シャニマス SUMMER PARTY2019@パシフィコ横浜 夜の部

シャニマスのSUMMER PARTY2019夜の部にLVで参戦しました。

2019ということは来年以降もあると思っていいのですかね。

LV参戦ということでそんなに気合入れてなくて、情報とか全然見てなかったため、昼の部と夜の部で出演者が違うということをライブ後に知るという…

(まあもともと昼は予定があって行けなかった。)

というわけで夜の部だけ参戦してきました。

出演者は放課後クライマックスガールズとアルストロメリア、ストレイライトでした。

形式としてはプロミに近いイベントで半分ライブ、半分トークorコーナーという構成でした。

 

まず最初はSpread the Wingsでした。

全員イノセントセーラーという衣装だったのですが、めちゃくちゃ良かった。

 

その次はシャニラジ公開録音のコーナーでした。

まず、ストレイライトによる”決断代行!ストレイライト”今回は特別にキャストの決断代行をするという内容でした。今でも思い出せるのでは、ペットボトルの蓋が開けられいのんちゃんと、おにぎりの粒をこぼすりょんちゃんorほのけ(どっちだったか忘れた)からの相談ですね。ペットボトルが開けられないのんちゃんめっちゃ面白かったです。そして最終的に得意分野ごとに分かれて食べさせあえばいいのでは?という結論になったのも面白かったです。

もう一つ企画は”あなたの幸福論、誕生!”と”生徒会クライマックスガールズ!”を組み合わせた特別企画”幸福生徒会~全校集会~でした。この企画は、各ユニットからみんなが幸福になるような校則を提案するという内容でした。アルストロメリアが提案したのは、”先輩は後輩出会ったら水をあげる”という意味のわからないものでした。実演もあったんですが、とっちらかってましたね笑。ストレイは皆で一日一回褒めあう、放クラは乾杯するというアルストロメリアに比べたらまともな提案でした。

 

次のコーナーはミニドラマ”しゃにますミニ劇場~私たちの夏休み~”でした。ここでは、アイドルたちがシャニラジ公開録音について振り返り、その後合宿への意気込みを語りました。

その後、ドラマの流れのままキャスト陣が初島に行った合宿のVTRが流されました。

 終始仲の良さが垣間見えて、微笑ましかったですね。一応ミッションみたいなものがあって、各ユニットでそれぞれクリアしていくという内容でした。その後、そのVTRに沿ってクイズが出されて、それに答えていくというコーナーでした。クイズは昼公演組のユニットについてのクイズが出されました。面白かったのは、ひとみんが八巻アンナからミッションについての情報を聞き出した方法で、クイズに出された部分だったのですが、正解は「女を使った」ということで、袖を掴みながら上目遣いでお願いしたが正解でした。これはどんな人でも落とせますね…。

あともう一つは、焼肉パートで、れいれいが食べたものの美味しさについて説明しだしたときに、だまゆとひとみんが焼肉に集中しだしたことですね。もうまともに相手をすることを諦めてしまったようです。

 

そして遂にライブコーナーになりました。

最初はアルストロメリアで『ハピリリ』、『Bloomy!』が披露されました。

『Love addictinon』をやるのかと思ってたのですが、1週目のB面と2週目のA面という組み合わせでした。Love addictionのコール楽しそうなので聴きたかったですが、今後のライブに期待ですね。ほのけとりょんちゃんの髪型が少しウェーブ入れてる感じで揃っていて、双子…👏

ほんとアルストロメリアの曲はどの曲も聴いてると楽しくなってくるというか、幸せな気持ちになってきます。

 

次は放課後クライマックスガールズで『太陽キッス』、『ビーチブレイバー』でした。放クラの曲はヤバイ曲しかないな。太陽キッスは1stで聴いて一発で心を持っていかれた曲なので、また聴けて嬉しかったです。ただ、気持ち1stのときの方が良かったように感じましたね。多分パフォーマンスがどうのこうのっていうより、衝撃度合いの差かなと思いますが。ビーチブレイバーもコール激しくてめちゃくちゃ盛り上がりますね。

 

そして最後はストレイライトでした。

まず、ユニット衣装が超カッコいい。どのユニットもそうなんですけど、ユニット衣装ながらも各個人で細部が異なっていたりで、個性が出ていてすごく良い。さや姉めっちゃお腹露出してるとか。そして『Wandering Dream Chaser』。

めっちゃくちゃ良かった…

ライブまで全然この曲をちゃんと聴いてなかったんですが、度肝を抜かれました。

ほんとめちゃくちゃカッコ良かった。あさひ役の田中さんはほんとあさひ宿してるんかってぐらい動きも表情もキレッキレだった。「諦めない、絶対」のところが最高だったまじで。披露はこの一曲だけだったんですが、僕の心に残した爪痕がでかすぎました。他の方も同じ感想なんじゃないかと思います。これを見て、僕は『Wandering Dream Chaser』のファンになりました。

披露は一曲だけだったんですが、次の曲の紹介はありました(多分初出?)。

「うわーこれでイントロだけ流して、いきなりストレイ出てきて歌い出したらやばいな…」って思ったのですが、そんなことはなかったです。

そんなわけでストレイライトは初ライブだったのですが、個人的に今回のライブの圧倒的MVPと言ってもいいぐらい最高でした。

 

その後は、みんな集合して『Ambitious Eve』、『いつかShiny Days』が披露されました。いつかShiny Daysめちゃくちゃ良い曲ですね。聴けて嬉しかったです。しかも今回は最初ストレイだけで歌って、サビから他のメンバーが加わるという演出でした。

この曲のAメロBメロはどのユニットにも当てはまることではあると思うんですが、後発ユニットであるストレイライトには特に当てはまるような歌詞だと思います。また「簡単には届かなくて」の部分に関しては、ストレイライトのユニット性と深くマッチしているような感じがして、良い演出だなあと思いました。

 

Summer Party については以上です。

次のシャニマスイベントはSpring Party。そろそろ現地参戦したいな~と思いつつ、やはりチケットがご用意されない…。シンデレラの偉大さを噛みしめています。