シンデレラ7th Comical Pops!@幕張メッセday1

2019年9月3日(火)に開催されたシンデレラガールズの7th LIVE Special 3chord Comical Pops!@幕張メッセのday1に参加してきました。僕個人としては、初めてのド平日のライブに参戦となりました。デレステの誕生日にきっちり合わせにいくんだなと思いました。

アソビストア神の加護でday1のチケットがご用意されたため、お盆休みをずらして取るというプレイングになりました。

当日は夜行バスで東京まで行って、8時ぐらいに会場に到着しました。幕張メッセに行くのは初めてだったので、新鮮で楽しかったです。ド平日だから物販もすぐ買えるだろって思っていたらめちゃくちゃ人いてビビりましたね。学生が多いのかもしれませんが、今日休みを取ってきてる人がこんないるんだと思いました。しかも9月とはいえまだ熱かったですねぇ。結構体力持っていかれました。無事物販を終えてからは、海浜幕張駅周辺で休憩していました。平日仕事後にくる人のことを考えてか、開演も遅めだったのでまあまあ暇でしたね。

開場して中に入るとステージのセットが今までみたことないような感じでした。

 幕張メッセ自体はオールフラットだったんですが、図のようにステージが4つあって、どの位置でも演者さんが近くにきて、楽しめるようなセットになっていました。

あと、今回は7thライブ最初の公演ということで、セトリとかの雰囲気が全然わからなかったので、楽しみでしょうがなかったです。

以下がセトリになります。

 

f:id:mikoteka:20200201183948p:plain

恒例のOP映像はComical Popsらしくポップで楽しい感じの音楽でした。また今回のライブでは、無重力シャトルが聴きたいなあ~と思っていたのですが、OP映像の中にシャトルがあるのを見つけて、やることを確信しましたね。OPはダンサーさんがずっと奥のステージで踊っていたのですが、演者さんたちはセンターステージから出てきたのにまず驚かされました。僕はセンターステージの真ん前にいたので、演者さんがめっちゃ近くてテンションあがりました!

演者さんたちを見ると、ことみんは髪型を志希にゃん寄せ?さーやんは髪あげてなかったです、可愛い。るるきゃんのストレートもライブでは初めて見たかもしれないです。伊達ちゃんは完全に笑美でした。

最初の曲はVast Worldでした。台湾公演のときの曲ですが、7thライブという新たな挑戦への1st stepという意味でもすごく良い曲だなあと思いました。
次の曲がcomic cosmicということで、表題曲ですが初っ端に入れてきましたね。

その後、自己紹介のあとからはほぼノンストップで24曲連続披露というぶっ壊れセトリでした(合間にシンデレラ劇場)。ハイファイに始まり、サイキックパーリーナイト、きゅんま、なつっことコールも楽しく盛り上がる曲の連続でした。なつっこでは法被をきてましたね。あと、ステージが4つあって、演者さんが散るのでどこ見たらいいんだ状態でしたね。そしてLOVE☆ハズカム。まゆぽよさんが後のMCで言ってたことなんですが、初めてソロでステージに立ったらしいです。そんなすごい特別なステージに立ち会うことができて、すごく嬉しかったですね。

また、Halloween Codeも初披露でした。みくにゃんだけ揃っていなかったのですが、それを意識してか、ネコミミをつけていました。照明でカボチャとおばけが映し出されていて、ハロウィンっぽさが出ていました。

気持ちいよね!一等賞では、いつものあと一球コールから始まったんですが、対戦相手はブルーウルフズ。ということでしぶりん、ふーりんでした。めっちゃオオカミネタ引っ張りますね笑。あと一球コール楽しすぎた。

あんきら狂騒曲のコール部分では、いつものご当地ネタとして、千葉県の名産を言って言いました(確か、ピーナッツとらっきょう?)。そして最後はけるときには手をつないで帰っていったり、なんかどんどんいちゃつき度があがっている気がする。

そしてO-Ku-Ri-Mo-No-Sunday。最高に良かった。

いきなりのライブでこんな難しい曲を…と思っていましたが、パフォーマンスの全てが良かったです。完全になーとはーをステージ上で表現できていたと思います。特にひーちゃんの表情がすごく凪で良かったです。あとひーちゃん可愛い。そしてコール楽しすぎる…。

後のMCで聴いた話では、自分らでスタジオ取ってめちゃくちゃレッスンしたという話で、頑張ってるんだなあ…と思いました。

秘密のトワレのdiffusionのところで、照明がびよびよ~ってなってた。

秘密のトワレのあと、なんか知らんイントロが始まったなーと思ったら、セクシーギルティーの新曲『Gossip Club』でした。曲調はバブル感?のあるイケイケな感じの曲でした。アウトロがすごく良いなあと思いました。なんかこういうのがあると、この後の公演も期待しちゃいますよね。ちなみに唯がセクシー担当で、里奈がギャル担当、美嘉がズ担当らしいです。

その後は雰囲気変わって、to you for meでした。

なんて良い曲なんだ…ありす…

最初の挨拶では、今日はコミカル橘で頑張りますといっていたんですが、泣きそうになってしまいました。あみなちゃんも泣いていましたが、最後まで歌い切っていました。シンプルに泣きながら歌うのすごくないか?と思いましたね。

to you for meからはしっとり目の曲が続きました。君への詩は、去年の総選挙曲ですが、めちゃくちゃ好きな曲なので聴けて嬉しかったです。あと心なしか原曲の加蓮パートをふーりんが歌っていたような気がしました。

きみのそばでずっとはかこほたでの歌唱となりました。この二人の歌唱となると、また特別な意味が曲に付与されたようで、すごく感動しました。ほたる役のとろちゃんも泣いていましたね…。

しっとりパートは終わりになって、次はあんずのうたでした。

このド平日にやるあんずのうたは最高ですね。絶対に働きたくないぞー!!!!

