ミリオンライブ 6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL@SSA Day2

day1に引き続き、day2にも現地参戦してきました!day1,2両日参戦というのは非常に良いです。これまでday1だけ現地参戦で、day2はLVということが多かったので、day1でぶちあがった後にまたぶちあがれるのは非常に精神的に良いです。

day2は物販に行く用事もなかったので、ゆっくりできました。朝ごはんは西武池袋?の駅構内にあったそば屋さんで食べました。

f:id:mikoteka:20200226191458j:image

安定の美味しさといった感じです。住んでたら間違いなく何度か行くでしょう。

今日は大学の友達が会社先輩ときているとのことなので、一緒に昼ご飯食べに行きました。

f:id:mikoteka:20200226191526j:image

大宮の家系を食べてきました。今回麺食べすぎ笑。その後はまたアイマスオフィシャルショップに行ったりして時間を潰しました。あと、今回は物販の缶バッジがまだ余っていたので、友達と担当を当てる遊びをしました。友達は一発で、僕は二発目で当てました。

その後は連番者と合流して、入場しました。

day2の座席は下図のようなところで、後ろの方ですね。この日はスタンディングでした。

f:id:mikoteka:20200226231022p:plain

 

セトリは以下の通りです。

f:id:mikoteka:20200202021010p:plain

 

初っ端から4Luxuryでぶちあげにきましたね。day1の花火団しかり、地方公演でユニットのトリを務めたぶちあげ集団が先陣を切りました。連番の方に聞いて、RED ZONE用に赤色ケミカルライトを買っていたので、RED ZONEしちゃいましたね…。コンサートライトでステージを彩るのもライブの楽しみです。そしてカバー曲に関しては、まさかの2曲とも変更になっており、晴れ色とプライベートロードショウでした。晴れ色をちゃんと聴くのはアニメのED以来ということで、今となっては結構昔の曲ですが、まさかライブで聴く日が来るとは思いませんでした。ていうか4Luxuryに合う曲多いな…ただ一つ言ってしまうとID:[OL]のコールをしたかった感は否めませんが、晴れ色もすごく良い曲なので聴けて良かったです。そして次のプライベートロードショウはシャルシャロとのコラボカバーでした。映画をテーマにしたこの曲に、ドラマに取り組んだユニットであるこの2ユニットを合わせるという、そんなピッタリなことあるか?みたいな感じですが、さらに!歌詞の中に「このフレーズ、24回目」という歌詞があるんですが、なんでも、このSSA day2がミリオンライブ周年公演の24回目なんだとか!

1st LIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!(中野サンプラザ 2公演)

2nd LIVE ENJOY H@RMONY(幕張イベントホール 2公演)

3rd LIVE BELIEVE MY DRE@M(名古屋、仙台、大阪2、福岡、幕張2 7公演)

4th LIVE TH@NK YOU for SMILE!!(武道館 3公演)

5th LIVE BRAND NEW PERFORM@NCE(SSA 2公演)

6th LIVE UNI-ON@IR(仙台2、神戸2、福岡2、SSA2 8公演)

自分で数えながらガチでこのSSA day2が24公演目でびっくりしました。

「このフレーズ」がライブの終わりに交わすありがとう、だったり、これからもアイマスですよ、アイマスー!に当たると考えるとめちゃくちゃエモいですよね。そういう意味では、UNI-ON@IRの地方公演でThank youが披露されなかったのが惜しいなあ…って思いましたね。という感じのすごくピッタリな曲でした。曲自体も、ミリオンライブを知って間もないころに聴いてはまっていた曲なので、聴けて嬉しかったし、めっちゃ盛り上がりました。そして最後は花ざかり!初生ぴらみ砲が聴けました!あの人すごい。

 その次は夜想令嬢でした。内容は福岡と同じで、ガチミュージカルでした。これに関しては、福岡と同じだったのですが、改めてクオリティーの高さを感じました。これは福岡のときにも聞いたかもしれないのですが、練習時には、剣の代わりに靴ベラを使っていたらしいですね。靴ベラに向かって「どうして俺たちを殺そうとするんだっ!!」って言ってるのを想像すると面白いですね。

その後は特別ユニットによるラストアクトレスでした。夜想令嬢からのラストアクトレスで雰囲気も合ってて良いセトリでした。この曲めっちゃ好きだったので、テンションあがりました。ダンスがすっごく良かったです。そしてあべりかさん歌うますぎる…

フェイクがすごい効いてて、聴いてて気持ちよかった。

次はシャルシャロでした。セトリ自体は神戸と一緒でしたが、魔法をかけてにはタップダンスがついて、最後にはダンサーにエスコートされていて、お姫様してました。あとだってふたりはプリンセスとかの電子音は、現地で聴いているとすごく気持ちよくなってしまいますね。

そして、福岡で僕の心をえぐったEScape。またEScapeのライブが生で聴けて嬉しかった…。Mythmakerはやらなかったのですが、LOSTはやってくれたので、大満足です。ほんとこのLOSTは天才。

次は特別ユニット第二弾によるWhite Vows。めっちゃ良い曲~。ほんと良い曲。同じ結婚をテーマにした曲でシンデレラのWith Loveではベールを付けて、というのがあったんですが、今回はなかったです。ちょっと期待していたのでそこは残念かな。

特別ユニットをはさんで次はSTAR ELEMENTSでした。神戸ではカバー曲で『まっすぐ』をしたのですが、今回は『私はアイドル♥』でした。この曲自体は神戸公演のスタエレのカバー曲候補としてあがっていた曲ですね。僕は全然準備してなかったので、1番しかコール入れられなかったですね。流石にXBOXの頃の曲なので、知らない人も多かったのかなーという感じです。でもすごく盛り上がって楽しかったです。『まっすぐ』を聴きたかった気持ちはありますけどね。最後のギブミーメタファーはカッコよくてめちゃくちゃ盛り上がりました。予習で聴いてて、そんなにコールはなさそうだな~と思ってたんですが、ラスサビ前の「STAR ELEMENTS」を失念してしまっていて、悔しかったですね。一番気持ちいいところやん…。個人的にCD音源のラスサビ最後の

ギブミーメタファー(ハッ(息を吐く音))

ギブミーメタファー

のところがめちゃくちゃ好きだったので、それを現地で聴けて嬉しかったですね。ここめっちゃカッコいい…。

そのままユニットコラボ第二弾で、スタエレと夜想令嬢の「赤い世界が消える頃」でした。この曲はTwitterでやってほしいとか、絶対やるでしょ、みたいな意見を多く見た曲だったのですが、全然事情を知らなかったので、なんでやろうと思っていました。この「赤い世界が消える頃」はTAの曲なんですが、投票上は可奈ではなく、琴葉が加わる予定でした。しかし、種ちゃんの休業が重なった結果、ランキング2位の可奈がメンバーに加わっていたという経緯でした。そして今回、スタエレで共演している二人が「赤い世界が消える頃」を歌唱したということになります。

 

えっっっっっっも!!!!!

 

小説かよっみたいなドラマチックな展開ですね!

ミリオンライブの歴史も学んどかないといけないですね。

夜想令嬢も加わったことでさらに雰囲気も増した、スペシャルヴァージョンで聴くことができました。

そして特別ゲストが連続します。Justice OR Voice。

真以外のオリメンが揃っていました。いつかフルメンバーでの歌唱も聴いてみたいですね。舌打ちは誰のパートだったかちょっと覚えていないですが、めっちゃカッコよかった記憶はあります。あと、MCで聴いた話ですが、今回のJOVで南ちゃんとこーりーが初共演を果たしました!二人とも嬉しそうにしていて微笑ましいですね。この二人はミリオンの中では新人の類になりますが、歌唱力がすごいことでもお馴染みなので、今後この二人の、紬と歌織さんのユニットなんかできるとすごく面白そうですね。

ユニットのトリはピコプラでした。day1といい、地方公演でトップバッターを務めた盛り上げ隊長たちがトリを飾りました。

 

くっそ楽しかった…

 

まずピコピコIIKOインベーダーで幼年期になりました。

そしてラジオ体操して、お歌を歌っていたらいつの間にか終わっていましたね。

いやー念願のピコプラを現地でコールできてめちゃくちゃテンション上がりましたね。

あのときの僕は間違いなく幼年期でした。

スマイル体操は、仙台で予習済みだったので、すっと覚えることができました。なお、でんちゃんはうろ覚えの模様。そして、Get lol Get lol SONG。僕はこの曲の杏奈の歌声がめちゃくちゃ好きなんです。なんか年齢層の低いユニットの中に置かれて、少しお姉さん味が出てきたのか、すごい包み込んでくれそうな歌声だと思うんです。そんな曲を生で聴ける、これが幸せ…。

またMCでは色々裏話があって、衣装のライトが仙台から進化して、手動で切り替えられるようになったみたいです。なので、他の人がステージできらきら光ってるときに舞台裏で光ってるようなことはなかったみたいです。なお、今回はピコプラの仲間だけでなく、EScapeも連動していた模様。あと、夜想令嬢で剣代わりに使ってた靴ベラをでんちゃんはマイク代わりに使っていたみたいです。

そんなピコプラが終わった後は、ピコプラとEScapeによるフェスタ・イルミネーションでした!なるほどっ!!!って100回は言った。

まつりのソロ曲を、光衣装を着た7人が歌うというすごい構成でした。まつりいるのに、まつりのソロ曲をまつりが歌わないのか?!と思っていたら、曲の最後にいきなりセンターステージからすわちゃんが現れ、

「フェスタの開演!」

と言って締めるというすごいサプライズ要素てんこ盛りの構成でした。

 

その後はアンコール含め、DD、UNION、Flyers、Thank Youで締めとなりました。さらっと書いていますが、どの曲も最強に楽しかったです!

 

以上で、ミリオンライブ 6th LIVE UNI-ON@IR SPECIALも終了し、6th LIVEの千秋楽も終幕となりました。最後のキャスト挨拶でも多くの人が言っていたのですが、この一年間はTGのユニットでの活動が多く、それも一旦の区切りを迎えました。でもせっかくこんな個性あるユニットがたくさん誕生したのだから、いつか新たなドラマ、曲が欲しくなっちゃいますよね。曲に関しては、次回の7th LIVEとかでもやる曲はあるのでしょうか。ユニット性を大事にするならユニットが揃ったときにやるという話になるかもしれませんが…。いっそカバーということにして、他のアイドルに歌唱させるのも面白いと思います。

ともかく、今回の6th LIVEでは3rd以来となる765プロのカバーによってちょっと前に聴いてた曲を懐かしく感じたり、EScapeのLOSTみたいに新たな感情が付与されるようになったり、ユニット同士のコラボだったりですごく楽しませてもらいました。

そして、次の7th LIVEは2020/5に富士急での野外ライブ!野外ライブはアイマス初の試みということで、どうなるか楽しみですね(西武ドームもほぼ野外だけど

 

ライブ後は大学時代の友達と鍋を食べました。
f:id:mikoteka:20200226191602j:image

翌日、自宅に帰る前に友達からおススメされた綾瀬のラーメンに行きました。

まじで今回麺ばっかり食べてる笑。
f:id:mikoteka:20200226191442j:image