ミリオンライブ 6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL@SSA Day1

9月21日、22日にSSAで開催されたミリオンライブの6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIALに参加できました!

6月のFairy STATION福岡公演で告知されてから、アソビストア先行で敗北し、Flyers(@¥3000)を10枚積むことでなんとか現地権を獲得しました…

僕はday2だけ当てたので、Twitterで検索してday1当選した方と連番組んでいただけました。ありがとうございました!!

Twitterで知り合った人と会うの初めてだったので、若干緊張もあったのですが、二日間楽しく過ごすことができました。

前日のうちに東京入りして、友人宅にお世話になってました。なお、友人は関西に帰省していたので、部屋を借りたという形になりますが…。お礼に渾身の姫路土産とチップを置いておきました。

当日はちょっとゆっくりして8時過ぎにSSAに到着して物販列に並び始めました。新都心駅の改札を出るとSSAがすぐ見えて高揚してきますね。9月中旬とはいえ、まだまだ暑かったです…

f:id:mikoteka:20200223153746j:image

物販並んでる間、隣の百合子Pさんとずっとしゃべっていましたが、今思うと同担の人と話すのほぼ初めてでした。すごく楽しかったです。ありがとうございました。

連番者と合流した後は、お昼ごはんにSSAにある「麦とオリーブ」に行ってきました。

ここは、こーりーがやっている有麺団という番組?で紹介されていたらーめん屋さんです。店の入り口には有麺団ステッカーも置いてあったので、貰っときました。

人気店かどうかはわからないですが、この日はPがいっぱい並んでいました。

 f:id:mikoteka:20200223153816j:image

ラーメン自体は最近流行り?のおしゃれならーめんという感じで、老若男女誰でも行けるような雰囲気でした。店内もすごく綺麗でした。味もあっさりしていて、すごく食べやすいです。これは健康になるらーめんですね。

 

お昼ごはん食べた後は、アイマスOFFICIAL SHOP行ったりして時間を潰しながら、開場を待ちました。開場後、適当なタイミングで入場しました。

座席は図の位置周辺です。去年の初SSAがアリーナのど真ん中という良い席だったので、スタンド席はどんな感じかなーと思っていたのですが、高い!!!席自体が400Lvの最前だったので、下を見たら普通に下の階が見えたので、余計にそう思いましたね。まじで物だけは落とさないようにということだけ注意しました。あと、スタンドの最前席は、人や物の落下防止のために座って観覧してくださいという注意書きがありました。というわけで、ライブでは初めての座っての観覧となりました。図で見ると結構遠くに思えますが、意外に見えやすくて良かったです。

f:id:mikoteka:20200223172154p:plain


セトリは以下の通り!!

f:id:mikoteka:20200202015741p:plain

始まるときに会場が暗転するのですが、このときにコンサートライトの光で綺麗な会場を見渡せるのはスタンド席の特権ですね。ほんと綺麗なんですよね。

最初は全員でBNTをやって、その後先陣を切ったのは花火団でした。

内容としては、地方公演と同じようなセトリでした。ただPrincess公演は現地参戦できなかったので、現地でコールするBORN ON DREAMと君花火は最高に盛り上がりました。あと、今回は他のユニットと一部コラボして、クリアスカイの二人が君花火のときに花火見に来るという演出が新しくあって面白かったです。

次はりるきゃんでした。こちらも内容としては、地方公演と同じでしたが、Angel公演も行けてなかったので、現地で見れて良かったです。彼氏になってよ。めちゃくちゃ好きになりました。あと、ちゃきさん!!!のどの治療をしていたと思うんですが、無事回復したみたいでほんとよかったです!

