シンデレラ☆ステージ 6ステップ

神戸で開催されているシンデレラオンリー同人イベントであるCINDERELLA STAGEに参加してきました。

年末の冬コミに続き2回目となる同人イベントへの参加ということで、サークルチェックや当日の動き方もちゃんと準備できていた。

当日は会社の同僚と行く予定であったが、同僚が体調を崩してしまったため一人での参戦となった。

6時頃に家を出て、8時くらいに神戸国際展示場に到着した。7時から並び始めるのOKだったので、まあまあ人並んでいた。そして恒例の地べたに座る時間。11時開場なので、3時間、カタログ読んだり、ポケモンしたりで時間を潰していた。周りは複数人で来てる人が多かった。僕も友達が欲しい。

 

いよいよ開場となり、中に入るとイリュージョニスタがかかっていて、すごいようこそ感があった。会場でシンデレラの曲をかけるのは、オンリーイベントだからこそできることで、普段、家で聴いたりするより、俄然テンションがあがった。サマカニが流れてた時に心の中でコール入れてたのは僕だけじゃないはず!

今回の目的として缶バッジがいっぱい欲しいというのがあったので、サークルの周り順は個数限定の缶バッジを頒布しているサークルから周っていった。一番並んだのはえっせなっくさんのところだった。それでも10分ぐらい?だったので全体的にスムーズに周れたと思う。

2万円あれば十分だろと思って千円札20枚をぴにゃこら太ポーチに詰めていったが、まさか途中で空になるとは思わなかった。いったんATMで卸してきてからは強気になって、桃京武戯夜さんのところで声優ラジオ本7冊買ってしまった。後悔のこの字もない。

冬コミのときもそうだったのだけど、とりあえず買いたいもの買うのに必死でサークル主さんと全然会話できなかったのが、悔やまれる。こういうところで繋がりを持てるようになっていきたい。

あとは企画。シンステでは栞ガチャが企画としてあるが、13時半ぐらいから始まるらしく、その頃には周りたいところも周り終わって帰宅モードになっていたので、何もせず帰ってしまった。来年は周囲の人と栞の交換とかしてみたいなあと思った。

冬コミと比べると混雑具合も全然まし(当たり前ではある)だし、すごく参加しやすいイベントだなあと感じた。絶対来年も行くじぇ!

戦利品は下の写真。缶バッジ含めて50点ぐらい。

智絵里のトートバッグに缶バッジでクローバー作りたかったけど、まだまだ足りなかった。あと、今回はちゃんと感想ツイートして、サークルの人たちのやる気の一助にでもなれればいいなと思います。

f:id:mikoteka:20180314195340j:plain