あなたの川はどこから?~野洲川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は滋賀県 野洲川。 本企画初の湖に注ぐ川です。 滋賀県守山市と野洲市の境界にもなっている野洲川。 JRユーザーの人は野洲行きという表記を見たことがあると思いますが、その野洲です。 流路延長は65kmで琵琶湖に流入する川の中…

あなたの川はどこから?~北川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は福井県 北川。 前々回から日本海に注ぐ川が続いております。 福井県小浜市に河口があり、福井と滋賀の県境である三十三間山に源を発します。 流路延長は30kmとかなり短いです。 途中で重要伝統的建造物群保存地区である熊川宿…

あなたの川はどこから?~矢田川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は兵庫県 矢田川。 かなりマイナーな川だと思います。 兵庫県の北西部、豊岡市と鳥取市の間にある香美町に河口があり、兵庫県と鳥取県の県境にある赤倉山が源流となっています。 流路延長は短いですが、源流の標高は1000m以上と…

大台ヶ原山を登山

去年の長野県 蓼科山を登って以来の登山をしてきました。 場所は奈良県の大台ヶ原山 あまり有名ではないかもですが、日本百名山に選定されている山です。 標高は高くなく、ハイキング気分で来れるお手軽な山かと思います。 大台ヶ原ビジターセンターまで車で…

故郷探訪~和束町周辺をサイクリング~

故郷探訪第7弾 京都府南部にある和束町とその周辺! 精華町からスタートして、井手町、和束町、南山城村、木津川市と巡ります。 お目当ては茶畑です。 京都府南部とそこに接する奈良県、滋賀県、三重県の一部は宇治茶の産地として有名です。 地名とかはマイ…

あなたの川はどこから?~千代川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は鳥取県 千代川。 本企画において初めての日本海に注ぐ川になります。 鳥取市を貫流する一級河川で、あの鳥取砂丘を形作った川でもあります。 鳥取県智頭町にある沖の山に源を発し、あまり歪曲もせずほぼ真っすぐ鳥取県を北上し…

故郷探訪~兵庫県丹波市をサイクリング~

故郷探訪第六弾 兵庫県丹波市をロードバイクで周遊してきました。 丹波の黒豆は丹波市じゃなくて丹波篠山市の名産です~という紹介を加古川上りの動画でして、じゃあ何があるんよ、ということで行ってみました。 走行時間:7h 走行距離:155km 獲得標高:105…

あなたの川はどこから?~淀川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は淀川。 この前は淀川水系の鴨川を上ってきたので、今回はその本丸を攻めてきました。 淀川は京都府八幡市で桂川、宇治川、木津川が合流して、淀川になるんですが、水源は琵琶湖ということで、本流は宇治川です。 宇治川も途中…

あなたの川はどこから?~鴨川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は鴨(賀茂)川。 京都府京都市を貫流する淀川水系に属する川です。途中で桂川と合流し、背割堤にて宇治川木津川と合流して淀川になります。 京都市と言えば…と言っても京都市は見所いっぱいあるので、答えは色々あると思います…

あなたの川はどこから?~揖保川を源流目指してサイクリング~

あなたの川はどこから? 今日は揖保川。 兵庫県西部の播磨地域を流れる播磨五川が一、加古川とともに一級河川に数えられる川です。 河口の方は行ったことないですが、途中の道は、以前のロングライドで出雲大社へ行ったルートと結構被っているので、正直ほと…

故郷探訪~京都府舞鶴市をサイクリング~

故郷探訪第四弾 京都府舞鶴市をロードバイクで周遊してきました。 京都府北部としては一番有名な市ではないでしょうか。 なぜならテレビの天気予報で表示されているから。 あとは鎮守府が置かれた軍港と言うことで、提督の皆さんにも有名ですかね? 2022年も…

鬼の里 大江山周遊サイクリング

大江山 いくのの道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立 ただただ地元?を走りたかっただけのライド。 というわけで、写真の場所は天橋立を正面に臨む阿蘇シーサイドパーク。 ここから大江山をぐるっと周って天橋立まで走りました。 大江山と言えば、酒呑童子…

故郷探訪~兵庫県多可町をサイクリング~

故郷探訪 第五弾 今日は兵庫県 多可町です。 何のイメージも浮かんでこないですねぇ。 まずどこにあるんよ、という話です。 兵庫県の真ん中あたり。 播磨地域の中では北の方になりますね。 縦に細長い町域で、国道が1本通っている両隣は山という町です。 何…

故郷探訪~岡山県備前市をサイクリング~

故郷探訪第2弾として岡山県備前市をロードバイクで周ってみました。 youtubeに動画も投稿していますので、実際の景色とか訪れた場所の説明とか興味があればご覧いただければと思います。 www.youtube.com ライドで行けなかったところとか、食べれなかったモ…

シンデレラ7th LIVE Growing Rock!@京セラドーム day2

シンデレラ7th LIVE Growing Rock day2~~~~~~~!!!!! というわけで、二日目もチケットが用意されましたので、現地参戦できました! 二日目の物販は残数が渋いということもあり、またどうしても欲しいものもなかったので、大阪観光してから会場に…

