RALEIGHクロス伊勢参り

2019年7月12~14日に思い立って姫路から伊勢神宮まで自転車旅をしてきました。

なぜ伊勢神宮かと言うと特になくて距離が丁度よかったというだけです。

サイクル記録は以下の通り。

おおまかには250号線を行きつつ、途中から2号線に入り大阪入り。

大阪からは163号線を通ってそのまま津市まで直進。

ルートはこんな感じですごくわかりやすくて、峠も大阪奈良間にあるぐらいであまりアップダウンもなく、走りやすいルートだなと思いました。暗峠を通る方が距離は短縮できると思いますが、まだレベルが足りないので通れません。

僕の古巣、神戸ラーメンたろうの冷麺。

ひたすらに冷麺が食べたくなったので寄りました。

神戸までは何回か通ってきた道だったので、特に何もないですが、大阪まで自転車で行ったのは初めてでした。

武庫川

大学時代に何回も電車で通ってたと思いますが、ちゃんと見るのは実は初めてだったり?天気も良くてすごく綺麗でした。

淀川沿いの道。

この日は天気も良く、最高のサイクリング日和でした!

しかし、この日はなぜか足へのダメージが多く、両膝が若干痛んでいて、なおかつ軽い熱中症だったのか頭も痛いという、、、体調としてはあまり良いコンディションではなかったですね。そして大阪市街から奈良に入る清滝峠にさしかかった際に、両太ももをつってしまい、結局登りはほぼ歩いてしまいました…。

その日は奈良駅前にホテルを取っていたため、163号線から南に8kmほど走って奈良駅付近まで行きました。20時ぐらいには落ち着いていたのですが、駅周辺を観光する体力はなかったので、ホテルでミリシタのイベントを走っていました。

二日目は奈良市~津市まで。

奈良市から北上し、163号線に戻ってからは木津川チャーミングロードをひたすらまっすぐでした。その名の通り木津川に沿った道で、山、川と自然を楽しめるルートでした。しかし天候は生憎の小雨で、大丈夫か…?と思いながら走っていました。

途中で南山城村の道の駅に立ち寄りました。なんでも宇治茶の主生産地なんだそうです。てかここ京都府かって思いましたね。後で調べたら京都府唯一の村にして最東端、最南端らしいです。宇治茶の主生産地ということもあって、お茶がめちゃくちゃ売ってましたね。生産者のコメント付きなので、それ見てるだけでも結構楽しかったですね。

下の写真は確かなんかのニュースで取り上げられていたと思いますが、流行りのインスタ映えですね。ここではほうじ茶ラテと自分用とお土産用のお茶を購入しました。

南山城村を過ぎて少し行くと、伊賀市に到着しました。あやめ殿の故郷です。ニンニン

雨も小雨の状態がずっと続いていましたが、泊まれそうなところもないので、コンビニ休憩を軽くしてからさっさと津市を目指すことにしました。伊賀まできたのに特に観光することもなく通過してしまいました(城を横目に見ただけ)。

伊賀から津市までまた山道か~はあ~って思っていましたが、登りは割とすぐに終わってしまって、ほとんどが下りor平地だったので、すごく楽でした。ただこれで帰りがきついことを確信したので、輪行帰宅が確定した瞬間でした。

津市に入ってからも雨は小雨状態で降り続けていて、疲れも溜まっていたためさとで雨宿り兼休憩をしました。

ローストビーフ丼の上にマグロといくらが乗っている贅沢丼。

絶対美味しいけど、なんでこんなメニューがあるんだろうと思いました。

そして、休憩終わってそろそろ行くかーと外をみたら割と雨が強くなっていました。しかし会計も済ませてしまっていたため居座るわけにもいかず、雨の中を漕ぎ出しました。途中あまりにも雨が強くなってしまったため、目的地を松阪市の快活クラブから津市の快活クラブに変更しました。一時雨宿り休憩をしてから、津市の快活クラブまで頑張りました。

快活クラブの前にあった温泉。津市の快活にはシャワーがなかったのですが、目の前が温泉という、、、絶対提携してると思うんですよね。あとこの温泉がすごいってわけではないと思うんですが、この日も一日目から引き続き両膝が痛くて、曲げるのも痛いという状態だったんですが、温泉に入ると痛みがすぐ消えました。湯につかることって大事なんですね…。

この日は快活でミリシタイベントの最終ランをして、ガッシュベルを読んでバリーのシーンでまた泣きました…。

快活クラブの真ん前にあったハンバーグ屋。イベント終了と津市到着を祝うため肉を喰いました。

そして最終日は朝8:00からスタート。本当はもっと早く出て人のあまりいない伊勢神宮に行こうと思っていたのですが、ガッシュが面白すぎて出るのが遅れました。

伊勢神宮って結構津市から遠いんですね…。まあでも昼前には着きました。

伊勢神宮はゼミ旅行で一回行ったので、景色とかはあまり撮ってません。正直まあまあ疲れていたのと、やっぱり空模様が微妙でいつ雨が降ってくるかわからなかったので、早々に去りました。ただ、ある本の影響で日本神話とかにすごく興味があるので、伊勢神宮の祭神のこととかちゃんと勉強したいなと思いましたね。

神宮を後にしておかげ横丁に入っていって、名物の赤福伊勢うどんを食べてきました。

赤福はまあ普通においしかったです。伊勢うどんは結構、だしが濃かったんですけど、味は割かしあっさりしていて美味しく食べやすかったです。うどん自体も九州のうどんみたいで、讃岐うどんとかとはまた違う食感です。

その後は近くの五十鈴川駅まで行って、輪行で姫路まで帰りました。三日かけてきた道を5時間で帰れて文明を感じました。

↓駅で待ち時間に引いたガシャ。

はい、というわけで伊勢神宮までの自転車旅でした。

今回で自転車旅の移動距離が更新されましたね(全行程280kmぐらい)。今回通ったルートは道が少し狭いですが、そんなに車通りが多いわけでもなく、比較的峠も少ないのですごく走りやすいルートかなあと思います。あと友達とかと行くのも楽しいと思いますが、一人での自転車旅もすごく気が楽で楽しいです。楽と楽しいに同じ漢字が使われてるのには何か感じ入るものがありますね。楽しさの要因の一つに気が楽であることがあるんでしょう。

体力と天候が良ければ、伊勢神宮行ってそのまま志摩の方まで行くことも考えていましたが、今回は断念しました。志摩海岸の方にもいつか行ってみたいですね。

次回ロングライドするとしたら実家に帰るのになりそうです。今回よりは距離も短いと思うので、まあ大丈夫でしょう。一応計画としては、日帰り有馬温泉城崎温泉経由の出雲大社とかを考えています。これらを実施する日が早いかロードバイクを買ってしまう方が早いかはわからないですが…

とりあえず、このお盆は実家に帰って丹後半島一周をまたしてこようかなあと思います。地元贔屓抜きにしても最高のコースだと思うので、スポーツバイク乗ってる人には是非行ってほしいですね。

ロードバイク欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい