シンデレラ7th LIVE Funky Dancing!@名古屋ドーム Day1

2019年11月9,10日に開催されたIDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!(長い)のday1,2に現地参戦してきました!開催場所は名古屋ドームということで、約1年ぶりの名古屋でした。ありがたいことにまた現地参戦させていただけるということで、アイマスナゴヤドーム公演全通マンになりました。アソビストア様にはもうなんとお礼を言ったら良いか…シャニマスのチケットもご用意してください(無礼)。でもほんとアソビストア先行だけでこんなにライブに行けるのは、こんなドームとかいうとんでもない場所でライブができてしまうアイドルたちが凄いんですよね。まじでありがとう一生ついていく。

 また今年は去年学んだことを生かしました。名古屋といえば、ご飯ですね。ひつまぶし・手羽先・台湾混ぜそば・モーニング・名古屋コーチンきしめん・味噌・喫茶マウンテンetc…なんでこんな美味しいものが固まってるんだ!!!去年はライブ当日に夜行バスで行ってという行程だったのですが、それだと全然名物が堪能できなかったんです。なぜなら名古屋に数万人のPが集合していてどの店もいっぱいだったからです。去年のブログにも書きましたが、マウンテンに関しては、11時時点で100人ぐらい並んでいて、店の前まで行って引き返すとかいうことをしてしまいました。そこで!今回は名古屋を堪能するために、前乗りすることにしました。金曜日に午後休をとって、新幹線に飛び乗り昼過ぎに名古屋に着きました。一緒にきた同僚が財布を新幹線に忘れるというハプニングもありましたが、財布もすぐ見つかったので良かったです。
 そこからの動きは完璧でした。まず、会社の先輩から教えていただいた、新幹線駅構内の住吉という店できしめんを食べました。

f:id:mikoteka:20200312234036j:image

 

めちゃくちゃ美味しいというわけではありませんが、リーズナブルで提供も早く、さっと何か食べる際には良いなと思いました。
続いては最大の目的、喫茶マウンテンに行きました。去年はめちゃくちゃ並んでいましたが、ライブ前日ということもあり、並ばずに入れました(中にはおそらくPと思われる人たちがいっぱいいましたが)。

f:id:mikoteka:20200312234302j:image

いちごパスタを注文する予定でしたが、冬季限定らしく、12月~2月?しかやってないらしいです。ちなみにライブがある11/9,10は特別にいちごパスタをやっていたみたいなので、土日に来れば食べれましたね。というわけで、小倉抹茶スパとリンゴスパを注文!僕はリンゴスパを食べました。

f:id:mikoteka:20200312234316j:image

下にあるのがパンケーキとかなら美味しそうなSweetsなんですが、温かいパスタです。

 

 

 

 

 

~30分後~

f:id:mikoteka:20200312234331j:image

パスタを食べてて、フォークがこの位置に落ち着くことなんてなかなかないと思いますが、フォークを持ってる時間の方が短いぐらいになってきました。

最初の二口ぐらいは、「まあいけんことないなあ」ぐらいだったんですが、徐々に徐々にシナモンの匂いとリンゴ、パイナップルの甘ったるさがきつくなってきたようです。たまらず途中で頼んだコーヒーがうますぎてビビりました。やっぱり甘いものにはコーヒーが合いますね。僕の舌は信用しない方が良いですが、特に特別なコーヒーではなかったと思いますが、舌が麻痺ってたので最高に美味しく感じました。途中シナモンが辛すぎて、箸(フォーク)を止めてシナモンについて調べ出すという謎の行動をしてました。

 

どうやらシナモンは香辛料の一種で、生薬として使われるときは桂皮と呼ばれるようです。熱帯地方ではその香り高さから「スパイスの王様」と呼ばれることもあるそうです。またその起源は紀元前4000年のエジプトまで遡り、ミイラの防腐剤に使われていたみたいで、世界最古のスパイスとも言われています。

 

そんな現実逃避も挟みながら、同僚の小倉抹茶スパと交換しながらなんとか食べ進めて、約1時間後、ようやく完食できました!

f:id:mikoteka:20200312234348j:image

もう当分シナモンいらない

 

食べ終わったのは18時ぐらいでもう夕方になっていました。ということで、お宿の方に向かいました。その前にホテル近くのラーメン屋さんで口直し(写真なし)。

そして今回のお宿はキャッスルプラザ!!

f:id:mikoteka:20200316224938j:plain

 

いいですね~シティーのホテルはいいですね~

こういうときにちゃんと良いホテルに泊まるのは大事だなって最近思ってきました。結構遠征って体力的にも精神的にも疲れるんで、ホームにはお金をかけといた方が良いですね。都会のホテルに泊まる度に、こういう都会のオフィス街で働きたい気持ちが湧き上がってきます。転職するか…でも実家から遠くにも離れたくない…板挟み…