りるきゃんが終わってそのままの流れで、りるきゃんとジェリポによるfruity loveというこの公演だからこその新たな可能性を見せられました。随所で聞いていたまちこさんのfruity love愛もあり、会場もすごく盛り上がっていました。

そして次に特別ゲストによるビッグバンズバリボーの初披露でした。こういう曲はライブで聴かなきゃダメですよね~。ライブで真価を発揮するタイプの曲です。「ビッグバンズバリボー!!!」のコールのとこ、めちゃくちゃ盛り上がりました!あと、グラビティーボール?のところのSEが迫真すぎてビビりました笑。

その次はCleaskyの登場でした。セトリ自体はやはりAngel公演と同じでしたが、

ということは、

想い出はクリアスカイが聴けたということで、

最高。

沈みゆく夕陽追っかけたのところで映像が夕焼けになるのいい…。

そしてそのままユニットコラボ第二弾のCleaskyと閃光花火団で、ラムネ色青春でした。といっても歌っていたのはCleaskyだけで、花火団は座ってラムネ飲んでいただけでした笑。

その後はジェリポでした。こちらもセトリ的には変わっていないんですが、ART NEEDS HEART BEETSにて、福岡公演で温姫さんが仕掛けたドッキリをSSAでし返されるというサプライズがありました。温姫さん、びっくりしすぎて曲中に普通に「えぇっ!!」と言っていましたね笑。ジェリポ仲良しだなあ。

あと、後のMC?で知ったことですが、今回もジェリポのライブに協力してくれたタップダンサーの中にPがいたらしいですね。ほんとどこにでもいるな。

そしてジェリポの後は、特別ゲスト2ユニット目によるオーディナリークローバーでした。この曲、日常的なクローバーということで、曲中でも三つ葉のクローバーがフューチャーされているのが面白いですよね。シンデレラでは智絵里を担当しているということもあって、三つ葉のクローバーを日常に当たり前のようにある幸せということを示すために用いたのはすごく考えさせられました。ライブはセンターステージでやっていたので、真横から見下ろすような形だったので、正面から見るためにモニターを見ていたのですが、ナンス可愛い…。あと、周囲を見てて気づいたのですが、コンサートライトで三つ葉作ればよかった…。なんで思い至らなかったんだろう。

ここから先は最終ブロックで盛り上がる曲の連続でした。

まずは、トゥインクルリズム!きたー!百合子!!!

トゥインクルリズムもセトリは一緒でしたが、今回現れた埼玉のギョーカイ人はパパラッツィでした。パパラッツィはアイドルのスキャンダルを取ろうとする悪者で、しかもパパラッツィは手下を引き連れてきていました。どう見てもD/Zealの二人ですね…。

パパラッツィの手下と化したD/Zealは歌唱中のトゥインクルリズムの写真をローアングルから取ろうとしていました。もっとやれ!!!しかも持っていたのがガチカメラで、後のハイライトでもパシャパシャ撮影しているところをしっかり抜かれていましたね笑。

D/Zealとパパラッツィを倒した後、トゥインクルアリサがこう言いました。

「許可を得ず撮影なんて絶対ダメ!!!」おう、そうだな!!!

何回も書いていますが、Princess公演には現地参戦できなかったので、現地でトゥインクルリズムの曲やFate of the Worldが聴けてめちゃくちゃ嬉しかったです。特にFate of the Worldはめちゃくちゃ好きな曲の一つなので、超テンションあがりましたね。最後のTomorrow Programもエンドロール見れて嬉しかったです。ありがとう!トゥインクルリズム。

そしてバトルものの後にはバトルものが続くということで、マイティーセーラーズによるインジャスでした。ライブで聴くのは初めてでしたが、やっぱ盛り上がる…。ただやっぱ百合子Pとして、百合子にも歌ってほしかったというところはありますね(なお、1月のミリシタ感謝祭にてその夢叶う)。ていうかうえしゃま着替え多すぎて笑いますね。超忙しそうでした。

最後に登場したユニットはもちろんD/Zealでした。福岡公演ではトップバッターを務めた二人が今度はトリで登場ですね。

福岡の時もそうでしたが、共鳴しまくっていました…!やっぱり赤と青という色が強い。視覚に飛び込んでくるインパクトが強いんですかね?なんかめちゃくちゃカッコよくてテンション上がります。またMCでは、福岡のときと同じような流れで、「小鳥ちゃん」と呼びかけられ、僕はピーピーだと思ったんですが、チュンチュンが正解だったようです。またジュリアさんに恥をかかせてしまった…。ここまでの流れからカバー曲に変更はなく、地方公演とほぼ同じセトリになるかなと思っていたのですが、ハーモニクス⇒餞の鳥ときて、「あれ?もう終わりか?」と一瞬思ってしまいましたね。

餞の鳥の後は、なんとトゥインクルリズムとの『創造は始まりを連れて』でした!