6thか何かでは替え玉大作戦でウサミンが登場するといった演出があったと思いますが、普通にウサミンも歌唱メンバーに加わってきており、どんどんあんずのうたがウサミンに侵食されていっているような気がしてきました。

そしてKawaii make MY dayはメロウイエローの二人となーはーが加わった4人での歌唱となりました。Kawaiiを模索し続けていたメロウイエローが、地方から上京してきた久川姉妹におしゃれを教える。そんな光景が思い浮かびますね。

Blooming Daysやその後のあしたまでは、珍しくクール属性の人たちによる歌唱でした。ふーりんの低音が心地よく響きました。

楽園は何度見ても最高。どんどんパフォーマンスレベルがあがっていっているのがわかって楽しい。

あしたまの後からは怒涛のラストスパートでした。まず一曲目がTAKAMARI☆CLIMAXXXということで、クライマックスへ向けてTAKAMARIましたね!

あと、この曲コール楽しすぎです。最高!っていうコールができることが最高です。言ってしまえばそのときの素直な気持ちを叫べてるんだから楽しくないはずがない。

オレサファはフレッシュ組での歌唱でした。これ、トロちゃんや久川姉妹はアイマスで初めてのステージだと思うのですが、そんなときにこんなくっそ楽しい曲を歌わせてもらえてて、嬉しいだろうなあ~良かったねと思っていましたが、どうなんでしょうかね。あとひーちゃんが凪感を崩さずに歌っていたのがすごかった!好き!!!

そしてサマカニにはふーりんが。今回ほんと持ち曲とは全然方向性の違う曲ばっか歌っててすごく新鮮でした。しかも「ちょちょちょ待って」の部分みたいなセリフ部分を担当していて、表情とか振り付けも持ち曲とのギャップがすごかった笑。最初の方のセリフは戸惑いながら言っていましたが、最後の方はノリノリで言っていたのも面白かったですね。

サマカニの後は、なんと

ゆずのLOVE&PEACH!!!

まさかライブでカバー曲をやるとは完全に想定外でした。

ななみんとあみなちゃんが振り付け指導役となって指導をしてくれました笑。完全にコミカル橘でした。めっちゃくちゃ楽しくて、ライブ後にゆずのアルバム借りました。

そして、カバー曲を披露した後は、無重力シャトル!!!

超超超楽しい!!!!!なんだこの曲!!??

初披露ということもあってコールが揃っていないところもあったので、洗練されてコールに一体感が生まれればもっと高まることができると思います。

アンコール後はM@GICから。この曲は、心に響くんだぁ…。

ただ、Growing up!ってもっと全力で叫ぶもんだと思ってたんですが、あんまりでした…。個人的にこういうコールは、自分が声出してるかわからなくなるくらい皆叫ぶものだと思っていたので、ちょっとあれ?と思ってしまいましたね。

次は4周年記念曲のtrue colorsでした。曲はもちろんですが、スクリーンの映像を含めて描き出される世界観が美しいですよね。ピアノの鍵盤を虹の階段に見立てたの天才すぎる。

最後はおねシンで締めて終わりでした。最後はけるときに手を繋いではけていった久川姉妹を尊みながら見守るだけの人になりましたね。

 

以上が曲の感想です。あと今回はブロック間でシンデレラ劇場があって、最初は立ったまま見てたんですが、しばらくして「あっここが休憩なんだ」と気づいて座りました。

劇場の内容は、

・隕石を落とすまゆ

・ツッコミを増やしたい怪人難波ちゃんと握手する光

・ひたすらドーナッツ!サイキック!と言ってとっちらかし倒した法子とユッコ

・そのとき駅から徒歩5分の国際展示場に不思議な光が降りてきたのです

 →誰だー誰なんだー?

 →凪でーす

覚えているところはこんなところです。あとウサミンがやらかしたやつと莉嘉とセクシーギャルズの絡みがあったと思いますが、内容は忘れてしまいました…。

 

以上で、シンデレラ7th LIVE Comical Popsのday1は終了です。

day2は姫路でLVの予定だったので、東京の友人宅に泊まってゆっくりさせてもらって翌日帰りました。まじでライブのためだけにきたって感じです。

東京にはライブでくる機会が増えましたが、東京自体は楽しめてない感がありますね…。絶対なんかしら楽しいことはやってると思うので、今後はそういうのもリサーチしていきたいですね。