そしてホテルに荷物を置いてから、夜のシティーに繰り出して…

f:id:mikoteka:20200312234407j:image

 

名古屋コーチンの親子丼で優勝してしまいました……

 

というわけで、鳥開総本家の親子丼と色々を食してきました。まだライブも始まってないのに、もう名古屋最高!になってしまいました。

 

はい、ここまでがライブ前日のお話でした。

去年の反省を生かして、もうすでに去年より名古屋を満喫しています。

 

ここからはライブの日の話です。

ライブの日は、カフェで朝ご飯を済ませた後、とりあえずナゴドまで向かいました。そしていっぱい人いるなーってしてから、ラーメンを食べにいきました。

一軒目(察し)は「本郷亭」です。名駅の方にもあるんですが、今回はナゴドからそこそこ近くにある千種店の方に行ってきました。着いたのが開店前で開店後すぐには入れたのですが、その後何人か並んでいるようだったので、ご飯時とかだと並ばないといけなかったかもしれません。

f:id:mikoteka:20200312234609j:image

 

そしてはしゃいで二軒目まで行ってしまいました。「らーめん奏」です。吹上駅の近くにあるラーメン屋さんです。一軒目の本郷亭から消化がてら歩いていきました。ここは中の席数が少ないのもあって少し並びましたね。「奏」ということで、Pさんたちのグループも何個かあったと思います。f:id:mikoteka:20200312234620j:image

 

そして、昼ごはん後はナゴドに戻って、物販やフラスタ、アイマスショップを覗いていきました。

f:id:mikoteka:20200312234546j:image

素敵なフラスタはいっぱいあったんですが、一番すごいと思ったのはこれですね。

f:id:mikoteka:20200322181855j:plain

めっちゃくちゃ綺麗でおしゃれです。

そして隣のイオンではアイマスOFFICIALショップがやっていました。

f:id:mikoteka:20200312234557j:image

この並びで何故日菜子の衣装がないのだ…?

 

そんなこんなして、開場時間になったので、入場!

今回の席はアリーナA4ブロック5列6番

というわけで、今回の座席&ステージセットはこんな感じでした。

 

f:id:mikoteka:20200322183424p:plain

 

僕史上最もステージに近い席となりました。そしてセンターステージの真上にはミラーボールがありました。ただ、それを見るとまあまあ上を見上げないといけないぐらいステージが近く、また上のモニターについてはもっと見上げないといけないという弊害はありましたが、演者さんが近くで見れるのは嬉しいです。ただ、ライブが始まってからわかることですが、反対側のステージでやってることがモニター見ないとわかりませんでした。もう肉眼では何も見えなかったです。逆にアリーナじゃなくてもステージがサイドに三つも配置されているので、タイミングによってはすごく近くで演者さんを見ることができたと思います。なので、どこから見てても楽しめるようなセットだったのではないかと思います。ただタイミングによっては全く見えないこともあったので、あるアイドル・声優さんだけを見ていたいという人にとってはあまり良くないセットだったかもしれないですね。

まあ僕はステージ近すぎてはしゃいでいただけだったので、そこまでそのときは考えていませんでしたが…

f:id:mikoteka:20200202012450p:plain

 最初の曲はミラーボール・ラブでした!Comical PopsのときはVast worldからでしたが、今回は表題曲からきましたね。Vast worldはツアーのdeparture的なポジションだったんですかね。この曲に関しては、イベントのときはあまりささらなかったんですが、ライブ会場で聴くと、めちゃくちゃノリやすくて楽しいですね。「あぁ~あぁ~あぁ~」のとことかも振り付けがすごく好きでしたね。その振りに合わせてペンラ振るのがすっごく楽しいです。あと、ミラーボールがすごく綺麗でした。途中の間奏でミラーボールがぐるぐる回っているところにライト集中して、光を弾き飛ばしているみたいな演出がほんと綺麗でした。そして、今回はめちゃくちゃステージに近い席だったので、肉眼でめちゃくちゃキャストが見えました!個人的に日菜子Pなので、せりぴのステージ近くで見れるのがめちゃくちゃ嬉しかったのですが、せりぴのサイズ感めちゃくちゃ可愛いなと思いました。あとアッサム可愛い。

あと衣装ですね。Comical Popsのときもそうでしたが、デレステのイベント衣装を再現した衣装でした。最近の衣装のクオリティやばいですね。結構アニメとかの衣装って、現実に持ってくると浮いているというか若干違和感があるものだと思うんですが、年々現実に馴染んでいる感じしますね。

