あなたの川はどこから?~揖保川を源流目指してサイクリング~

    あなたの川はどこから?

 

今日は揖保川

兵庫県西部の播磨地域を流れる播磨五川が一、加古川とともに一級河川に数えられる川です。

河口の方は行ったことないですが、途中の道は、以前のロングライドで出雲大社へ行ったルートと結構被っているので、正直ほとんど見知った道です。

なので今回の楽しみは源流付近だけです。

 

走行時間:6 h

走行距離:153 km

獲得標高:724 m

 

youtubeに動画も上げていますので、良ければどうぞ


www.youtube.com

 

揖保川を辿ってたつの市

 

菜の花。

3月も後半になり、足元から徐々に春になってきました。

(『のんのんびより のんすとっぷ』EDテーマ『ただいま』の「つまさきから春になって ゆるい風と冬を目指した」という歌詞が好きすぎて使ってみたかったんだ、という顔)

 

川沿いの道

景色が良い道ですが、抜け道になっていて車が良く通るので注意

右が進む方向なのですが、めっちゃ雲…

国道179号線。龍野城跡が近くにあるので、城下町感がある風景です。石造りのガードレール?が結構雰囲気良し!

ただし道は狭い上に車もよく通りよく渋滞する。

 

国道179号線から県道26号線、国道29号線へ。

ここまで来ると車は少なくなります。

宍粟市に入るところの川沿いは見晴らしも良く、走りがいのある道。

 

与位の洞門

この辺りは山と揖保川に挟まれていて、昔は通り抜けるのが難しい場所だったようです。


 

悪い予感が当たってしまいました…

宍粟市の市街地から抜けた先から雨がパラパラと…

今日の宍粟市は曇り予報でしたが、降水確率0%だったんだけどなあ

◆道の駅 播磨いちのみや◆  

堪らず道の駅へ駆け込みます。ご飯を食べていたら晴れ間が出てきました。ホルモンうどん美味しい。

 

道の駅の目の前には伊和神社があります。

祭神は大巳貴神

揖保川とも関わりの深い神社みたいです。

 

揖保川上流へ

左に進めば鳥取市に至る道。揖保川の支流 引原川沿いを進んでいくと、戸倉峠に至ります。

こっちは以前出雲までロングライドした際に通りました。

↓ youtubeに動画投稿していますので、もしよろしければどうぞ!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

やっぱり雨足が強くなってきたので引き返すことに…

目的地まで行けなかったので、2週間後にリベンジしてきました。

 

県道6号線

The 晴天✨

やっぱりサイクリングはこれですよ。

ここの交差点を右に行くと福知渓谷という、ひょうご風景100選にも選定されている紅葉の景勝地です。

↓ ここも以前砥峰高原ヒルクライムをしたときに通りがかりました。


www.youtube.com

 

そしてここからは未知の道。

2週間遅らせて3月下旬になったこともあり、桜が咲き始めています。

桜の季節って一瞬なんですね…ほんと儚い。。。

サイクリングで景色を楽しむようになってから、日本の四季が尊く感じるようになりました。

 

そして国道426号線を辿っていった先に揖保川の最上流があります。

 

うん、この上流感のなさ。

この地点で黒原川と倉床川が合流してから揖保川という名前になります。

そのため、源流という意味ではこれらの川を辿っていった先になるのですが、キリがないので、そこまでは行きません。

ただ、このままでは達成感が薄い…

そこで揖保川の支流 公文川の先に「いぼ水」というものがあったので、そこをゴールに設定して行くことにしました。

ということで県道6号線から県道428号、521号線に向かっていきます。

 

・御形神社

宍粟市唯一の国指定重要文化財らしいです。

 

・湧水 千年水

 

先に進むと分岐が

いぼ水までは行けそうですが、その先は通行不能みたいです。

こんな所にも集落があります。

毎度思うのですが、どういう生活をされているのか気になりますね。

何か買いに行くのも大変だと思うのですが

 

そしてこれがいぼ水。

千年水みたいなのを想定していたので、一回通り過ぎてしまいました笑

なんなんすかね、これ。

 

 

はい、以上で川上り第五弾 揖保川編終了です。

これで近場の大きい川は制覇してしまったので、以降は遠征を伴うライドになるでしょう。別企画の故郷探訪とかとも合わせて、やっていきます。

川上りシリーズブログに書いたのは初めてなのですが、youtubeにはこれまでのやつを投稿しています。良かったらどうぞ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


自転車map更新。