もう熱々でしたね。まさか今回聴けるとは思っていませんでした。めっちゃかっこ良い。

創造が終わり、暗転して、次は何だと思っていたら、聴きなれたイントロが流れてきて、「アライブファクター?!」と思ったら、なんとD/Zealの二人がいるではないですか!え、神か?D/Zealのドラマと合わせるとめちゃくちゃ熱い。ほんとこれをD/Zealに歌わせることで、ドラマの続きのストーリーが描けるような、そんな選曲ですね。歌詞的にこの曲自体が、千早への餞第二弾みたいな印象でした。なお、後から思ったらそうだなって感じで、ライブのときは盛り上がりすぎて何も考えてなかったです笑。ハッチポッチで、ころあずとみんごすが歌唱したときは歌バトルの様相でしたが、今回はころあずと愛美の歌バトルでした。ただ、もともとの曲調的に、愛美さんの出しやすい高さの音じゃなかったのかなーと思います。かなり必死で声出してた印象があったので。そういう意味では、この歌を歌うこと自体がジュリアの、D/Zealの挑戦だったのかもしれないですね。

最終ブロックは最後、DDからのUNIONで締めとなりました。あっさり書いてますが、この2曲を聴けるだけでも現地に行く価値があると思えるぐらい、楽しいし、感動する。

そして業務連絡では、ミリシタへのキラメキラリの実装が発表されました!

その瞬間、会場がUOの海に変わりました。ハッチポッチday1で見た時と同じ光景でした。せっかくティザーMV流れてたのに、コールの声大きすぎてほとんど聴こえないという…笑。

そんな大盛り上がりの中アンコールが始まってFlyers!!!、Thank You!で締めとなりました。UNIONは地方公演でもずっと聴いていましたが、Flyers!!!は、周年イベントで死ぬほど聴きましたが、ライブでは初披露となりました。MVの再現度がやばかったです…まず、みっくがセンターでドアップからのスタートで最高でした。そして、サビ前のハイタッチも再現と、盛り上がる演出の連続でした。どっかで聞いた話ですが、当初はハイタッチの演出はなかったとのこと。ぴょんさんが進言したらしいです。流石です、信頼できる。Flyersという曲はUNIONともまた違って、コールがほとんどないので、ほんと聴き入ってしまう感じの曲ですね。もちろん曲が良いので、めちゃくちゃテンションも高まるんですが、歌詞を感じられるというかそんな感じ。

そして最後はThank Youということで、この6thライブ初のThank Youです。地方公演でお預けされまくっていた分の感謝がたまりにたまっていたので、めちゃくちゃありがとうしました。

 

以上、day1の感想でした。正直なところを言うと、ユニットに関して言えば地方公演とほぼ同じのセトリで、地方公演のようなごちゃ混ぜブロックもないということで、ちょっと期待していたものと違ったなーと思ってしまいました。ただ、やっぱり現地で見れなかったユニットのパフォーマンスが直接見れたことの方が大きいですね。あと、やっぱりこのSSA公演はUNI-ON@IR SPECIALなんだな、ということですね。僕の最初のイメージは、5thのSSAのようなライブでしたが、UNI-ON@IRの追加公演と考えると、このセトリで良かったなと思いますね。

 

ライブ後は、連番者と別れて宿がある東京に戻りました。

晩御飯には、会社の先輩から聞いた"尾崎豊が愛したカレー"を食べに行きました。
f:id:mikoteka:20200223153906j:image

これは新大久保の居酒屋カンちゃんのカレーなんですが、どんな味かというと、普通の家庭で作られた美味しいカレーという感じです。まあ普通に美味しかったです。なんというか、観光で食べに行くようなものではないかな、と思いました。東京に住んでて、実家の味が恋しくなった時に食べるといいかも?

 

というわけで、僕の別荘(友達宅)に戻りました。久しぶりに物販から並んだので、結構疲れましたね。day2は開場まで予定なかったので、ゆっくりできてうれしい。

day2の感想はまた別記事で書きます~。