そしてキャストの挨拶の後は、Tulipでした。5thのときから何回ライブで聴いたんでしょうか笑。というぐらい披露されていますよね。それでも色褪せない神曲です。そして今回のFunky Dancingというテーマにも合ってるんですよねぇ。今回はLiPPSとセクギルのコラボでした。普段はポップなセクシーを提供するセクギルも今回はガチのセクシーでしたね。曲の最後にセクギルがステージ中央に並んだので、そのまま世直ししちゃうのかと思いましたが、あとにお預けでしたね。

続いて3曲連続でアレンジ曲でした。これらは5thの会場限定CDに収録されたアレンジ曲ですかね。その中でも今回のテーマに沿ったアレンジがされている曲が選曲されていました。ショコラ・ティアラはCANDY ISLANDによる披露でした。途中の振り付けでかな子が智絵里と杏の手のひらから何か奪って食べる振り付けがあって、ノルマ達成してました。

アレンジ曲の次は『Nothing but you』

大好き。

オリメンが奈緒しかいなかったので、やるとは思っていなかったので聴けて嬉しいです。まつえりの煽りがぶちあがるんだよなぁ~~~~。他のメンバーも心なしか歌唱力強いメンバーで固められてる感もあって、迫力ありましたね。そして小市さんは完全に晴ですね。かっこいい。

次のPROUST EFFECTでは、ことみんに飯田氏とるるきゃんも加わっての披露となりました。こういうライブでしか聴けない・見れないアレンジは楽しみの一つですよね。曲自体もすごくよかったんですが、最後ですよ!ことみんに飯田氏とるるきゃんが寄り添う(抱きつく)ようなポーズでした。三人の表情もすごく良くて、まさに宗教画と言ってもいいような構図でした。

そして初披露となる『未完成の歴史』

残念ながらオリメンでの披露とはなりませんでしたが、やすきよさんの歌唱力も加わってすごいことになっていました。間奏の照明の動きも激しくて、激動の春がすごく表現されていました。いつかオリメンでの歌唱も聴いてみたいですね。今回はCDの歌割と違っていて、志貴くんがサビの「方法を~」の高音パートを歌っていたんですが、1番2番ラストで声の出し方が変化するのがライブ感あってよかったですね。そしてその前のみのりんごパートの「生きていく」のところの振りも好きです。

Flip FlopのSS3Aアレンジは9人という大所帯での披露でした。電車ごっこ楽しそうすぎる。Twitterで拝見していましたが、せりぴが髪色を日菜子に合わせていて、最高だった。ほんとありがとう。

そしてここで世直しがきました。しかもなんかセンターステージから始まりそうな照明の雰囲気が出ていたんですが、

「そっちじゃないわよ」

と、サイドステージ側からカッコよく登場というプチサプライズでした。いつもより動きのあるカメラワークで面白かったし、さっきTulipのときにポップなセクシーと言っていましたが、ジャケットを脱ぎ捨てる振りが入っていたりで、さっきのはなんだったんだっていうぐらいセクシー全振りなステージでした。そして、超個人的な話ですが、このときちょうど『ライザのアトリエ』をプレイ中ということもあり、のぐちゆりさんの声を聴けて嬉しかったです。

イリュージョニスタは6thのときにライブで聴いてからめちゃくちゃ好きになった曲ですね。ライブ映えがすごい。リズムに乗りながらペンラ振るのも楽しいし、1,2,3,4のコールもくっそ楽しい。

 そして、みんな大好きLast Kiss。僕も大好き。

この一年でさやさやめっちゃ大人っぽくなりました?雰囲気がすごい出ていたように思いました。そして今回のステージだからこそなんですが、さやさやの後ろにもペンライトの光が見えて、さながら夜のシティーのネオンライトのようで…

あぁ~~~エモ!!!

夜のシティーで聴くLast Kissは至高だと、それをやる度に言ってるんですが、それがライブで再現されたようで、もう最高でした。

踊りまくろダンシングナイトは大人組3人での披露でした。ミラーボールがあるこのステージ、そりゃもうこの曲をやるしかないですよね。3人で潜入捜査開始していましたが、ユッキーはビールを飲みたくて、売り子を探していたみたいです笑。

そしてNation Blueは京町乙女と和服コンビでの披露でした。なかなかきらりとか智絵里、よしのんはカッコいい曲をやることが少ないので、かなりレアでしたね。しかも今回は間奏で各々のダンスソロパートが入っていたり、カッコいいに振り切ったステージでした。その後のMCパートでも麗ちゃまが京町乙女に言及してくれていました。いつかユニット曲とかもらえたりとかしたら嬉しいですよね…最近は結構モバマスの既存ユニットのイベントが増えているので、いつか智絵里や日菜子が所属しているユニットのイベントがきたら嬉しいなあ。

