あなたの川はどこから?~淀川を源流目指してサイクリング~

    あなたの川はどこから?

今日は淀川。

この前は淀川水系の鴨川を上ってきたので、今回はその本丸を攻めてきました。

淀川は京都府八幡市桂川宇治川、木津川が合流して、淀川になるんですが、水源は琵琶湖ということで、本流は宇治川です。

宇治川も途中で瀬田川という名前に変わるということもあり、知名度のわりにややこしいことになっています。

 

走行距離:153km

走行時間:7.5h

獲得標高:531m

 

淀川沿いはサイクリングロードが充実しており、走りやすい上、獲得標高も高くないので快適に走れるコースだと思いました。

 

良い天気✨

 

淀川サイクリングロードへ
淀川サイクリングロードは東側にありますので、とりあえず淀川を渡りたい。
普通に2号線を走ればいいだけなんですけど、街中だったり、川沿いの堤防を走っていると通り過ぎてしまいました。

その先にある国道176号の新十三大橋を渡りました。
大阪はランドマークを見失うとすぐ迷子になります。
 

対岸に渡ることができ、後は川沿い走っていたらいいなと思っていたら、旧淀川
 

昔はこっち側が淀川の本流だったりするんでしょうか。

普通に淀川沿い走ってると思ってたので、あらぬ方向に行くところでした…

 

淀川サイクリングロード

遂に来ました、淀川サイクリングロード!
広っ!!
しかも50kmくらいあるらしいです。
河川敷はスポーツに勤しむ子供たちでいっぱいでした。
道も広くて走りやすいのですが、何点か不満点もあって、、、

これ多すぎ…
まあでも信号あるよりは全然いいです。
あとは意外に自販機とかがなくて、飲み物とかを補充できそうなところが見当たりませんでした。
まあ一般道に戻ればいくらでもあるんですけどね。
 
どこまで行けるんだろうと思いながらひたすら走ります。
 

枚方辺りで大阪府道13号に浮上してきましたが、こっちはこっちでちゃんと自転車専用レーンもあって、走りやすいですね。
 

京都府八幡市に入りました。多分初めて来た気がします。
この辺りの道は交通量もそんなに多くなくて走りやすいです。
ぼちぼち淀川が生まれる場所に着きます。
 

 
全然ノーチェックだったんですけど、三川合流地点である背割提には「さくらであい館」という施設がありました。
飲食料が置いてあったり、展望台もありました。
 

こういうのはやっぱ上から見たいですよね。
まあ桂川は見えてないんですけど。
 
源氏物語のまち 宇治へ
 
淀川の本流は宇治川になるので、ここから宇治川沿いを走っていきます。

サイクリングロード?的なところを走ります。
ただ途中で国道1号に合流するんですが、なかなか向かい側に渡れるところがありませんでした…
川沿いをずっと走りたかったのですが、めんどくさくなって京滋バイパス沿いの道路を走りました。

 

宇治観光
 
宇治川を辿っていくと、宇治の中心地に至ります。
ここには世界遺産である宇治上神社平等院があり、またその周辺も宇治川を中心に売店や飲食店などが立ち並んだ THE 観光地 という感じの景観です。
 
京都と違って行くべき観光地が集中しているので、すごく周りやすいと思います。
今回見ていったところは、
 

西国三十三所の第十番所です。

庭園がすごく綺麗なお寺でした。

 

映える~~~

特に何も学ばずに写真だけ撮ってきました。

 
そして、宇治川沿いもかなり映えます。

景観が本当に綺麗なので、このあたりを散歩してるだけで満足度高そうです。

 

琵琶湖へ

天ケ瀬ダムと瀬田川沿いに延びる京都府道、滋賀県道3号線を走ります。

ここは、いいですね!

ちょい登り基調で、道も広くはないですが、交通量もそんなに多くなく、川と山の景色を堪能できます。

走っているときに知ったんですが、この辺は「京都やましろ茶いくるライン」というサイクルツーリズムのモデルコースの一部らしいです。

確かにここは良いコース

 

山ゾーンを抜けると国道422号線に接続し、大津市街に入っていきます。

 

西国三十三所の第十三番所です。

紫式部源氏物語を執筆したという言い伝えがある、源氏物語の聖地です。

異世界への入口のような山門

 
B・I・W・A・K・O
近江大橋からの景色でゴールとなります。
琵琶湖でけ~と思いながら見ていましたが、よく考えればまだ琵琶湖の端っこしか見えてないんですよね。琵琶湖大橋すら見えてません。
一応琵琶湖も淀川水系一級河川に分類され、琵琶湖に流入する川も淀川水系に属すことになります(多分)。
なんかすごい(小並感)
そういう意味では、琵琶湖はダムみたいなもので、淀川の真の源流って琵琶湖に流入する川の源流がそうなのでは?と思います。
琵琶湖に流入する川も何本か狙ってるので、ゆくゆく行くことになると思います。
 
自転車map更新