シンデレラ7th LIVE Growing Rock!@京セラドーム day1

2月15,16日に開催されたシンデレラガールズ7thライブ Special 3chord Growing Rock!に両日現地参戦してきました。今回のライブは大阪は京セラドームでのライブということで、ライブ遠征史上最も近場での参戦となりました。いやー近いって楽でいいね。 今回の…

シンデレラ7th LIVE Special 3chord Funky Dancing!@名古屋ドーム Day2

Day1から引き続きDay2も現地参戦させていただきました!! day1でぶちあがり、打ち上げて優勝して大満足でしたが、これがもう一回できる…これこそ両日参戦の極み…。 朝はだらだらしてしまったので、昼ごはんからです。 名古屋の伏見駅付近?にある「しら河」…

KINGDOM HEARTS FINAL MIX

KINGDOM HEARTS HDⅠ.5+Ⅱ.5 ReMIXを衝動で購入してしまい、また一からやり始めました。なんかそんなんでいいの??っていうぐらい安売りしてたんです…確か7000円ぐらいでKH作品8タイトル?が買えて、こんなん買うしかないやんって感じですね。 バースバイスリ…

シンデレラ7th LIVE Funky Dancing!@名古屋ドーム Day1

2019年11月9,10日に開催されたIDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!(長い)のday1,2に現地参戦してきました!開催場所は名古屋ドームということで、約1年ぶりの名古屋でした。ありがたいことにまた現地参戦させていた…

バンナムフェス@東京ドーム Day2

バンナムフェスday1に引き続き、day2も現地参戦してきました。 この日は会社の同期と参戦だったので、まず合流してから腹ごしらえでした。 適当に秋葉に集合したんですが、行きたい店が上野ということで、2kmぐらい歩くことになりました。東京の地理はまだ全…

バンナムフェス@東京ドーム Day1

2019年10月19,20日に開催されたバンダイナムコフェスティバル、バンナムフェスに両日参戦してきました。7月ごろに発表があって、すごい出演者ばかりのやっばいライブになりそうだなあと思いました。ただ、時期的に会社の昇給試験と割と被っていたため、LV参…

ミリオンライブ 6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL@SSA Day2

day1に引き続き、day2にも現地参戦してきました!day1,2両日参戦というのは非常に良いです。これまでday1だけ現地参戦で、day2はLVということが多かったので、day1でぶちあがった後にまたぶちあがれるのは非常に精神的に良いです。 day2は物販に行く用事もな…

ミリオンライブ 6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL@SSA Day1

9月21日、22日にSSAで開催されたミリオンライブの6th LIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIALに参加できました! 6月のFairy STATION福岡公演で告知されてから、アソビストア先行で敗北し、Flyers(@¥3000)を10枚積むことでなんとか現地権を獲得しました… 僕はday2だ…

シンデレラ7th Comical Pops!@幕張メッセ day2

シンデレラガールズの7thライブ Comical Popsのday2にLVで参戦しました。 day1は現地で参戦しましたが、『谷の底で咲く花は』は聴けなかったため、今日こそ聴けるかな~という気持ちでした。 セトリ全体を通して、ユニット曲は基本的に固定で、ソロ曲が入れ…

シンデレラ7th Comical Pops!@幕張メッセday1

2019年9月3日(火)に開催されたシンデレラガールズの7th LIVE Special 3chord Comical Pops!@幕張メッセのday1に参加してきました。僕個人としては、初めてのド平日のライブに参戦となりました。デレステの誕生日にきっちり合わせにいくんだなと思いました…

シャニマス SUMMER PARTY2019@パシフィコ横浜 夜の部

シャニマスのSUMMER PARTY2019夜の部にLVで参戦しました。 2019ということは来年以降もあると思っていいのですかね。 LV参戦ということでそんなに気合入れてなくて、情報とか全然見てなかったため、昼の部と夜の部で出演者が違うということをライブ後に知る…

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~感想

2019年9月25日に発売されたライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家をプレイしてきました。発売前から色々ニコ生とかでも宣伝をしていたり、すごく期待感が高まっていました。また今回は主人公のライザ役が、のぐちゆりさんということで、アイマス好きと…

MILLOIN LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION

2019年6月29,30日にマリンメッセ福岡で開催されたミリオンライブの6thライブ Fairy STATIONに参戦してきました。 6thツアー初の現地(day1だけですが)だったのでめちゃくちゃ楽しみでした!あとはやっぱり福岡ということで美味しいもの食べるぞ~って感じで…

MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION

ミリオン6th Princess STATIONのday2のみLVで参戦してきました! Princess STATIONは神戸で開催ということで、「?行くしかねえだろう?」みたいな心持ちだったのですが、アソビストアとCD先行×5にはご用意されず、知り合いのPにday1で連番誘っていただいた…

ミュウツーHR争奪戦(2019/8)

8/18(日)にイエローサブマリン三宮店で開催されたミュウツーHR争奪戦に参加してきました。これが僕にとっては公式シールド戦初めての参加になります。 一週間前であれば近場の姫路で参加できたんですが、お盆ということもあって帰省していたため、翌週の三…