romanceはうづみほで歌ったということで一部界隈のみならず、アニデレを視聴した全人類に刺さる一曲でした。アニデレのNGクリスマスライブの星の寄せ書きに書いた通りになりましたね。その後はユニット曲続きでしたが、ファンファンファーレをPaの人たちで歌っていたり、恋せよ乙女ではあやめ殿や珠美が入っていたりで新しい試みが散りばめられていました。

祈りの花は、高田ちゃんの衣装が良すぎて…(恒常SSRよしのん衣装)曲も合わせて尊みに溢れて溺死しました。そしてみんな大好きLast Kiss。SS3Aでの初披露はほんと驚愕したレベルのパフォーマンスでした。今回はそのレベルの高さを理解しながらも確実にSS3Aよりレベルがあがっていると思えるパフォーマンスでした。みのりんごが一日20回聴くのもわかる。最後がね、照明が消えてシルエットだけ残るのがオシャレというかなんというかとにかく良い。

今回のライブで一番聴きたかったと言っても過言ではない、君への詩。この曲ほんと好き。だいたいの曲に対してほんと好きって言ってる気がするけど、この曲に関してはさらにほんと好き。歌詞の全てが心に刺さって、優しいメロディーで、それでいて空間が広がるような音の伸びとか、もう好き。落ちサビのパート分けが原曲と同じだったんですが、マリエッティ泣きそうになってたように見えたんですよね。それでも自分のパートちゃんと歌い切ったぞっ、伝えたぞっていう感じが出ていた気がしました。そんなエモに包まれている中、さよならアンドロメダでさらにエモで包みにきましたね。この曲でもドームの天井に星を映す良い演出でした。そこから夕映えプレゼントというわけで時系列は逆な気がしますが、夕方というエモな時間にふさわしいセットリストなんじゃないかと思いました。

そこからは夜の遊園地でいよいよ公演をクライマックスです。まず、ガルフロ!これ、やばかったんですよね…ただでさえ盛り上がる曲なのに、まつえりの奴がね、「ひ!!!ら!!!け!!!」っていうから…。まつえり半端ないって…そんなんできひんやん普通…。ここを聴くだけでもBDを買う価値があるのではないだろうか。ふーりんの低音が映えるAnemone Starも非常に良かった。そして、オリメンラブデス。最高でした…。アンリミテッド…。その後は踊りまくろ☆サイキック★世直しギルティ!ということで、早苗さん、ユッコのソロ曲からの世直しでした。曲名的に☆☆★だったので実質ミツボシとか言われてましたね。毒茸伝説は久しぶりに聴いた気がします。個人的にはパンデミックの方がやっぱり聴きたかったなあっていうのが正直なところなんですが、それでも毒茸はすごく盛り上がりますね。

そして、∀NSWER、TF、SBSでラストとなりました。∀NSWERでは美玲がステージで歌い、輝子、乃々がメリーゴーランド?に乗って三人別れて歌い、最期に合流するという演出でした。強い。これ、あれなんですよ。SS3Aのときに三人のペンライトを∀持ちするのめっちゃ良いということに気づかされて、僕もやりたいと思っていたんですが、忘れてしまっていましたね。とりあえず三人のペンライトを揃えるところから始めたい。遂にきてしまいましたTrinity Field。∀NSWER後にメイン?ステージに注目が集まっているところ、センターステージでTrinity Fieldが始まりました。もう照明による演出が凄い!デレステのMVで三角錐が開いていく演出が照明の光で表現されていました。もうカッコ良いよ~カッコ良いよ~。熱量が凄かったです、演者たちもPたちも。みんな待っていたんですね。曲が終わった後のはあああ~みたいな感じ。凄かった。最後はメラドのときと同じくStage Bye Stageで締めでした。アンコール後も同じでしたね。

ということで曲の感想としてはこのくらいですかね。ライブの直後だったらもっと感想があったと思うのですけど、時間がたっているので覚えていることはこのくらいですね。あと、今回のライブを通してですけど乃々役の花林ちゃんが凄く活躍していた印象でした。色んな曲に参加して、王子様もやって、と大活躍でしたね。またMCでトライアドと乃々の絡みも聴けて良かったです。りんののりんのの。あと、お隣の方と少しお話させていただいていたのですが、ライブにくるのはLVも含めて初めてとのことで、少し先輩面をしてしまいました。その方はシンデレラだけでなく、シャニマス、ミリマスも見られているとのことなので、また別の現場でお会いしたいなあと思います。

そ・し・て、これまでと違うことは明日も、現地で、ライブに参戦できるということです!!!うおおおおおおお最高だ!!!!

というわけでとりあえず一日目の打ち上げということでですね。

f:id:mikoteka:20190317170705j:plain

f:id:mikoteka:20190317170736j:plain

 

ライブ後の焼肉って最高だな。名古屋名物とか何も考えずにライブ後は肉!!!って感じでした。その後は名古屋駅近くのホテルに行き、爆寝しました。朝から歩き回って相当疲れていたみたいです。

 

二日目に続く。。。