ここで今回のゲストの、ナターリアとこずえちゃんによる『夢をのぞいたら』が披露されました。「どんな感じ そんな感じ~」のとこの振り付けすごく可愛くて好きですね。同じ振りなんですけど、やっぱりナターリアとこずえで動きが違ってて、キャラが表現されてるなーと思いました。曲の最後にも、確かナターリア役の生田さんがこずえ役の花谷さんの肩をトントンして、みんなのところに連れて行ってたのも、「あ~ナターリアとこずえじゃん!」ってなりました。そしてMCではナターリアの参戦が嬉しすぎてのじょさんが号泣するという場面もありました(笑)。

そしてきましたね、『さよならアンドロメダ』。

これは舞台演出がすごく凝っていました。まずセンターステージがせり上がってそこに腰掛ける形で座っての歌唱でした。すごく雰囲気出てて良かったと思いますが、同時に、結構せり上がってたので、あれ実際怖いだろうなと思ってました(笑)。そしてステージの支柱に歌詞が表示されていました。しかもなんか左側と右側で不規則に歌詞表示が入れ替わっていっていたので、これは視点で分けてるな~って思いました。またおしゃれなことして~。

唯の新曲『サニードロップ』はななみんのパフォーマンスがめちゃくちゃ良かったです。可愛い。『とんでいっちゃいたいの』と『青空エール』は初披露でした。とんでいっちゃいたいのは2,3年越しの初披露になりますよね、多分。どうせなら夏の屋外とかで聴いてみたかったですね。夕方とかだったらさらに最高。青空エールはポンポン持って披露されていました。イントロの「ドンドン、ダン ドンドン、ダン」のとこ気持ちよかったですね。

そして『バベル』も初披露でした!

これは本当、パフォーマンスに魅せられた一曲でした。まず登場の仕方もカウント数えながらせり上がってくる感じですごくカッコよかったですし、向き合いながら歌うのもエモかったし、最後背中合わせで手つなぎながら歌ってるのもエモかった。そんなエモの塊のような曲でした。ヤバベル。3文字だけだとTwitterのトレンドに入らないらしく、せりぴによって考案されたヤバベル。

さらに新曲『Seacret Daybreak』もサプライズ披露されました。

幕張に続いて、既存ユニットの新曲サプライズ披露となりました。この曲はサビで二人が別々の旋律を歌うような、これまでにないような曲で聴いていて新鮮でした。しかもめっちゃ良い曲…。今ヘビロテしてます。この感じだと大阪公演でも既存ユニットのサプライズ新曲があると思うので、今から楽しみです。

『Needle Light』も初披露でした。いやーこの曲はライブで映えますね。コールも楽しい。そしてそのままNの系譜で『Neo beautiful pain』。SSA~~~~~!!!!!でぶち上げられた5th以来?6thでも聴いたかもしれない。やっぱりまつえりのパフォーマンスは熱い。

そしてぼちぼち終盤に差し掛かって、『スパイスパラダイス』と『無重力シャトル』でぶち上げられました!スパイスパラダイスはカレーメシver.ともう一個なんかあって微妙にコールが違うという罠もありましたが、「スパイススパイス」言ってるだけでめちゃくちゃに楽しいですね。そして幕張で全員を優勝に導いた無重力シャトルが続きました。いやーまた聴けて嬉しかったです。コールも最強に楽しい。

幕張では無重力シャトルでアンコール前は終了だったので、これで終わりかな~と思っていたら…

 

サプライズゲスト

DJ KOO登場!!!

 

僕「誰?」

まーじで知らなくて最初は作曲家のKOHさんのことかと思いました。

無知ですみませんm(__)m

でも、会場のどよめきと盛り上がりで、なんかすごい人がきたんだということはわかりましたね。そのままDJ KOOさんがリーダーを務めるTRFの曲『EZ DO DANCE』がキャスト全員で披露されました。サビまで聴いたら、あーなんとなく聴いたことあるかもしれない程度ではあったんですが、そんな僕でもめちゃくちゃ盛り上がれるぐらいノリやすくてコールも楽しかったです!そしてその盛り上がりのまま、DJ KOOさんが「Yes Party Time~~~~!!!」をコール、もう会場のどよめきがさらにすごくなって、会場のボルテージも僕のボルテージも意味わかんないくらい高まってしまいました…。ライブ最高…。

アンコール前はこれで終わりとなり、アンコール後は幕張と同じくTRUE COLORS、おねシンで締めとなりました。

いやー7thライブ、幕張に続いて名古屋も最高でした。

 

そしてその後はもちろん…

 


f:id:mikoteka:20200419024932j:image


f:id:mikoteka:20200419024953j:image

 

 夜の名古屋で優勝してしまいました…

というわけで手羽先で有名な風来坊に行ってきました。手羽先ギョーザが最高に美味しかったのでおすすめです!

 

はい、というわけで名古屋ドーム公演のday1は終了となりました。今回の名古屋公演は前日入りして名古屋自体も十分楽しめて、ライブも最高で、ほんと最高(これしか出ない笑)。