ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~感想

2019年9月25日に発売されたライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家をプレイしてきました。発売前から色々ニコ生とかでも宣伝をしていたり、すごく期待感が高まっていました。また今回は主人公のライザ役が、のぐちゆりさんということで、アイマス好きとしては嬉しい配役でした。その他にもパーティーメンバーに唯こんやてらしー、ぱるにゃすが出ていたり、そらそらと一緒にニコ生をやっている大和田仁美さんも出ていたり、知ってる声優さんが出てると嬉しいですね。

 

僕自身、アトリエシリーズに触れたのはアーランドシリーズの3作目であるメルルのアトリエからでした。プレイしてみて、「なんだこの神ゲーは!!!」っと衝撃を受けたのを今でも思い出します。キャラは可愛いし、フィールド風景は綺麗だし、ストーリーも面白い。そして何より錬金というシステムが尋常じゃなく面白い!

完全にアトリエシリーズの虜になってしまい、その後に発売された不思議シリーズのリディー&スールのアトリエ、再びアーランドシリーズ4作目のルルアのアトリエをプレイしましたね(ロロナとトトリとソフィーのアトリエは実況動画で履修)。

そして今回のライザのアトリエのテーマは常闇の女王と秘密の隠れ家。ニコ生の中でもありましたがクーケン島という島に暮らす少年少女たちの「ひと夏だけの冒険」。

この時点でもう最高だと言ってもいいぐらいのシチュエーションじゃないですか??

実際、プレイ後にも改めて思いましたが、これまでのアトリエシリーズのような世界を渡り歩くみたいな感じではなく、島の掟で禁足地となっている島の対岸に行くだけなんですよね。世界の危機を救うとかじゃなくて、人知れず島の危機を救うといったストーリーでした。ほんと夏休みの冒険みたいな感じで、それによって世界が変わるみたいな冒険じゃないけども、それでもその冒険を通したみんなの成長が感じられる、そんなお話です。

そして、夏の島と言えば自然風景ですよね。後でスクショを貼りますが、めっちゃくちゃ綺麗です。しかも撮影モードみたいなものが導入されていて、すごくいい感じに写真が撮れます。これだけでも楽しいです。あと音楽も良いです。サントラが欲しい。

ストーリーも面白いので、ほんと自信を持ってお勧めできるゲームです。

以下、スクショを垂れ流します。

f:id:mikoteka:20200203234752j:plain

タイトル画面だけでも数分見てられます。

f:id:mikoteka:20200204000507j:plain

これをやらずには始まらない、アトリエの恒例イベント。 

 

以下、ライザ可愛すぎる注意報

f:id:mikoteka:20200203234928j:plain

f:id:mikoteka:20200203234939j:plain

f:id:mikoteka:20200203235215j:plain

f:id:mikoteka:20200203235224j:plain

f:id:mikoteka:20200203235238j:plain

f:id:mikoteka:20200203235257j:plain

f:id:mikoteka:20200203235305j:plain

f:id:mikoteka:20200203235319j:plain

f:id:mikoteka:20200203235340j:plain

f:id:mikoteka:20200203235351j:plain

f:id:mikoteka:20200203235406j:plain

f:id:mikoteka:20200203235416j:plain

最後の2枚やばくないですか?

これ撮るためにOPムービー何回も繰り返した。

発売前のライザのキャラデザが出たときには、「この太ももで男らしいは無理だろ」みたいな太ももの話ばかりみんなしていた気がしますが、シンプルにめちゃくちゃ可愛い。僕もゲーム始めてびびりましたね、可愛すぎて。

 

以下、風景の写真

f:id:mikoteka:20200204000015j:plain

最初に触れた撮影モードはこんな感じです。

これで時間帯やキャラクターの配置操作、縁のデザイン、フィルタ、視点操作ができます。超楽しい。風景超良いですよね。

 

f:id:mikoteka:20200204000210j:plain

f:id:mikoteka:20200204000311j:plain

f:id:mikoteka:20200204000355j:plain

f:id:mikoteka:20200204000406j:plain

f:id:mikoteka:20200204000432j:plain

水の透明度やば

f:id:mikoteka:20200204000640j:plain

f:id:mikoteka:20200204000700j:plain

こんな岩の上、通常は乗れないですが、撮影モードならキャラクターを自由に配置できるので、こんなこともできる。ポーズも色々あります。

f:id:mikoteka:20200204000815j:plain

f:id:mikoteka:20200204000847j:plain

f:id:mikoteka:20200204000900j:plain

 

正直、上で垂れ流した場所はほんの一部で、ほんと全てのフィールドの風景が映えます。時間帯によってもフィールドの見せる表情変わってくるし、撮影だけでもかなりの時間遊べると思います。

 

以上、ライザのアトリエの感想でした。今回も期待を裏切らない完成度で非常に楽しめました。次回作があれば絶対買います!